プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHS-Cカセットアダプターはメカ式に変換しているとばかり思っていましたが電池が必要とは知りませんでした。何の役目をしているのでしょうか。又別の質問ですが8ミリの変換には使えない事は理解していますが、メーカー・型番等どのタイプのカセットアダプターでも他のメーカーのVHS-Cテープと互換性があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

VHSテープのフタ?を開けた事があれば分かるとおもいますが、テープがほぼカセット幅分くらい露出してますよね。


それと同様にアダプターにセットしたVHS-Cのテープをモーターで引っ張り出しているのです。
そのモーター駆動用の電池になります。

VHS-Cアダプターであれば、メーカー問わず使用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。有り難う御座いました。又色々教えて下さい。

お礼日時:2006/01/29 07:15

こんばんは。



回答は出尽くしている感があるので、ここは一つ思い出ばなしを。

VHS-Cアダプターのご質問ですが、当初(1985年頃?)は、電池の動力でテープを引っ張るのではなく、

★手で巻いていた

のです!(笑)。

しばらくして、壊れたので再購入しに行ったら、電池式になっていて(当時は)驚きました。
<あの手巻き式、とっておけばプレミアがついたかしら(笑)>

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそう言うタイプもあったのですか。技術革新とは面白い物ですね。私の時代はメモリーの磁気コア-開発をしていました。ご存知ですかね?
又色々教えて下さい。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/01/29 07:23

 古いタイプのVHS-CカセットアダプターはS-VHSに対応(アダプターにSの検出穴がない)していない物があったと記憶しています。




 昔、家電量販店の店員してたころ、お客さんが8ミリテープのアダプターが欲しいと来られたので、2番さんのお答えのように説明したのですが、「●●さん家で見た、客に物を売らないなんて・・・二度とココでは買い物せん!!」と逆ギレして帰っていった。
 あのお客さん・・・アダプター買えたかな~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言う違いもあるのですか。ご回答有り難う御座いました。
又色々教えて下さい。

お礼日時:2006/01/29 07:19

電池については回答の通りVHSテープと同じ位置にテープを持っていくためのモータ用です。



>8ミリの変換には使えない
その通りです。8mmは文字通りテープ幅が8mmです。VHSは1/2インチ幅(約12.7mm幅)なのでVHSデッキにどんな形で8mmテープを入れても再生できません。記録方式も全く違います。

VHS-C規格は統一なのでどのメーカのアダプターでもOKです。

しかしVHS-Cなんて懐かしいですね。ビデオカメラをコンパクトにするため開発された規格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。まだ充分楽しめています。又色々教えて下さい。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/01/29 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!