アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ちらっとテレビを見たら「独身税」というのが話題になっていました。
ほんの一瞬見ただけで、内容は全くわからないのですがちょっと興味を持ちました。
おそらくは晩婚や少子化の話題の中で出た話ではないかと思います。
そこで気になったのですが、晩婚や少子化を理由に「独身税」や、それに準ずるお金を徴収している国は実際にあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

現在は廃止されていますが.日本で課税していました。



戦争のための兵士の不足が予測されるために.独身者に対して課税しました。
結果は.ベビーブームの発生となり.現在の20代の方に職がないという減少や.同世代の年金医療費の支払いを拒否する(昭和50年代の宣伝では.法人税増税により不足金額を補填する・積んだ金+αが支払われる)という現象が発生しています。
    • good
    • 1

どうもブルガリアは、労働人口が少ないために(人口を増やす目的で)導入されていると以前聞いたことがあります。



またサンフランシスコは、独身だと約30%源泉徴収される
ので、それを理由に同性愛同士の結婚(ゲイ)が多いともいわれているようです。

リサーチしたわけではないので、適当に参考にしてください。
    • good
    • 0

2002年のことだからもう4年前か。

某国の女性の首相が構想ぶち上げたことがあります。
40歳未満の未婚の女性で子供生まない人に税金かけて人口減防ぐというグッドアイデアでした(^^)注 健康な女性の場合ね。

このとき日本の酒場政治家は、子供生むと20万円税金とって、2人目は10万円(生まない人は30万円ね(^^))、3人生んだら税金ただという構想が!
女子学生には出産で単位与える!とか。お世継ぎ問題も一挙に解決しそうだが

わたしの伯母なんて息子や嫁には期待していないので孫娘に期待かけます。玄孫(やしゃご)見せてくれたらお小遣いあげると釣っています(おいおい)
爺さん婆さんがヘンなのにお金つぎ込むのやめて孫につぎ込む習慣できれば時代は変わるね。遊びに行ってもいい、面倒くらい見てやる、、です。
ヨメとの溝はますますひどくなるけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!