プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に北海道に行きます。1年ぐらい前にも北海道に行っのですが、その時はスニーカーを履いて行って、スニーカーの中がムレて、ものすごく不快でした、どんなクツを履いていけばベストですか?長グツとかは、雪国に行けばよいのでしょうが、それまでが、ファッション的に、どうかと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

元道民です。


今の住まいが雪国でなければ、戻ってきてから、あまりごつい靴は履きにくいので、俗に言う「スノートレーニングシューズ(スノトレ)がいいんでは?
そろそろバーゲンがスキー屋ではじまりますし。
普段使いでも、夏除いて雨の日や寒いとき重宝します。
北海道でも市街地が多ければローカットタイプ等で。


http://item.rakuten.co.jp/schiro/003-w-bdstar-gr …
売れきれですが、こんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これは使えるかも・・??見に行ってみます^^

お礼日時:2006/01/30 23:27

#3です。


皆さん色々とアドバイスをしてくれているので 参考になりますね。
皮のコートは インナーが付いていますか?
インナー付でなければ 寒くて大変です。革は風除けにはなりますが 防寒にはなりません。
雪祭りには オシャレよりも 実用第一と考えてください、夜の会場は寒いよォォォ!

沢山の人が歩くので 足元も ツルツルになります。
雪ではなく氷の上を歩くつもりで いてください。

歩き方ですが 解りやすく言うと
ひざを曲げたまま 小幅で ちょこちょこと歩く。
モデルさんのように かっこ良く歩くのが 一番危ないです。

この際ですので 一足 本格的な靴を探してみてはイカガですか?
専門店で、(登山用品店など)色々探してみてください。
手入れ次第で 何年も長持ちします。
今後もお役に立つと思いますので。

手袋と帽子もお忘れなく!
    • good
    • 0

こんにちは



・参考までに「転ばないコツ2005」です。↓

http://tsurutsuru.jp/

ぜひ、楽しいご旅行を・・・

参考URL:http://tsurutsuru.jp/
    • good
    • 0

首都圏から去年の雪祭りに行きました。

1月の札幌や3月の函館にも行ったことがあります。

1月は、夫はふつうの革靴に、札幌のキオスクで売られている滑り止め用ゴムをはめて、平気で歩いていましたが、私は足元が冷えるので常にスノウブーツでしたねえ。山登りグッズ屋さんで買った、しっかりしていて、尚且つ色がダサくないもの(黒)です。

2月というと地元も冬だし、自宅から空港まで直行するし、ズボンをかぶせておけば、ごっつめですが、ダサくはないですよ。中には靴ホカロンを入れて、分厚い靴下をタイツの上に履きました。ムレませんでしたよ。やはり防水性の問題なのでは? 長靴でも、ズボンの下などに隠してみてはどうでしょう?

ちなみに、ジャケットは、エディ・バウアーの一番暖かいものを奮発して買いました。店員さんが「マイナス30度の土地に行く人が買っていった」と教えてくれたお墨付きです。1月の夜にラーメン屋の外で延々と並んでも平気でした。

札幌市内をふつうに歩く分には革靴でも平気なのでしょうが、私たち観光客は、たとえ吹雪になろうとも歩きたいところがあったりするので、防寒は欠かせませんよね。案の定、雪祭り旅行の最終日は吹雪でした。向こうで会った道民の友人たちは遥かに薄着でしたが、私は真似できませ~ん。
    • good
    • 0

No.5に書き忘れ。



加工(滑り止め張り付け)が出来るのは、靴底が真っ平らの靴です。溝があったり、表面がデコボコしていると、張り付け出来なかったり、張り付けしても歩いている最中に剥がれ落ちます。
    • good
    • 0

合成革のブーツに、滑り止めを足の底につけました。


多少、蒸れましたが、雪の中を歩いても、ほとんど大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0

道民です。



こっちで冬靴を買うのも良いですが、新品は足に馴染むのに時間がかかるし、新品が足に合わないと靴擦れなどで大変です。

そこで、普段から履き慣れている靴を2足用意し、1足は履いて出発、もう1足を荷物に入れて持って行きます。

北海道に着いたら、大きな街の大きなデパートの1階出入口近く(正面の大きな出入口より、裏口っぽい小さな出入口にある事が多い)の「靴修理・合い鍵」のお店で、持って来た方の靴の靴底に「滑り止め加工」をして貰って下さい。
(生ゴムのギザギザした滑り止めを靴底全体に張り付けます)

加工にちょっと時間が掛かるので、その間にお土産でも物色していて下さい。靴を荷物に持たず、履いている靴を加工してもらうのも手ですが、それだと加工が終るまで靴修理店から身動き出来ないので。

この回答への補足

靴を2足用意は、荷物になると思います??が、「滑り止め」を付けて貰えるは、勉強になりました。ちなみに、どれぐらいの料金で付けてもらえるのでしょうかね~?

補足日時:2006/01/29 02:20
    • good
    • 0

蒸れちゃうのは、どうしても水が浸透してくるからです。

ファッションにこだわるのと実用、両立できる靴は北海道で見つかればいいですね。

あとは、滑らないこと。
靴も気を付けてほしいですが、重心を低くし、足の裏全体で着地する気持ちで、道路から建物へ斜路になっているようなところではバランスに注意、万が一転倒したときに危ないので、手袋をしてポケットに手を入れて歩かないことかな。
    • good
    • 0

北海道の どのあたりに行く予定でしょうか?


歩きが多い旅行ですか?
それとも 車で観光しますか?

現在の北海道は、例年に無く 大雪です。
でも、室内は とても暖かいと言うより 暑いです。

どんな服装を予定しているかで、靴の種類も変わって来ます。

この回答への補足

札幌「雪まつり」に行きます^^
歩きが多いと思います^^
革のコートを着て行こうかな~??

補足日時:2006/01/29 02:16
    • good
    • 0

雪国対応の靴は現地で買うのがいいと思います。


あちらは女性のパンプスなども靴底が雪仕様になっています。
札幌でしたらデパートや地下街の靴屋さんに直行してまず靴を買うのがいいでしょう。
防水性があり底が滑らないようになってる(本格的な雪対応だとビョウがついてます)のがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!