プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四柱推命についてお尋ね致します。
よろしくお願いします。

四柱推命の相性診断の結果が2つのサイトで
過去3回とも「正反対」の診断結果になるのです。
もちろん流派で命式の解釈が違うのは解るのですが
こんなに毎回結果が「正反対」に違うものなのでしょうか?

私には、同じ時期に出会ったので厄介ですが
気になる方が2人います。
今回も
Aさんとの相性は (1)のサイトは(5段階で)大吉とでて (2)のサイトでは「(2番目に)悪い」とでます。
Bさんとの相性は (1)のサイトは(5段階で)凶とでて
(2)のサイトは「良い」とでます

毎回まったく正反対の結果では、頭が混乱して
しまいます。
サイト間ではこんなに毎回結果が「正反対」に違うものなのでしょうか??

特記すべき点として
(1)のサイトでは(天と地で)通変星が2つありますが、簡易版では命式に時柱はでません。
(2)のサイトでは天と地で通変星は分けないようですが、時間も入力すると時柱もでて蔵干(正・中・余)もでます。

参項までに
私は1978年8月12日 午前11:23分 生まれ 女
(1)のサイトは http://www.suimei.com/suimei.html
(2)のサイトは http://www.rebirth.ne.jp/sichu.html

Aさんは1975年 7月15日 生まれ
Bさんは1982年 2月14日 生まれ
時刻不明

参項程度と思っていても、
「最悪の相性です。実は相手はあなたを利用しているに過ぎないのです。相手にとって価値が無くなるとぼろ雑巾のように捨てられます。」
とあると、不安にはなります。。 
なので2つのサイトの診断を参項までに・・
と思っても毎回まったく正反対の結果では
頭が混乱してしまいます。

四柱推命だとサイト間ではこんなに
毎回の結果が「正反対」に違うものなのでしょうか??

ご親切な方、ご回答をどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

困りましたね。


小生は四柱推命を専門としておりますので、その立場からお答えします。
四柱推命はコンピューターには正直馴染みません。
四柱推命での生年月日の組み合わせが幾つあるかご存知でしょうか。
400万通りを超えます。これに出生地を(例えば北半球、南半球)別にすれば、いったいどれだけの組み合わせがあるでしょう。もっと言えば生まれた当日の天候さえ関係します。もうそうなると統計的発想では答が出ないこともお判りですね。
その意味では、統計ではありませんし、四柱推命は純粋な哲学とでもお考え下さい。
貴女の出生地も必要となります。11時23分生まれであればほぼ午刻と考えられますが・・・・そうであるとしてお答えします。
Aさん、Bさんとも相性は悪くありません。
このコーナーで、どこまで答えてよいのか判りませんが・・・・・。
貴女自身の運気も61歳まで問題ありませんので、運気が良い方と一緒になるのが良いのかもしれませんね。
であれば、Bさんを選ぶほうが良いかもしれません。
今年は貴女にとって結婚のチャンスかもしれませんね。
サイトの四柱推命は、あまり当てにして深刻にならないことです。サイトの占いは申し訳ありませんがあくまでもお遊びです。
取り急ぎ、お答えしました。
素晴らしい人生が開けますよう、祈念致しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なご回答、本当にどうもありがとうございます!
専門の方からご回答を頂き、とても安心致しました。
そうですよね。。
ご説明をお聞きして、四柱推命はパソコンには
馴染まないというのが理解できました。

だって四柱推命ではそれだけたくさんの
生年月日の組み合わせがあるのに、、
コンピューターで自分の運命や人との相性が
ポイッ☆彡 と導きだせるほど安易な哲学では
ないですものね。

やはり命式は専門の方が見てこそ意義があるものだと
も痛感しました。

そう考えると、サイトでの四柱推命はかなり
お遊び的なものだというのも納得です。

syumonさまのここでのアドバイスも是非参考に
させて頂き、
私なりに、明るく充実した毎日を送れるよう
私なりのペースで歩いて生きたいと思います。

今回は本当にありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/01/29 22:51

 簡単に占うことの出来る占いのサイトに関しては、私もsyumonさんと同様、基本的にはお遊び程度のものでしかなく、あてにはなさらない方が良いと考えています。



 一口に相性と言いましても、そこには、性格・配偶者像・肉体面の相性・子宝の数・縁の深さ等、様々な要素が含まれています。

 多くの簡単に結果を出すことの出来るサイトの場合、上記のいずれかの要素の、そのまた一部のみを取り出して何らかの結論を導き出しているものがほとんどであろうと考えます。

 しかし、人の運命が生まれた時間や生まれた場所で変わるのと同様、相性についても、同じ日に生まれた人であっても生まれた時間や生まれた場所が異なれば、基本的には全く異なったものになります。

 cocona2006さんの場合、日本でお生まれになったのであれば午刻で良いと思いますが、生まれた月や場所によっては同じ時刻に生まれても生まれた時間が午刻ではないと考えられる場合もあるのです。

