プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、ETCを購入する事になりました。
そこで質問です。

ETCが[セットアップ込み]で、ネット通販で安く売っていましたが、[セットアップ込み]とは、どういう意味ですか?
それに…通販で買った場合、車にどうやって取り付けるのですか?何か特別な[付け方]とか、あるのでしょうか?
また、安いETCを買うと、何か不備があるのでしょうか?
最後に…ETCカードに申し込む時、どこかお勧めのクレジットは、有りますか?

質問が多く、申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

セットアップ込みと言うことは、購入するETCに車検証の情報を書き込んでいるということです。




購入時に、車検証のコピーを送り、書き込み済みのETCを発送してくれることです。

取り付け方法は、ステレオの取り付けができる方なら、問題なくできます。

アクセサリー電源と、アースを取ればとりあえず電源はOKです(常時電源を接続すればカード抜き忘れ警告する機種もあります)。

アンテナが別置ならば、インパネかフロントガラスにとりつけすればOKです。

安いETCでも保証は付いているはずですから、特に気にしなくてもいいでしょう。

ETCカードに関しては、現在年会費無料のカードがたくさんありますから、調べてください。

この回答への補足

>ステレオの取り付けができる方なら、問題なくできます。
…やった事有りません^^;
もしご存知でしたら、お手数をお掛けしますが…取り付け方が書いてあるサイトなど、紹介して頂けませんでしょうか?
でも…もう一度、車の中を確認して…配線なども確認してみようと思います。
>年会費無料のカード
クレジットカードに入る時は、カード会社によって得点が違いますが…ETCカードは、そういう物ではないのですね。
有難う御座いました。

補足日時:2006/01/29 14:36
    • good
    • 0

ETCの取り付けは、車の整備が好きで自転車でもバイクでも家電製品でも、壊れたら自分でいじってみないと気がすまない、何でも直しちゃうスーパーパパorママであれば自分でできますが、サイトを見ればだれでもできる訳ではありません。



電気だけとれればOKなんだけどね。
電気をどこからとっていいかわからないと無理です。

わたしゃ一台目は自分でつけましたが、めんどくさいので二台目はお店でつけてもらいました。
(車を買い替えたので)

ETCなんて動けばOKであって、音声ガイドも料金表示もいらないと私は思ってます。
ですので、いつも一番安いのです。

ダッシュボードの上に物があっても気にならないのであれば一体型。
すっきりさせたいならアンテナ別体型がいいでしょう。

一応、取り付け時に参考になりそうなサイト。ぺた
http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。そして、お礼が遅くなりまして、申し訳有りません。
>いつも一番安いのです。
今回、オークションで、セットアップ込みで5000円くらいで手に入れる事が出来ました^^
また、とても参考になりそうなURLも、有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/31 22:11

ETCを利用するには、車種情報をETC機器に登録する必要があります。


車種情報は料金計算に必要なので、それを行わないと利用できません。
通販購入だと、車検証のコピーをFAX等で購入先に送って、セットアップをして貰います。
(私はスキャナで取り込んでメール送信しました)

中古機器の購入や車を買い換えた場合は、再セットアップが必要です。(料金はセットアップと同じ)

購入した機器は自分で取り付けるか、持ち込み可能なカーショップかディーラーで行ってもらうことも可能でしょう。

ETC機器の価格が違っても高速を利用する上では何の違いもありません。
必要なタイプ(一体・セパレート)や機能(液晶表示・音声読み上げ・カーナビ連携等)で選んでください。

ETCカードも年会費無料のものがあるので、好みの物を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中古機器の購入や車を買い換えた場合は、再セットアップが必要です。
中古も有るのですか…。探す幅が増えそうです^^;

>必要なタイプ(一体・セパレート)や機能(液晶表示・音声読み上げ・カーナビ連携等)で選んでください。
これが、一番難しそうです。何故なら…今現在、何が必要か、自分でも良く分からないからです^^;
しかし、どんな所に注意すれば良いのか分かりました。もう一度、調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/29 14:43

セットアップはETCを使う為に必要な準備の事です


http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html
安いETCだから、おかしな事がおこるとかはありません。
金額をいう機能がなかったり、記憶する機能がないだけで
通行するにはまったく関係ありません。

ご自分のもっているクレジットカード会社で
無料でETCをつくってくれるかを確認するのが一番いいかと。
金払うり、無料の方がいいですから。

http://www.smile-etc.jp/
マイレージサービスには登録しましょう。
おとくになります。

付け方についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットアップというものについて、何か良く分かりました。
自分で検索していた時、マイレージサービスには、辿り付けたのですが…如何せん、基本(ETCの購入方法も、取り付け方も)が、分からず…今回質問させて頂きました。
>ご自分のもっているクレジットカード会社で
無料でETCをつくってくれるかを確認するのが一番いい
会費が無料なら、サービスは、マイレージで…という事なのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/29 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!