アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、土日のみコンビニでアルバイトをしているのですが、土曜は朝6時、日曜は朝7時と比較的早めの時間に入って働いています。

なので、前の晩はなるべく早く寝てアルバイトに備えたいと思い11~12時に就寝するようにしているのですが、いつもより早い時間であることや、「早く寝なければ」という気持ちのせいでなかなか眠りにつくことができません。なんか布団に入っているとなぜかドキドキしてきちゃうんですよね。

読書をしたり、電気を消してDVDを見たり、いろいろと工夫はしたつもりですが、やはりそれでもダメでした。

くだらない内容で申し訳ありませんが、何かよい方法があれば教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

何か1つこれだけやればOK、というものではないようで、

やはりリズムや昼間の活動のしかた、夜の過ごし方など、バランスが必要なようですが、
特に1つ挙げるとすれば、寒い時期は、足を温めるのがよいと思います。
夜、小さめの電気ストーブなどを足元に置いて、温まってくると、かなり眠たくなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

足を温めるとよいのですね。こたつにはいって横になっているとねむくなるのはそういうことなんでしょうか?
寝るときに靴下を履いて寝てみようと思います。ありがとうございました。

寝ないといけないのに眠れないと、辛いですよね。

私が眠れない時にやるのが「自律訓練法」です。
「心を落ち着ける方法」として、会社の健保センターで教えてもらいました。
本当はこれをちゃんとできる人は眠気がなくなり頭が冴えるらしいのですが、私は毎回途中できっちり眠ってしまいます^^
友人もこれを「寝るための方法」として愛用しているので、眠くなる人も多いのではないでしょうか?

↓をご参照ください。難しそうですが、一度やってみると簡単です。6段階ありますが、私はたいてい3段階目ぐらいで眠ってしまいます。

参考URL:http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …
    • 0
この回答へのお礼

「自律訓練法」初めて知りました。ちょっと難しそうですが、ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

まず、前の日の4時以降はカフェインをとらないようにします、カフェインはコーヒーだけでなく紅茶、緑茶にも

入っていますので注意してくださいね
麦茶とハーブティー以外には殆ど入ってます
あと意外なんですが、ナッツ類には多量のカフェインが入っています、気をつけてください

あと、夜長電話したりして、興奮すると眠れなくなります
夜の照明はできるだけ暗くする事をおすすめします

あとは、普段から早起きして、毎日のリズムを一定に
した方がいいです
週に2日だけ早く起きるのは、身体に悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

麦茶とハーブティー以外はカフェインが多いとのことですが、僕の場合飲み物といえば烏龍茶なので、夜なんかはコップ4~5杯飲んでます^^;これも結構影響しているのかもしれないですね。
起床時間は平日では早くても8時です。もう少し早めればリズムもよくなるでしょうか?
とりあえずカフェインと起床時間に気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

わたしも極度の不眠です。

(睡眠剤服用)
でも薬に頼らないよういろいろ試しています。
*読書するなら難しすぎて読む気も起きないような難しい本に。
 でも基本的にはタブーです、逆に目がさえることがある
*電気を消し暗い部屋でDVDはタブーです。チラチラした灯りが睡眠を妨げます。
*入眠前の入浴なども血行がよくなり寝つきが悪いです。
 少し身体が冷め始めた頃 布団に入るのが良いようです。
*あと良く言われることですが、効果ありました。
 カップ一杯分のホットミルクです。これはリラックスできました。(ミルクがお嫌いでなければ)
*これも良く言われることですが、眠らなければと思いすぎないようにね。
わたしは声に出さず心の中で流行の曲などを反芻してみます。あまり神経に障らず眠れそうに思いました。
    • 0
この回答へのお礼

DVDは逆効果でしたか。よく見ながらうとうとしてしまうことがあったのでいいかと思ってましたが、やめた方がよさそうですね。ホットミルクは牛乳が苦手なのでちょっと難しそうです。
あと確かに眠らなければってすごい思います。やっぱり寝れないですよね。
ということで、心の中で曲を反芻するというのを試してみたいと思います。どうもありがとうございました。