プロが教えるわが家の防犯対策術!

モーツァルトの11番しか聴いたことありません。
この二人でメジャーなものを各3曲くらい、推薦お願いします。

A 回答 (3件)

モーツアルトでしたら、


第8番K310、第10番K330、第15番K545あたりが有名です。
シューベルトでしたら、晩年の第19番~第21番あたりでしょう。
私は第21番が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
他の方のを見ても、シューベルトは19-21で決まりですね。
モーツァルトは8番は当確で、他は色々って感じですか。

お礼日時:2006/02/04 14:34

CD等でお気に入りが見つかったら、ぜひ実演の場に触れることをお勧めします。

もし楽譜が読めるのなら、楽譜を買ってごらんになると、理解がより深まります。先にCDと楽譜を買って、ご自分でお気に入りを探されるのも楽しいのでは?web上で試聴できるものもあります。シューベルトに関しては他の回答者にお任せします。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486292 …
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1941 …
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、楽譜は読めません。
聴くオンリーです。
ピアノのライブは1回あります。

お礼日時:2006/02/04 14:37

基本的にモーツァルトのピアノソナタはピアノの初歩で弾く機会が多いのでメジャーな曲が多く、比較的どれも馴染みやすいと思います。


モーツァルトは短調のピアノソナタを2曲しか作りませんでした。14番(K457)はモーツァルトのピアノ曲最高の傑作といわれていますが、8番(K310)のほうが好きです。あとは11番の陰に隠れていながらも名曲の名高い12番(K332)とソナチネで有名な16番(K.545)でしょうか。
逆に、シューベルトは即興曲や楽興の時、歌曲などの知名度が大きすぎて21曲もあるピアノソナタはなかなか耳にすることが少ないかもしれません。
シューベルトでは13番が大好きです。わりとメジャーな方なので聴いたことがあるかもしれません。17番も好きですが、有名なのは後期3大ソナタ(19~21)です。その中だったら20番がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
他の方のを見ても、シューベルトは19-21で決まりですね。
楽興の時は聴いた事があります。

お礼日時:2006/02/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!