プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、テンプレート式のレンタルサーバーをお借りしてショッピングサイトをやっております。
検索サイト等でhttp://○○○.jp/とhttp://www.○○○.jp/の2つのアドレスで表示されるのですが、www付きのものに統一させたいと思っております。
そこでこちらのページに辿り着いたのですが↓
http://blog.su-jine.net/archives/2004/07/www_url …
当方初心者のため.htaccessというのが何なのかがよく理解できません。
ネット上でもいろいろ調べてみたのですがいまいちよく解らないのです。「.htaccessが使えれば」というのはどういうことなのでしょうか?
何をどう調べればよいか解らなくて困っております。
すみませんがお解かりになられる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

どこのレンタルサーバーでしょうね?


.htaccessが使えるサーバーと、使えないサーバーがあるんです。

.htaccessっというものは、いろいろな事ができるんですが
.htaccessが使えないサーバーでは、当然これができません。
それが
「.htaccessが使えれば」っということなんですが

例えば、ジオシティーズなんかで.htaccessっというファイルをつくり
そちらのサイトのように、記述をして
転送しても、そうならないっという事です。

よく使うのはBasic認証と404エラーなどを好きなhtmlで表現する方法でしょうかね。
http://www.shtml.jp/htaccess/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!!
当方のサーバーでは使えないようでした。
いろんな事ができるのですね。
いろいろ勉強してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!