プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度Linuxの勉強をしようと思い本屋に行ってみたのですが、ほとんど難しい内容の本ばかりでした。なにかお薦めの本とかありませんでしょうか?自分は初心者というわけではないのですが、ほとんどwindows系しか触ったことがないので。本以外でもお薦めの勉強法とかあったらお教え願えないでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

初歩の初歩かもしれませんが、自分は


「これからはじめるLinux」池田書店
http://www.ikedashoten.co.jp/
からはじめました。
これからということなので、参考になると思います。
それからLinuxの何を勉強したいのかによって
書籍が変わってくると思うのですが・・・

また下記のサイトも参考になると思います。

参考URL:http://www.linux.or.jp/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ちなみに自分はLinuxでサーバー等ネットワーク関係の勉強をしたいと思っています。

補足日時:2002/01/06 02:03
    • good
    • 0

「新Linux/UNIX入門」林晴比彦著 ソフトバンクパブリッシング


をおすすめします。この本はコマンドを使いながらLinux(UNIX)のしくみを教えてくれる本です。X Windowでアプリケーションを使うだけならインストール本程度でいけるかもしれませんが、本気でLinuxを使いたいのであればこういう本がよいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797313 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり将来仕事で使うならコマンドを覚えなければお話になりませんよね。

お礼日時:2002/01/06 02:00

Linuxの本はいっぱい出ていてとりあえず選ぶのに大変ですよね(汗)


私はその中でも以下の本を推薦したいと思います。
網羅的によく書けている入門書だと思います。

図解でわかるLinuxのすべて―コマンド操作&パッケージ管理
西村 めぐみ (著)
¥2,600
454 p (2000/06/01)
日本実業出版社
ISBN: 4534030967

また、これ以外にも、VineLinuxかTurboLinuxの本を買ってきて、ついているCD-ROMからLiunxを実際にPCにインストールして(マルチブートでOKだと思います)
自分で実際に動かしてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり自分で動かすのが1番ですね。早速本を見ながらやってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/05 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!