プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は100円は価値があると思うのですが
子どもはどうも100円を軽視している気がします。

100円あれば何ができるか、あるいは何が買えるか。
100円はこんなに価値があるんだぞ、という例を教えてください。

たとえば100円あれば「うまい棒」を10本も食べれます!(笑)

A 回答 (28件中1~10件)

子供であれば、JRに約10Km 乗ることができます。


10Km 歩くと2時間半はかかりますね。
子供の足で2時間以上歩くと相当疲れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10kmはすごいですね。よそへ行くと新たな発見がありますので価値があります!

お礼日時:2006/01/29 12:11

価値というか・・・かなりずれますが(^_^.)


私の体験ですが。

大学生だったころ、部活に明け暮れ、夜遅くまで部活をしていて、地下鉄とバスの乗り継ぎでさて帰ろうと思っていたのにお金が足りん!!!
悩んだ末、近くに住む友人にTELしたところ、
パチンコをほったらかして駆けつけてくれました(笑)
「いくら足りないの?」と聞かれ、「100円。」と答えたら・・・
すっごい笑って、友達の彼氏が3,000円貸してくれました。
(寮で、門限ぎりぎりだったのでタクシー乗れ!と・・・)
その彼氏が帰り際に発した言葉。
「友達は部活で頑張ってるのに、俺らはパチンコかよ!」
うけました。余談でした。

それから100円はバカに出来ません~。。。

>「いつまでもあると思うな!親と金」
本当ですよね~身にしみます。

小さい頃って1000円札より100円玉2枚とかの方が嬉しかったなぁ・・・
ははは・・・

うまい棒、おいしいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます♪
これは「真面目版オケラ街道」と言うべきものでしょうか?
でもすぐに駆け付けてくださる良いお友達がいらしたのですね~。
その友達の彼氏さんもさっさと3000円貸してくださるなんて良い人です~☆
本当に100円さえもない時、そのありがたみがわかりますね。
はい。子どもは小さい時は「お金の枚数が多い」のを喜びます。
でももううちの子は「重たいのより紙のお金が良い。」なんて言ってます。
まったく「いつまでもあると思うな親と金!!」っていっぱい言いたくなります(笑)
尚、うまい棒は「たこやき味」が好きと娘は言ってます~(^Å^)

お礼日時:2006/02/11 21:45

はじめて回答させていただくのではないかと思います♪



そうですね、わたしも小さい頃からあまり金銭感覚がなくて、
貰ったお金は大概その日のうちに、漫画雑誌とかプラモデルに
変わっていました。そんな時、よく母親から、
「いつまでもあると思うな!親と金」なんて言われてよく叱られました。

お金とはそれと対等の価値のものと交換できると同時に、
それに費やされた時間も買っているのではないかと考えたりします。
たとえば野菜ジュースを飲みたいなあ、と思ったときに、
紙パック入りのものでしたら100円で買えますね。
ところが100円あげるから、あれと同じ野菜ジュースを作ってくれといわれても、
作る人はいないでしょうし、また相当時間がかかります。

また、No26さんが書かれていることは、わたしも何度も経験していて
とても耳の痛い話であります♪
気が付けばわずか100円がないばかりに、何キロも歩かなければならない。
これはそうしなければ他に方法がないからやっている訳ですな。
しかし100円あげるから、十キロほど歩きなさいと言われても
みんなお断りするでしょう。
あの時わずか100円あれば、電車の乗り心地を楽しみ、
その間の無駄(?)な時間を節約できたのではないかと悔やんだりします。

>100円は価値があるんだぞう。

具体的なものは皆さん回答されていますので、抽象的な答えになりますが、
それに見合う商品(うまい棒ならそれで)を買えると同時に、
それに見合う時間(うまい棒を作る)も買えるのではと思ったりします。

