プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末2月3から5日にかけて大阪から名古屋に行く用事があるので名阪国道を使って車で行こうと考えています。(ノーマルタイヤ、チェーンは持っています)

特に雪などの心配は無いのでしょうか?

私は正月明け(東北の方に寒波が来たとき)にも名阪国道を使いましたが、そのときは大阪や名古屋では雪など降っていないのに、途中伊賀と亀山の間で大雪が降っていて参りました。(そのときは雪のためインターから下道にも降りられず、ノーマルタイヤのまま走り、危険な思いをしました)

現時点で天気予報、http://bboxshop.com/a-pia/003.htmlの国道事務所のHPなどを確認する限り大丈夫そうなのですが、局地的な情報は良くわかりません。 名阪国道をよく利用される方、最近はどのような状況でしょうか?ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

急に降ってくる雪は手に負えませんね。


私が知っている情報は三重県側のみですが以下の通りです。

http://www.cbr.mlit.go.jp/hokusei/index.html
ご存知かもしれませんが、ここの「路面状況画像」および「道路気象情報」>「道路情報板」を私はよく利用しています。
また0595-82-3939はテープ案内で、0595-82-3937は名阪国道事務所(亀山にあります)に直接かかり交通情報を教えてくれます。

ただ、名阪国道に雪が無くても三重県北部や名古屋方面に雪が降り東名阪が通行止めになると名阪国道上りが渋滞します。
また名神高速が通行止めになると途端に名阪国道の交通量が増えますので注意してください。
昨年はそれが何度かあり最長は三重奈良県境近くまで渋滞しました。

伊賀の天気予報は三重北中部より滋賀南部の方がよく当たる場合があります。両方を見た(聞いた)方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!