プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今私は中学生なんですが、マンションに住んでいます。
お隣はお年よりであまり遅い時間に弾くのは、やめているんですが、
クラブから帰ってくると(学校遠いんです)もう大分遅いんです。
こういう休みの日には弾けるんですが、平日だと全然引けません。

だからピアノの先生に相談したんですが、
ピアノを改造してヘッドホンつきにしたらどうかって言われたんです。
今、アップライトピアノ(あってるのかな?)を使ってるんですが、大分前のものなんです。
YAMAHAですけど、改造なんてほんとにできるんでしょうか?
したら、ヘッドホンから聞こえる音はどんな感じになるんでしょうか?

わかる人いらしたら、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

quyzさん、こんにちは。


少しはお役に立てたようで、うれしいです。

U30Blをお持ちですか...。 まだまだ新しいですし、よいピアノですね。これからも大切に付き合ってあげてください。

>こういうのは絶対業者にしてもらわないと駄目だと思うし。(その前に自分でできるわけがないし)
テクニクスの消音装置は、取り付け方法の講習会に出席して、作業が可能と認定された技術者しか取り付けることができません。
テクニクスのサイトには、取り付け費用が明記されていなかったようですが、定価は\40,000程度のようです(ちゃんと定期調律されているピアノの場合)。

>obepiyoさんが取り付けられたときは、いくらかかりましたか?
わたしの場合、ゼロでした。
ピアノを買うときに、お店で取り付けてもらった後で自宅に届けていただくことにしたので、家まで来ていただく必要がなかったんです。それで、取り付け費用分割引ということでおまけしてもらえました。

わたしは、グランドピアノと電子ピアノ(クラビノーバ)を持っていました。昼間弾けるときはグランドピアノを、夜の練習にはクラビノーバを使っていたのですが、クラビノーバのタッチがピアノとあまりにも違っていて、それに我慢できず、クラビノーバを下取りに出して中古のYAMAHAアップライトピアノを買い、テクニクスの消音装置をつけてもらいました。せっかくのピアノに装置をつけるのは嫌、消音装置が思ったより高い...という理由で、安い電子ピアノを買ってしまうと、タッチも軽すぎていいかげんですし、練習用として使い物にならないので、結局損をしちゃうと思います。

また、quyzさんのお住まいの地域にもよりますが、Yahoo!などのインターネットオークションで、テクニクスの消音装置をお安く取り付けてくれる業者さんもいらっしゃるようです。少しでも安く取り付けたければオークションサイトを探してみるのもよいでしょうが、店頭で相談すれば、少しは割り引いてくれると思います。

quyzさんが、いつでもピアノを弾ける環境が手に入ることをお祈りしています。ご家族の方とよく相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。取り付け費は4万くらいですか。
調律はしているので、大丈夫だと思います。

買う時につけられたんですか。なるほど。

Yahoo!オークションで検索してみたんですが、関東地区限定らしいですね。
私は関西なんです。
やはり精密機械ですし、買う時はお店で相談してみます。

家族と検討させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 08:49

quyzさん、はじめまして。


ピアノを弾くのは、周囲に気兼ねしながらだと心から楽しめませんよね。お気持ちお察しします。

すでに回答がありますが、消音装置がつけられます。
消音装置は、大手だと、YAMAHA、KAWAI、テクニクスが販売しています。ただし、YAMAHAの装置はYAMAHAピアノだけ、KAWAIの装置はKAWAIピアノだけにしか付けられません。しかも、製造時期や機種による制限があります。

テクニクスの消音装置は、どのメーカーのピアノにも取り付けが可能ですし、ヘッドホンを使うときに出る音(ピアノそのものの音を消し、代わりにヘッドホンから電子ピアノの音が聞こえます)は、スタインウェイのピアノから録音したものなので、かなり音色もいいです。
ちなみに、YAMAHA、KAWAIは、それぞれのメーカーの最高級グランドピアノから録音しています。

わたしは、20年前のYAMAHAのアップライトピアノに、テクニクスの消音装置をつけました。タッチもそれほど変わりませんし、夜の練習時間が取れるようになって、とても重宝しています。録音機能もついているので、自分の演奏を録音し、客観的に聴くこともできて、これがとても勉強になります。
また、意外なところでは、バッハの曲をチェンバロ(ハープシコード)の音色で弾くのもよい練習になります。

参考URLに、テクニクス消音装置へのリンクを貼っておきますね。
SM-ZS35とSM-ZS15の2機種がありますが、いずれも機能は同じで、取り付けるピアノの背の高さによって機種が違うだけです(高さ131cmのピアノにはSM-ZS35を、121cmのピアノにはSM-ZS15を付けます)。

ヘッドホンから出てくる音は電子ピアノの音でしかありませんから、普通のピアノを弾いたときとは音の広がり感がどうしても違います。
でも、それを補ってあまりあるくらい、消音装置をつけてよかったと思います。
ピアノの音は、周囲の人にとっては騒音にもなるので、演奏する側が気を遣うことはとても大切です。ご自分のためにも、周囲のためにも、消音装置をぜひ前向きにお考えください。わたしは実際に消音装置つきピアノを使っていますので、詳しく知りたいことがあれば、また質問ください。使っている者の立場でおこたえすることができると思います。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/genre/fr/000000024 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。

テクニクスの製品の方がヤマハのものより、機能が多くて安価なんですね。
機能のページを見てかなりいいなぁと思いました。
ピアノの高さをはかってみたらSM-ZS35になりました。

