アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と結婚して住む場所に困っています。ぜひ意見をお聞かせください。
私(25歳)は群馬から実家通いで現在県内で仕事をしています。彼女は東京で実家の近くで働いてきます。そして、私は4月から東京勤務になる予定です。現状では新幹線通勤となりそうです。こんな状態なのです・・・
東京で働くようになり、彼女は東京なら、東京に住んでしまえばよいと思うのですが、私は一人っ子、長男なのでそれもどうかと迷っています。あと東京は家賃が高いですからねー・・・!
現状ではこんなものを考えています。
・私の実家の2階を少し改良して2世帯住宅。
・県内でアパート暮らし。
・私と彼女の家の中間ぐらい(埼玉)でアパート暮らし。
・東京でアパート暮らし。
どれが良いのか迷っているので、ぜひ、みなさんの意見をお聞かせください!
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

東京で奥様と御一緒に暮らすのが1番いいでしょう。

まだ御両親もお若いのでは?
一人っ子でも親からは独立して家庭を持つ事が必要だと思いますよ。
    • 0

私は東京近郊で良いと思います。

私は東京北区に住んでますが高崎に知り合いがいるので
良く群馬まで行きます。
とは行っても会社が忙しいので行くとしても週末ですが…。

実家は同じ都内にありますが、そこも同じ。
行くとしても週末です。

毎日群馬から東京へ通おうと思っていらっしゃるようですが
実家にはいつでも行ける距離であれば
県内でも都内でもさほど変わらないのではと思うのですが、
県内に住んだ場合、平日に実家に行くことはあるんですか?
絶対、東京が良いですよ。

ちなみに私は北区十条にすんでいます。
商店街は周りの駅を2つも3つも囲うくらいの大きなもの。
地域密着型で群馬までひとっ飛びの赤羽の隣の町。
東京にしては安くて住みやすい町。
是非、おいでやす~。
    • 0

あくまでも一般的な話ですが、あなたも彼女も東京で

働くことになるのなら東京で暮らすのが当然です。
とはいえ、事情は人によってさまざまですから
もし何か事情をお持ちなら別の考えもありえますから
最終的にはお二人で決めることだと思いますが。
ただ、もしできるならば長距離通勤は避けたほうが
無難ですよ。
自分は現在約2時間の通勤をしていますが生活に全く
ゆとりがありません。会社との往復だけの毎日です。
家事もできませんし土日も疲れて寝ていることが多い。

いくら東京の家賃が高いといっても2DKのアパートなら
せいぜい12~13万円ですから(除く山手線内や
自由が丘のようなおしゃれな街)二人で働くのなら
全く問題ないかと思います。

まずは彼女としっかり話し合ってくださいね。
    • 0

こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます^^

結論から言うと、私も東京、もしくは東京近郊で新婚生活をスタートさせるのが良いかと思います。
将来、TAYさんのご両親と同居をされる予定かどうかは解りませんが、もし、その予定があったとしても、まずは(せめて最初の数年は)《夫婦二人》で独立した《家庭》を築く事が大切だと私は思います。
新婚生活って、楽しい反面、結婚してみないと解らないお互いの部分をお互いに消化する期間でもあると思うので、いきなり二世帯などにすると話が複雑になったりしかねないと思うので。。
それと、やはり通勤時間は短いにこした事はないですよ。
毎日の事ですから。
通勤時間が短ければ夫婦で過ごせる時間も増えますしね^^
親はもちろん大切な存在ですが、将来の事を考えるとやはりパートナーとの信頼関係は欠かせないと思います。
何よりも、パートナーとの会話をする時間が大切だと思いますよ。お二人でよく相談して決めてくださいね。
    • 0

う~ん、結婚後いきなり親と同居というのはちょっと…と思いますね。

嫁の立場としてですが。また、二人とも東京に勤務しているのに住まいが群馬というのは不自然です。よほど都会が嫌いだとか、ご両親の面倒をみる必要があるといった理由があれば、話は別ですが。
あと、奥様のこともきちんと視野に入れていますか?質問を拝見する限り、ご自分の都合優先で話を進めているように感じます。東京育ちの奥様が、突然田舎(失礼!でも本当のことなので…)で慣れない生活をスタートするというのはかなりの負担になると思います。
奥様の意見も取り入れ、納得のいく場所に新居を構えてください。
    • 0

私があなたなら東京で2人暮らししますし、奥様の立場でもそうしてほしいです。

逆に親と同居を希望する男とは結婚しません。苦労するのが目に見えているからです。それに、自分が育った東京から遠く離れて、地方に住むなんて考えられません。奥様の仕事はどうなるのですか?辞めさせるのですか?奥様は何といっているのでしょうか?もし相談しないでこのようなことを書き込んでいるとしたら、ずいぶん勝手なんですね。奥様がかわいそうです。

いくら東京が家賃が高いとはいえ、結婚して新たな家庭を築く大人が親と同居と言うのは感心しません。自立心がなさすぎますし、家庭不和の元です。

奥様と親が対立した場合、まず、あなたはどのようにするおつもりですか?
失礼ながら、書き込みを拝見して、奥様を思いやる姿勢は見られませんし、親や自分のことしか考えていない書き込みでは、同居してトラブルが発生しても、まず親を擁護しすぎて奥様を守ることはできないでしょう。
あなたの自立心を養うためにも、東京で2人暮らしをするべきです。

東京で勤務するにも関わらず群馬に住むようでは、通勤に時間がかかり、奥さんと日々の会話ができません。新婚なんですから、奥様と2人で過ごす時間を確保するようにしてください。子供ができたら夫婦で過ごすことなんかできなくなるはずです。

長男云々は関係ありません。一人っ子で長男とはいえ、あなたは夫なのです。親よりも新たな家庭を優先できなければ結婚する資格はないのではないですか?
奥さんがかわいそうです。

結婚する以上、親を捨ててでも相手を優先する意思を持ってください。とどめにもう一発きついことを言いますが、奥様より親を尊重するのなら、ご結婚はやめたほうがいいです。離婚の元です。
    • 0

私は、二人の家の中間ぐらいに住むことを勧めます。

なぜなら、何かあったときに、どちらへもすぐ駆けつけてあげられる距離にいたほうがいいと思うからです。私も、長男と結婚し、いずれは旦那の実家に入ることになります。なので今は、両方の実家からさはどはなれていないところで、暮らしています。
あと、東京で暮らすとしたら、都心ではなく、ちょっとはなれたところなら、多少家賃も安いのではないでしょうか?
    • 0

5番、6番の回答の方と同意見です。

というか、質問が空回りしているように感じられます。
彼女さんとはいったい、話し合いしていらっしゃるのでしょうか?
ここで聞くのもいいけど、まずは本人同士の意思では?
長男とか一人っ子でも、ひとそれぞれです。彼女さんの意見を聞かない理由になんかなりません。
なにより一番大切なのは、これからは何を考えるときも、
夫婦で一番最初に話合う姿勢を持つ、ということではないでしょうか?家賃の問題のせいにするのは筋違いでは。。
仮に彼女さんが既に妊娠していて、昼間一人で子育ては恐いから初めからTAYさんの親と同居したい、とかおっしゃっているのなら、分かりますが、、、。
>どれが良いのか迷っているので、ぜひ、みなさんの意見をお聞かせください!
彼女さんは迷っていらっしゃるんですか?自分だけ?
    • 0