プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内のサーバーを使ってHPを運営しております。
子供向けの非営利の日本史豆知識のようなサイトです。
そこに、BBSを設置しているのですが
最近、主に中国・アメリカのアダルトサイトの広告が
勝手に張り込まれて困っております。
削除しても削除しても切りが有りません。
どこかに、フリー広告掲示板として登録されているのか、
際限なく投稿されます。
嫌がらせかもしれませんが、別に思想的にかたよったHPを運営しているわけでは無いので、正直、意味が分からず混乱しております。
子供向けだけに、アダルトの書き込みは心の底から困るのですが、なんとかならない物でしょうか?

BBSのCGIは自分達の借りているサーバーに設置してあり、Light Boardと呼ばれる一般的なBBS用CGIを使用しております。
BBSを閉鎖せずに書き込みを防ぐ方法は無い物でしょうか?

A 回答 (1件)

IPで禁止しても全くへらないのが現状です。


方法をいくつかあげます。

light.cgiっという名前を変更して設置しなおしてみること。

URIが変更するのが困るというなら、
トップページから掲示板へのリンクをやめ
その前に1ページ作っておきます。
そこに、日本語とか漢字をつかって、IDとパスワードを記入しておく。
もちろん、入力する時は半角英数にしなければいけないのですが
外人を相手にする場合の対策ですが、
例えば、 IDが顔のよみがな pass 耳のよみがなとかして
kao mimi
っとすると、入室できる、ベーシック認証を設置する。
http://www.futomi.com/lecture/htaccess/htpasswd. …

とか。

.htaccessが設置できないサーバーなら
URI変更が一番効果的。
あぁいうのは自動で行っている場合が多いので
一度、登録されていれば、永遠続きます。


light.cgiの書き込み部分だけを、移動させるという手もあります。

あとは上下フレームにして
<FRAMESET ROWS="1,*">
とかにすれば、フレームだけど、フレームにみえない感じで
表示されるので、
おかしなことがあったら、下の部分だけURIを変えればOKとか。

この回答への補足

御指導の在ったファイル名の変更と、CGIの若干の書き換え、最新バージョンへの変更で、現在全てのスパムをブロック出来ています。大変有り難うございました。心より御礼申し上げます。これで、子供にも安心して利用してもらえます!!。

補足日時:2006/01/29 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分りやすく、具体的で丁寧な御回答有り難うございました。文系人間なのでプログラムのレベルになりますと、かなり難解であったのですが分りやすい御指示有り難うございます。早速、順をおって実践してみます。

お礼日時:2006/01/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!