私のピアノはおよそ十年前くらいのもの(品番U30Bl)だそうです。
でもやっぱりちょっと心配です。(ちゃんと取り付けられるか・・・)
それと取り付け費がいくらになるかなんですけど・・・。
ヤマハのページには取り付け費も書いてたんですけど。
こういうのは絶対業者にしてもらわないと駄目だと思うし。(その前に自分でできるわけがないし)
obepiyoさんが取り付けられたときは、いくらかかりましたか?
覚えてたら教えてくれるとうれしいです。

音色もキレイみたいで、かなり欲しいです。
取り付け費など、くわしいことがわかったら、家族も検討してみてくれるということなのですが・・・。

取り付け費、覚えてらっしゃったら是非教えて下さい。

有難うございました。(お手数かけてすいません)

お礼日時:2002/01/05 20:27

 


  ちょっと状況が分からないのですが、アップライトピアノが、普通のピアノのアップライト型の場合、改造して、ヘッドフォーンで聞くと云うのは無理なはずです。ピアノが、電子ピアノとか、電子オルガンの類だと、出力をヘッドフォーンで出せばよいのですが、それは簡単だし、最初から機能についています。
 
  そうでないようですから、元々のピアノだということになります。その場合、鍵盤一つ一つにスイッチを付けて、音源と連動させて、鍵盤を押すことで、音が出るようにして、その電気信号をヘッドフォーンで聞くのです。しかし、多数の鍵盤にスイッチをどう付けるのか分かりませんし、ピアノの打鍵の強弱は、単純なスイッチでは再現できませんし、方法が分かりません。
 
  ピアノの先生に質問されてはどうですか?
 
  ピアノは、元々、鍵盤を押すと、一種のばちが、ピアノ線を叩いて、それで音が出るような楽器です。電子ピアノや電子オルガン、エレクトーンなどは、鍵盤を押すと働くスイッチになっていて、電気音源から音を引き出し、これを電子的に加工して、色々な音響効果や、音色などを出します。元々のピアノを、どうすれば、素朴であっても、電気信号が出てくる電子楽器にするのか、方法は、わたしが思いつくのは、上に述べた、鍵盤に追加でスイッチを加えることですが、そんなことが可能とは思えません。
 
  あるいは、ピアノの弱音ペダルがあると思いますが(あるいは消音ペダル。……実はピアノは、普通の状態で、弱音をかけています。押すと、音が反響して華やかになるペダルがありますが、あのペダルは、普段付けている弱音装置を外しているのです。だから、本来の弦の反響が聞こえるのです)、あれと同じような感じで、音を殆ど消してしまい、しかし、ピアノの内部に、マイクを置いて、集音して、これをアンプで増幅し、ヘッドフォーンで聞くというような改造なら出来そうな気がしますが、もしできても、音質は、極度の弱音をかけるので、期待できないものになります。ただ、非常に低い音で、ヘッドフォーンでは、聞き取れるというようなことになると思います。
 
  そういうことをどこかでやってくれるのかどうかです。
  再度云いますと、アドヴァイスされたピアノの先生に聞かれるのがよいです。
  あるいは、解決法を知っている方がいるのかも知れません。
  お役に立てませんで済みません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ、普通のピアノのアップライトです。
常に私は弱音ペダルをかけています。
しかし、弱音ペダルでひくと、鍵盤が重くなるじゃないですか。
それに、いくら小さくしても聞こえるものは聞こえると思うし。

消音装置というのがあるそうなので、先生に聞いてみます。

有難うございました。

お礼日時:2002/01/06 08:42

こんにちは、quyzさん。



ピアノ用後付け型消音装置のことですね。
家のピアノにもつけようと考えていたことがあるのでよく知っています。いろいろなメーカーから出ていますので、「ピアノ 消音装置」で検索してみて下さい。(下の参考URLはそのひとつです。)うちのも20年程前のYAMAHAのアップライトピアノですが、取り付け可能だそうです。

ピアノを習っていらっしゃるようなので、おすすめのメーカーや業者等があるかどうか、先生におうかがいしてみてはどうでしょうか。音質は、残念ながら実際に聞いてみたことがありませんので分かりませんが、ピアノ自体には特に影響はないようです。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/upright/ak-501.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

結構、前のものでも大丈夫なんですね。
私の家のものは、だいたい10年位前のものだそうです。

ピアノの先生にもう一度聞いて、家族と検討します。

有難うございました。

お礼日時:2002/01/05 20:01

ヤマハのサイレントユニットというものが販売されています。

取り付けには専門の技術者でなければできないのでしっかりしたヤマハのお店に相談してください。
しかし、取り付け可能な機種があったようです。
原理は、弦を叩く寸前に止めて組み込んだ音源(音はヤマハの電子ピアノ)を発信させるんです。
サイレントピアノって名前でその装置付きの機種もあるようです。
でも、結構お値段が高いですよ。もう一台電子ピアノを買ったほうが安いかも。。。
こんな回答でいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

YAMAHAのホームページで見てきました。
やっぱり値段が高いですね。取り付け費もいりますし。
うちの家族も新しい電子ピアノを買うか、迷っていたんですよ。
でも電子ピアノって本物のピアノのタッチに近いのは32万くらいしませんか?
だから消音にする方がいいかなーとか思ったりして。

もう一度、家族と検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!