アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から気になっていたんですが、こんな内容のものがありました。
受注処理、一日1.2件。その他庶務
これだと一日中手があいてるイメージなんですが、本当にこういった状態の
仕事の依頼があったと考えるべきなんでしょうか。
よく、ダミー求人なんていう言葉も聞いたことがあるんですが、それは
どんなものなんでしょうか。

A 回答 (5件)

「その他庶務」と言うところが引っかかる気もしますね。


ホントに暇な仕事かもしれませんが、庶務と言う立場にかこつけて
何でもかんでも頼んでくる職場は少なくないような気もしますが・・・。
    • good
    • 0

ダミー求人が存在することは、私も聞いたことがあります。


ハロワの求人、求人雑誌、インターネット上で掲載されているもの問わないようです。

大手では余り無いようですが、信用を気にしない会社が会社を良く見せようとするためであったり、求職者に対して求人案内に掲載していた職種と異なる職種を面接時や採用直後に押し付ける場合もあるようです。以前、或る倒産した学習塾(塾名は敢えてここには出しません)では営業しか採用する気がないにも拘わらず、講師の採用求人が出ていた例もあります。その学習塾では、従業員の給与の不払いがかなりの額だったそうです。
また、広島市に本社があったコンパイルというゲームソフト会社がありましたが、この会社は、数年前に和議を申請し事実上倒産しました。当時の資本金は7000万円で、10年以上前から経営状態が危ないとされていましたが、それでも東京ゲームショーなどに出展していました(とは言っても、「ぷよぷよ」だけでしたが)。また、株式公開準備のために法務を募集する旨の求人が出ていたそうです。倒産時に、従業員は500名から100名となり、本社も現在の廿日市市に移転しました。元来は饅頭の製造・販売だったそうですが、本業と関係ない分野に手を出して失敗した会社だったようです。当然、新卒者の内定は全員取り消されました。そして、ゲームソフトの事業はセガに売却されました。

求人案内については、会社の規模や経営状態に対して分不相応(会社の従業員数が少ないにも拘わらず、数多くの職種が書かれている場合など)な求人案内であればダミー求人の危険性もありますので、応募や入社は避けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0

昔、ネット事業立ち上げ部内にOA事務で参加しました。


アスクルの立ち上げみたいな現場で、商品がまだ1品しかないから、暇でした。事務員が4人もいるから暇でした。暇で半年で去りました。
営業所に事務員1人で参加した際は、小口現金、備品補助、事務効率化のための各種準備、お茶出し→片付け、そうじもあって、暇じゃなかったです。
締め日は21時まで残業だったですし。
営業や企画や開発が同じチームに5人~50人いたら、やっぱ忙しい時は大変ですよ。極端に暇か忙しいかになりますよ。
名が知れてる大手は、ダミーなんかないです。信用落ちたら会社は終わりですし。
    • good
    • 0

>受注処理、一日1.2件。

その他庶務

うちの会社にも「受注処理、一日1.2件。その他総務」の仕事がありますが、電話番・掃除(事務所・トイレ)・洗濯(事務所やトイレのタオル等)・お茶の準備などで暇な時間はほとんど無いです。

会社によって違うのでよく確認された方がよいです。
    • good
    • 0

職安の募集はダミーもあると聞いたことがあります。


あくまで聞いた話なので分かりませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!