プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらですが、キングダムハーツの質問です。

いままではキングダムハーツには興味がなく「1」「2」どちらもやったことありません。しかし最近キングダムハーツ2の発売や友人の話を聞いてるうちに興味がでてきました。というわけでキングダムハーツ1と2をやってみようかと思っています。

そこでいくつか質問なんですが
(1)「2」をやる前に「1」をやった方が良いでしょうか?
(2)「1」でいろんな種類?のキングダムハーツが出ているのですが何が違うんですか?
(3)ディズニー映画は殆ど知らない自分ですが楽しめますか?
(4)キングダムハーツ1の攻略本・ガイドブックがいろんな出版社から出ていますがおススメ攻略本・ガイドブックはなんですか?ちなみに初心者なので登場キャラクターやマップが詳しく書いてあるやつがいいです。

たくさんの質問すみませんが、教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

KH好きな学生(1)です☆KHは戦闘がなんといっても楽しいのでぜひ手にとってもらいたい作品ですね。

質問にお答えします。
(1)私は1→2の順番でやったのですが、2→1の順でやった友人のほとんどはすこし意味不明だった。って言い残していきます。
作品の流れ的にも2は1の続編になっているので、順番通りにやった方が感情移入もしやすいし、バージョンアップしたところを発見できたりするので、たのしいのでは?
1からのプレイをお勧めします。
(2)no1さんもいっているようにファイナルミックスという米国版のKHがでています。
英語ですが、下に字幕もつきます。すこしイベントが増量されています。
2も春には米国版がでるそうなので英語に興味がおありならこちらの方がいいですかね
(3)私も全然知りませんが楽しめましたし少し興味も持ちました。
セリフを映画と同じにしてパロったりしているようなので、見ている人はもっとたのしめるかもしれませんね^^
(4)キングダムハーツ・アルティマニアというのがおすすめです。
 ディズニーキャラの説明ものっているようです。
 カスタマーレビューに「五歳の娘も理解して全クリしてました」とあったので分かりやすいと思います。笑

あと注意が・・・
KHには1と2の間にゲームボーイアドバンスで「チェインオブメモリーズ」というのがでています。自分はこれをやっていないのですが、キングダムハーツアルティマニアαという本を読んでストーリーは理解していたので2でも楽しめたとおもいます。興味があったらどうぞ。
もうひとつ。1は英語~2は日本語~とやってしまうとすごい違和感に襲われます。どうかそろえてやって下さい。

がんばってください~

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1→2とやったほうが感情が入りやすく楽しくKHシリーズが出来そうですね!それとファイナルミックスも魅力的ですが1,2とともに普通?のを購入しやろうかと思います。
しかしレビューの「五歳の娘も理解して全クリしてました」というのは驚きです(笑
攻略本はキングダムハーツ・アルティマニアを買ってみようかな?

では、回答ありがとうございました!

やはり1からですね。

ただでさえストーリーが難しいですから。 私もディズニー映画はまったくといっていいほど知らなかったんですが楽しめました。    攻略本はアルティマニアがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

1をクリアしたら2をやってみますね!
自分もディズニー映画をほとんど知らないのでディズニー映画をほとんど知らなくても楽しめるのには安心しました(^_^)

こんにちは☆ディズニー大好きっこです☆

私は昨日2を完全攻略しましたぁww笑
1、2は物語がつながっています。1での物語りからしばらくして・・・・・・って感じで2が始まっているのでいきなり2をやるとあまり楽しめないかもですよ^^
キャラクターも1でやったキャラクターだと2ではもう主人公と友達なので、1で何があったか知らないと理解が大変だと思います^^;
(2)ですが、1では普通のキングダムハーツ、ファイナルミックスがあります☆これはただたんに日本語版か英語版かの違いです(ちなみにファイナルミックスが英語ですよ^^)
(3)ディズニー映画の物語そのものがまるっきり同じで出てくるわけではないので、キャラクター(例えば、美女と野獣、アリエル、ミッキー、ミニーなど、、、)をある程度知っていればかわいいし楽しめますよ☆
(4)私の場合は本はお金がもったいないのでかいませんでした^^笑
だけど、ネットでも詳しく攻略やキャラクター紹介などもありあますよ^^
URLのせておきますね☆

参考URL:http://www.kingdom-hearts2.org/kh1_index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、周りの友人から「今から1やるのぉ?」とか言われてますが1からやってみようと思います!
しかし2を完全攻略したんですか!?自分も1をクリアしたら2を早くやってみたいですね(^ー^)