 そして、お二人の男性について言えば、生まれた時間が分からないのでcocona2006さんとの正確な相性も、実は割り出すことが出来ないのです。

 ただ、cocona2006さんの命式を基に、お二人の男性と出会った時期が、cocona2006さんが本来持っている恋愛運や配偶者像と一致する時期に出会っているかどうかを見比べることによって、その人と縁が深いかどうか、その後の進展がどうなるか、といった程度のことは判断することが出来ます。

 理論的な説明に関しては、少し難しいかもしれませんが下記のサイトをご覧下さい。しかし、ここに書かれていることの全てを理解しようとなさる必要はありません。分かりそうなところだけ拾い読みなさるだけで良いと思います。それだけでも、相性に関する考え方の概要程度のことはお分かりになるのではないかと思います。

 こちらの掲示板では具体的な占断行為が禁止されていますので、回答としてはこの程度にとどめさせて頂きたいと思います。

 しかし、いずれにしろサイトでの占いの結果はあまり気になさらなくて良いと思いますよ。簡易に安価で占いによる結論を得ようとしても正確な答えなんてまず出て来ません。

 気になさるならなさるで徹底的に自分で判断できるようになる位まで勉強なさるか、或いは、お遊び程度に軽く受け止めて、良ければ喜び、悪ければ気になさらない程度の気持ちでおられた方が良いと思います。キリがありませんから。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/yokuaru.htm#_Toc1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた専門家さまからの御回答で心強い限りです。

なるほど。一言で「相性」と言っても、
ホント様々な要素が
含まれているのですね!

同じ日に生まれても、時間や出生場所で
大まかな運命の流れも、全く異なってくるのですね!
私は埼玉の上福岡市の生まれなのですが、
確かに中学時代、私のクラスに転校生で
同じ誕生日の子と一緒になりましたが
性格が似てると感じたコトなかったです(笑)

自分だけでも、それこそ海岸の砂の一粒の
ような膨大な数のたった一つなのに、
併せて気になる方との相性も
考えたら、サイトでパッ →ポンッ☆ って
簡単に相性の答えが出てくるほど、四柱推命は
単純なものではないですものね。

だからサイトの場合はほんの一部の要素だけを
抜き出してプログラムに取り入れているものが
ほとんどであろう、、とのお考えにも
なるほどー!!と 確かに共感です。

確かに、いくら的中率の高いとされる四柱推命でも
お遊びの程度のサイト診断では
キリがないですものね。

結局、サイトの診断は「お遊び♪」
ということで納得しました。 レ( ̄ー ̄)( ̄^ ̄/)

紹介下さりましたサイトをざっと拝見しましたが、
四柱推命って奥が深いんですね!
 (*゜O゜)ノスゴイッ!!!

私も、時間の有る時にまたちょくちょく拝見させて
頂いて見聞を広めたいと思います。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
ペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2006/01/30 00:17

それは、占いに何の根拠もないからです。


根拠があればそれを元に導き出すので似たような結果が導き出されるはずですが、科学的根拠も統計的根拠も何もありませんからこのようなことが起こるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ・・。
やはりサイトでの占いだとプログラム作成にも
容量や時間的にも制限があるから、数十通りだけの
決まった、マニュアル的な答えしかでないのだと
感じました。

確かにサイトでの占いだと、結局お遊び的なものでしか
ない =占いそのものが根拠がないと感じる。

私は、そういう考えも、もちろんアリだと思います。

でもサイトでお遊び的に占って、結果が違うから
 =占いは根拠も何もない・・とは
私の場合は、いかないかなぁ。。

さっき友達と電話で話してて聞いたのですが
サイトで占うのと、実際に専門の方に診て頂くのでは
雲泥の差があるのですね。
その友達の話では、実際に占い師の方に診てもらった時
かなり内容が繊細なことまで、じっくりアドバイスを
受けて今後の方針を自分なりに
決める事ができたとのこと。

もちろん、占いへの依存は論外です。
占いで自分の人生が変わるようでは、立場が
逆になってしまいます。

なので結果は、占ってもらう人が参考程度に
聞くとしても、自分の行き方を見直してみたり、
客観的な立場から考えてみるのもアリかなっ・・て。。

なかなか、普段の私にはそういう機会なかったから
立ち止まって自分の行き方を見つめてみる・・という
よいきっかけになるかもです。

自分を見つめる機会ってなかなかナイから
そういう機会を持つことだけでも私にとっては
有意義なものになるのなら、
それはそれで私には
アリかなっ・・て思います。

御回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2006/01/29 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!