すこし硬めの回答でしたか。なにしろハードボイルド好きなもので・・笑
失礼しましたっ♪

★ほんとうは「いつまでもあると思うな!親と金、無いと思うな運と天罰」と言うようですね。
 検索して知りました。余談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(^_^) ご回答をいただけるなんて嬉しいです☆ありがとうございます♪
単に100円といえど、そのお金の裏に隠された途方もない時間。
それも100円で買っているわけですね。
「お米は八十八の手間を掛けて作られているんだ。1粒も無駄にしないように。」という話を良く聞かされたのを思い出しました(古いですね。汗)いろんな物や仕事には必ず陰で努力された人がいらっしゃる。そういう人のことを考えると何でも大事にしなくては。。。。と子どもの時にはいくら言って聞かされてもピンと来ませんでしたが今なら多少は理解できるようになったでしょうか?(〃⌒∇⌒)ゞえへ♪
<「いつまでもあると思うな!親と金、無いと思うな運と天罰」 の後半の部分は知りませんでした。「天罰」はわかるけど「運」もあるんだぞ!と言うのがなんとも優しいですね。
でも回答者さんがNo.26さんと同じような経験があるって、、、、そんな感じに思えませんでした(ぼそ。笑)

お礼日時:2006/02/08 09:34

100円の価値を実感するとき。


それは失くしたとき。

確かにあったあの100円玉がない。
この箱の中にしっかり入れておいたはずなのに。
どうしても、ない。
手に入るはずだったさまざまのモノが頭の上でめくるめく。
買えるものは一つでも、買えたであろうものは膨大にある。
それらがすべて喪われてしまった。

こんな経験、子供のころにありませんでしたか?
……でも、今の子供には効かないかも(*^_^*)

ギャンブルに熱中していたころも切実でした。
通称「オケラ街道」をそぞろすずろに歩きながら、
どう勘定しても帰りの交通費が足りない。
少なく見積もっても数万円が懐中にあるはずだったのに、
100円どころか、今は10円、20円が問題になっている。
往復買っとけばよかった。
タクシー、なんて一瞬でも考えた自分がおろかだった。
仕方がない、足りるところまで歩こう。
ひと駅違えば料金も安くなっているかもしれない。希望が湧く。
しかし不思議なことに、こういう時に限って上から雨が降ってくるんですね。

わっ、これは子供さんに関係ありませんでしたね。
し、失礼しました。(ト、そそくさと退場)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zephyrusさんのご回答を頂いてやはり100円の価値は人生経験の少ない子どもには実感しにくいと思いました。
だって子どもは「オケラ街道」を通らないもの(笑)
ギャンブルに行く前は「帰りはタクシーで」と思ってらしたのでしょう?それが・・・
ものすごく残念な気持ちを引きずって、懐は寒く、おまけに雨まで降ってくる。
《この雨に溶けちゃいたいくらい。。でも人間って溶けないんだよなあ。。。》
100円でも余分のお金があれば暖かい飲み物を飲んだり、さっさと電車で帰れるのにね。
切実感あふれるご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/08 09:02

回答になってるかなってないかよく分からないのですが、



街頭で配られているティッシュの卸価格は、一個10~15円くらいらしいです。
ていうことは、100円分は7個くらいでしょうか。

7個ももらうと得した!って気分になりますよね。♪

100円の価値はポケットティッシュ7個分!。
あぁ、ありがたいありがたい。(春先は特にね♪(^_-)☆)


なお、私は百円で板垣退助を知りました。
子どものころ、ペラペラのビニールの財布の中に板垣さんが入っていることは、ステータスでした。
焼きそば食べてラムネ飲んでまだお釣りが来たぞう。

私にとって百円は社会の入口だったんです。(^O^)
はい。ご存知なければ、どうぞスルーください。

おじゃまさまでした。m(_ _;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュの束を持てばなんだかお金持ちになった気分じゃないですか?
これが全部札束だったらなあとつい夢を見てしまいます。(笑)
はい、これからの季節は財布を忘れてもはティッシュは持ちましょう。
百円札のお方は「板垣死すとも自由は死せず」とおっしゃった有名人だとは知らずに、ただ聖徳太子より年いってそうだから聖徳太子のおじいさんかと思ってました。
昔は焼きそばもラムネもそれ1枚で食べれたのですね。
それにしてもぺらぺらのビニール財布ってなつかしくて涙が出そうです。
雑誌の付録に良くありましたね~。
どうもご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 08:48

100円は価値ありますよ!



