プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミックなどを冊子小包で発送するためにクラフト紙でちょっと大きめな封筒等をつくりたいと思っています。
でもいまいち上手く作れないので封筒や他に紙袋などの作り方が掲載しているサイトとかないですか?
できればだれでも簡単に作れるように解説してくれているサイトがいいのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしはクラフト紙を留める時、


一般的なガムテープ(茶色)ではなく、
ガムテープと同じ太さで透明のテープを使っているのですけど、

本を郵便局の「冊子小包」で送る時は、
まずクラフト紙を切り出した後、
いったん「包むシュミレーション」をしてみて、

包んだ時、ちょうど本の小口にあたる部分に、
カッターで細長く四角の切れ目を入れるんです。

で、その穴を、表と裏の両面から透明テープで
挟むように貼れば、透明の小窓が完成します♪

あとは、キャラメル包みをして、赤いマジックで
[冊子小包]と書いて、住所も書いて、郵便局に
持って行き、「冊子小包でお願いします」と言えば、
OKです。( 本の小口が スグ確認できるよう、
小窓のほうを局員さん側に向けて差し出す…。)

●●● 備 考 ●●●

※「冊子小包」は自分で書かなくても「冊子小包で」と
口頭で伝えれば「冊子小包」のハンコを押してくれます。

※ 変な内容の本ではなくても、中身が他人(家族でも)に
知られるのを嫌がる方って多いから、本の題名や絵や値段などが
分かってしまう部分は全て隠れるように注意して包装します。
( なので、やはり見せるのは小口部分がベストかと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
透明のテープで小窓を作ればいいんですね!ガムテープを使うことしか考えていなかったのですごく参考になりました。早速試しに包む練習をしてみます。

お礼日時:2006/01/29 21:34

#4です。



>ロールのクラフト紙を購入しているので
失礼いたしました。 その方が経済的ですね。
簡易的になら、クラフト紙を適当な長方形に切り、
筒状に丸めて「のりしろ」を糊かテープで留め、
開口上部からコミックを入れ、下は底にするため
に折り曲げてテープ留めでは?

>コミックは10冊ぐらいなんですが
10冊を別々に発送、それとも10冊まとめて発送する
のでしょうか? もし後者ならクラフト紙梱包では、
自重で「角打ち」などの恐れが心配されます。
「プチプチ+段ボール箱」の梱包が無難です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

コミックは10冊まとめて発送しようと思っていました。でもpupu3sjpさんのおっしゃる通り封筒だと角打ちの恐れがありますね。安くしようとばかり考えていました。反省しないといけませんね。

数が多い場合はやはりダンボールで送ろうと思います。いろいろ教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/30 08:15

>ちょっと大きめな封筒等をつくりたい


「プチプチ」で包んだ分も入っているのですか?

趣旨違いですが、「B5」か「A4」サイズかな?  このサイズの
「クラフト封筒」を入手して、「プチプチ」で包んだコミックを横に
して入れて、余った部分を折り曲げて梱包テープで止めれば、加工
する必要は無くなりますが。
※冊子小包なので「一部開封」もしくは「透明窓」が必要ですが。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミックは10冊ぐらいなんですがいちようプチプチでくるんで冊子小包で送りたいと思っています。ロールのクラフト紙を購入しているので自分で作った方が安くできるかなぁと思っているのですが。回答してくださった人からはキャラメル包みもあること教えてくれたのですが、すべて包んでしまうと中身の確認がとれないので冊子では送れないと思いできれば封筒を作りたいと思っていました。

お礼日時:2006/01/29 12:06

わたしも封筒ではなく本自体をピッチリ包み


込むほうが簡単だし無駄も少ないと思います。
( 袋だと中で自由に動いて汚くなるかも?)

わたし自身もネットオークションなどで本が
売れたらクラフト紙で包んでいるんですょ♪
No.2の回答者さんと同じくキャラメル包みで。
※包み方については参考URLをご覧ください。
http://www.taka.co.jp/wrapping/wr/wr_cl.htm
( お歳暮などもホトンドこの包み方ですよね!)

最初のうち少々戸惑うかもしれませんが
慣れれば簡単ですから☆ わたし的なコツは、
包み始める前に、必要な分のセロテープを、
あらかじめテーブルの端などに貼り付けて
スタンバイさせておくことです!
( 四苦八苦いじりまわして、やっと綺麗に
折れたのにテープを切るために手を放した
せいで台無しになったこと数知れず(>_<) )

あと、本の場合、クラフト紙に包む前に、
ビニール袋など水を通さないものにも
いったん包んでおかないと駄目です。
わたしは、花屋さんが花を包む時に使う
透明シートを、ロールで買いました。
( 50mもあって\500位だったから超お得♪)

P.S:一応、単純な封筒の作り方も…
http://spiral.frente.co.jp/print/06year/make_env …

参考URL:http://www.taka.co.jp/wrapping/wr/wr_cl.htm,http://spiral.frente.co.jp/print/06year/make_env …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミックなどをキャラメル包みで包装したときは冊子以外で発送しているのですか?
できれば冊子として送りたいのですがキャラメル包みで包装したときはどういう風に確認をとっているのですか?
またまたの質問で申し訳ございません。よろしければ回答お願いします。

お礼日時:2006/01/29 12:19

こんばんは。


回答ではないのですが私の個人経験からなのですが封筒を作るより
本などを紙で包む(キャラメル包み?)方が見た目きれいにできることがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャラメル包みも考えたのですができれば冊子小包で送りたいと思っています。冊子以外ではキャラメル包みでと思っています。

お礼日時:2006/01/29 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!