アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水では、ペットのトイレを置くオススメの位置はありますでしょうか?
たぶん、真北や中心部はダメだと思ったので
なるべく置かないようにしていましたが、
なにしろ家が狭小住宅なので置き場所に困ってしまいます。
詳しい方、是非 アドバイスお願いします。

うちの間取り(3DK)を簡単に書きます。

【1F】

●キッチン4畳半 ~家の中心から見て北西
(現在は このキッチンに入る入り口の所に猫トイレを設置しています。)

●和室リビング4畳半 ~家の中心から見て東南
(ここにはトイレを置ける場所はありません)

【2F】

●和室4畳半 ~家の中心から見て南西
(洗濯物の部屋にしています)

●洋室10畳 ~家の中心から見て東南
(ベットなどを置いて寝室にしています)

是非、アドバイスいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ペットのトイレは、中心はもちろん、ラッキーゾーンも置くべきではありません。


(ラッキーゾーンは、玄関から家の中心を通り反対側の壁までのことを言います。ただし、北玄関だと中心までで、幅が広くなります)

北西もよくありませんね。
北西は男性の方角で、格の高い方位です。ご主人に支障が出ます。
2Fの寝室がよさそうですが、置けるスペースはありませんか?
間取りが簡単すぎて、いまいち位置関係がわかりませんが・・・。
猫なら東・東南あたりが無難では?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!!!
あとで締め切るときに高得点つけさせてください。

現在は、家の中心部からちょっとずらして置いてあります。
でも玄関からすぐのキッチンへの入り口脇になっています。
私も2Fの東南側がいいなと思っていたところです。
ですが 寝室なので寝ているときにでも
猫達に用を足されてしまうと
ちょっと困ってしまいます(^^ゞ

それも可愛くて飼っているのですから
我慢しなくてはなのですが・・・。。。

お礼日時:2006/01/31 22:49

No.1です。


本でもう一度調べましたら、表鬼門(東北)~裏鬼門(南西)もよくないですね。
ということは、2Fの和室4畳半もよくありませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
やはり しっくり来ない所(北・北北西?)に
猫のトイレを移動して様子を見てました。
じつは、本日、主人が持病が発覚しました。
落ち込みながら病院から帰ってきました。
これはもう猫トイレのせいしかないと思い、
あわててまた今日トイレの位置を変えました。
そこで こちらのお返事を見て ドキッとしました。
どうもありがとうございました。
今度は、東南の位置に持っていこうと思います。
これで大丈夫かな・・・
でも部屋とも思ってたよりもしっくりときてるし
これでまた様子を見て見ます。

お礼日時:2006/02/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!