アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、夕方4時過ぎのJR山手線に乗った時のことです。
私は座席に腰掛けていましたが、渋谷駅で乗り込んできた女性二人組のひとりが、私が腰掛けているすぐ脇に掲出されていたB3横サイズの、いわゆる「ドア横」といわれるポスターを突然ケースから引っ張り出しました。えっ?と思ってよく見るとそのポスターは、スマップ草薙君の写真がアップで使われているANAの広告ポスター。女性はきゃっきゃっ言いながらポスターを何食わぬ顔で丸め、そしてそそくさと隣の車両に移動してしまいました。周囲の人は誰も注意せず、ただ唖然とするばかり。
よく乗客の少ない車内で中吊りをこっそりちぎってくるという話は聞きますが、その時はかなりの人が乗っており、乗客の中には小・中学生もいました。今となっては彼らが真似しないことを祈るばかりですが…

おそらく件の女性らは草薙君のファンなのでしょうが、中吊りなど電車内の広告ポスターは、クライアント企業がお金を出して掲出しているものなので、掲出期間中の無断持ち去りは許されないと思います。
そこで、民放上この様な行為に対する罰則は存在するのでしょうか?
また、ポスターの無断持ち去りを目撃した場合、どこかに届け出したほうがよいでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ホントにけしからんですよね、ポスター泥棒!自分のことしか考えられない人なんでしょうね。
法律には詳しくないのですが、電車内のポスターは広告なわけですし、明らかに盗難だと思います。
取り締まってくれるか解りませんが、電車内の犯罪は鉄道警備隊に通報するのがいいかもしれません。

あんまり答えになってなくてすいません…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
件のポスター泥棒の女性達はあまりに堂々としていて、まるで「盗るのが当然!」といった感じでした。それがファン心理というモノなのでしょうか…
まぁ取り締まりに関しては、恐らく駅員さんなどがその場にいなければ難しいんでしょうけれど、今度同様の現場を目撃したら、一言注意してみようかと思いますね。

掲示期間中であろうがなかろうが無断で持ち去れば犯罪(窃盗)です。

民事上どころか刑事上の罪に問われます。
目撃した位だと警察に届けても、調べようがないですが、明らかな証拠(写真・ビデオなど)があれば、逮捕するのではないでしょうか。
証拠もないのにしょーもない事件で捜査リソースをさくのは、
一国民としてはあまりしてほしくないですが(^^;。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、こういった犯罪で直接の被害を受ける人はいないですから、ポスター1枚盗まれたくらいで警察が出動してくれるか分かりませんが…
一応、窃盗罪が適用されるということは分かりました。

窃盗です。

現行犯の場合は警察官でなくとも逮捕できます。
刑事訴訟法第213条「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。」
あなたが、逮捕し警察に引き渡すことが出来ます。

でもその場合でも、警察でお説教されて帰されるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

逮捕とまではいかなくても、今後車内で同様の事態を目撃した場合には、ちゃんと一言注意ができるように心がけたいと思います。

下の方々も答えられておりますが刑法に抵触します。

刑法第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。
または民法典においては、
民法大709条 故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス

に抵触しますので、請求があった場合にはその代価(100~200円くらいでしょうか)を支払う必要があります。

というのが建前ですが・・・実際のところはクライアント側も、盗まれるくらいのポスターを掲示したことによるステータスを感じるようですので、犯人を目前に出されても被害届を提出することはないでしょう(多分)。
それよりも、(たかが)ポスター1枚で被害届を出したケチな会社、とのレッテルの方をおそらく恐れると考えます。

民間人においても、現行犯逮捕は可能であると規定されていますが、価値が数百円のポスターの盗難に関して尽力したとしても、その過程でお互いにケガでもしたら取り返しの付かないことになります。

ぱっとしない結論ですが、放っておくよりしょうがいないのでは、というのが私の結論です。
    • 0

犯罪には違い無いが、製作者側も 盗られる事が話題になる事を狙う面も有り、それにハマルのも どうかと思う。

• 0
この回答へのお礼

実は私自身、ここでgoo_0102様の仰るところのポスター制作者側なんです。
今まで、駅構内や電車の車内に掲出するポスター類を作ってきました。その経験もあり、今回の事件は本当に他人事ではなかったのです。
一度、自分が作ったポスターがまるまる盗られてしまった事もあるのですが、とても「盗られる程の人気=話題になって広告効果倍増」などと浮かれてはいられないです。結局、再度お金をかけて張り直さなければならないわけですから、掲出するクライアント側にとっては甚大な被害となります。公共の場に掲出したポスターは、なるべく多くの人に見てもらってこそ意味があるものですから。
「盗られることが話題になる」ケースとは、例えばキムタクレベルの超のつく人気者のポスターで、マスコミの取材が殺到するものなど、本当に一握りです。タレントものが全てそうなるわけではありません。もちろん、なるべく手を尽くして話題になるような仕掛け作りも検討しますが、「盗られる」ことは、はっきり言って制作側の本心ではないのです。そのあたり、ぜひ誤解なきようお願いしたいものです…

了解。

• 0