アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A・COOPと生協(CO・OP)の違いがわかりません。
どなたか何がどう違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

A・COOP=agricultural co-operation


CO・OP=co-operation
Aコープ:つまり、JAが作っているJA組合員のための店。
コープ:消費生活共同組合法に基づき結成されている店。
コープが広義です。
その中に、市民生協、大学生協、Aコープ等それぞれの職域的な生協があると思えばいいでしょう。
Aコープは、農業という職域でしょう。
まあ、員外利用が一般化していますので、職域性が薄れているのが実情です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。
COOPの多様性が理解できず、Aがついていても同じかと思っていました。
農協さんだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 17:28

AーCOOPというのは、農協(JA)が経営しているスーパーです。



もう一つのCOOPですが、その地域によって経営母体が違います。例えば神奈川であれば、神奈川コープというのがあります。
    • good
    • 12

A・COOPは農協の経営してるお店ですよ

    • good
    • 2

A-COOPはJA全農(農協)の出資のスーパー名、ブランド名です。


http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/DATABANK/acoop/

COOPは生協(生活協同組合)で組合員の出資で経営しています。
http://www.kcs.or.jp/coop/coop/coop2.html
    • good
    • 6

A・COOPは農業協同組合(農協)がしているスーパー(?)でCO・OPは生活共同組合がしているスーパーっていう違いだと思います。


それは、多分、三越と高島屋みたいな感じじゃないですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!