100円あれば
・公衆電話を掛けられる(10円でもいけるが)
・カップの自販機でジュースを買える(小さい方は100円くらいだった気が・・・)
・マックでハンバーガーを食べられる。(おつり来ますよ!)
・鉛筆一本くらいなら買える。(役に立つよ!)


こんなもんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話は3分で10円でしたか?10軒にかけられますね(^_^)
自販機のコーヒーは小で80円でしたー。
マックのハンバーガーは安いですね。本当に肉、入ってる?(←なんて言うと怒られる。)
鉛筆もシャーペンもボールペンも100円で買えますねー。昔は案外高かった気がします。

お礼日時:2006/01/30 15:12

似た様な回答はありますが,アンケートですので・・・



 『 昼 食 』

 私の通常の昼食は「サンクスの1個60円,2個100円のパン」です。これを昼12時に食べて,夜9時・10時過ぎの夕食までもたせます。

 お蔭で最近お腹がへこんで来ました。あ,・・・・

 『(毎日)100円で健康的にダイエットできる』(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですね~昼食シリーズ!でもパン2個で遅い夕食まで持たせるのですね。。
ダイエットと言っても『健康的』というところに疑問符がつきますね。
たまにはキャベツ半分とパン1個とかは?(⌒▽⌒)
・・・失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:05

私の体験談で恐縮ですが、私も子供の頃、お金の大切さが分からず結構無駄遣いしてました。


それを繰り返す内に毎月貰っていたお小遣いを親がくれなくなり、お手伝いをしないと貰えないようになりました。
食器洗いが20円←安っ
ごみ捨て10円などなど。
100円稼ぐのがどれだけ大変かを身を持って体験したので以降無駄遣いはしなくなりました。
100円にどれだけの価値があるのかお子さんが理解できると良いですね。
回答ではありませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。うちでもやらせてました。
布団の上げ下ろしや風呂掃除です。50円くらいだったかな?ところがとにかく執着がなくて「別に要らんよ?」という始末です。そのうちに欲しいものがあればもっと貪欲になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:01

100円あれば1日生きられます。


(食費で換算)

絶食→限界ギリギリで食料補給→絶食

なんてやればもっと生きられます。

100円が無ければ最初の絶食で死んでいます。
100円があれば、2倍生きられます。


なーんて言ってみると子供はどう思うのでしょうね?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし100円もなければ生死に関わるというわけですね。でも今の飽食の時代の子どもにはきっと想像できないことでしょう。かく言う私だってそんなギリギリの状況を生きたわけではないです。けれどもお金を大切にしないとそういう事にもなりかねないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/30 14:56

こんにちは。



駄菓子でみてみました。
たとえば・・・、
うまい棒、ふがし、~さん太郎シリーズ、チロルチョコ、
フィリックスガム、マーブルガム(オレンジ・ぶどう…)、キャベツ太郎、
どんどん焼きあられ、ビッグカツ、ポテトフライ、チーズあられ、
ヤングドーナツ、スーパービッグチョコ、ボンタンアメ、
ゴムが動力のグライダー(発泡スチロールの)、パチンコ(ブンヤ)、
スプリング(手になじんで、左右にさらさら流れるもの)、スーパーボール・・・。

なんかまだたくさんありそうです。
組み合わせて、買うと楽しそう。
買いすぎに注意? です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあーい、たくさんの駄菓子が出てきました\(^o^)/
懐かしいですねー遠足に行く前に「おやつは100円まで」とかの決まりで買いに行った事を思いまします。10円のなら10個だけど、ポテトも食べたいし・・・悩むぅ。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!