プロが教えるわが家の防犯対策術!

管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。

1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか?
2.その楽器を吹き始めたきっかけは?
3.いまやってみたい楽器があればそれは何?
4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)?

わたしは
1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました
2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました
3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・
4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。

お暇ならおつきあいください。

A 回答 (7件)

1.大昔の話しですが‥トランペットとコルネット,少しだけアルトサックスをしていました。


2.たまたま手にとって初めて吹いてみたら,きちんと鳴ったという単純なキッカケですネ。
3.やってみたい楽器‥ギター類やドラムス,トランペット,コルネット,チューバ等はとりあえずできるのですが,ピアノが弾けるようになりたいですネ。
4.古いですが,スペクトラムなんかも良かったですネ。あとは,サックスではナベサダ,ペットはニニ・ロッソといったスタンダードなところでしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.トランペットやる人ってサックスもやりますよね。なんでなんでしょう・・・。スライドトランペットみてたら、お店の人に「サックス吹く人とトロンボーン吹く人に人気です」といわれました。
2.そういうのだいじですよね。
3.そうですね、わたしもピアノ弾けるようになりたいです。ちっちゃいころやってたんですけど、もうさっぱりです。
4.どれもしらないのでこんどきいてみます。

kawakawaさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:03

1 チューバをやってました。

大学の時はビオラでした。
2 友人と二人で吹奏楽部に入部して最初は「君は手が長いからトロンボーン」といわれ、友人は体がでかいのでチューバでした。その友人が生徒会の副会長に立候補するというので部を止めてしまいました。そのスライドでチューバになってしまいました。
3 テルミンですね。あの音色、たまらないです。
4 ホロヴィッツ作曲の「ユーフォニウム協奏曲」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.ビオラってなんだ・・・吹奏楽部のくせに、しりません。検索しよ。。。
2.うあーありがち!!短絡的ですよね、その一言・・・。しかしながらやはり何か理由があるんでしょうか?
3.テルミン?これも存じ上げません。。。調べます・・・
4.名前は見たことがあるようなないような・・・わたしホントに吹奏楽部員だったのでしょうか?
ADEMUさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 10:26

umechazukeさんこんにちは。


早速回答を・・・。

1.フレンチホルンとフランペットをやっていました。

2.中学の時に何気なく入部した吹奏楽部がきっかけですね。入部したその日、担当の先生に「おい、おまえホルンやれ。」と言われまして、で、そのまま・・・。

3.ピアノやりたいですね。あとはアルトサックスとかもいいですね。

4.今お気に入りというか、昔からのお気に入り:ホルストの「惑星」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.ふたつも。。。いいですねー。
2.吹奏楽部がきっかけ、おんなじです。
3.ピアノもいいですねー、さっくすもいいですねー。トロンボーンどうしようかしら。。。手元にトロンボーンがないので、ピアノにしようかしら。。。
4.わたしも好きです!!久しぶりにかけてみようと思います。最近あたまのなかでかかってて、ききたかったのです。
で、かけてきました。よいですねー。木星がよいです。定期演奏会でやりました。なつかしいい。
Sweetbeansさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 10:20

1. a.トランペット


2. a.小学校のクラブで半強制的に
3. サックスなんて吹けるといいですねー、でも指が3本までしか動かないです(汗
4. 趣味でjazzのビッグバンドをやっている関係上、どうしてもそっち方面に偏るのですが。メイナードファーガソンはパワフルなトランペットとその他の楽器でもうまいソロ、またうまいサックスソリが聴けます。GRPオールスターズはとっても気持ちいいサウンドが聴けます。他にも挙げたらきりがありませんが、最近はここらへんがお気に入りです。私は特定の楽器のソロというよりは、アンサンブルの楽しい演奏が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、2.お気の毒に、というべきなんでしょうか?でも小学校からトランペットなさってるってうらやましいです。
3.あーいいですねー。指は動くようになるでしょう・・・
4.jazzのビッグバンドですか!?いいですね!!
ソロもいいですけど、アンサンブルもよさそうですね。今度聞いて見ます。
k-841さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 09:48

1.やった順番で。


アコーディオン、クラシックギター、パーカッション類いろいろ、ティンパニ、トロンボーン、ロックベース、テナーサックス、ロックギター、トランペット、フルート

2.
アコーディオンは家にあった。
ギターは、さだまさしに憧れたものの、家にあったのがクラシックギターだった。
パーカスは、中学の吹奏楽部で最初の1年はパーカス類で修行。中二から高校時代はトロンボーン(スペクトラムに憧れてました)。
あとはアマバンやったりしていろいろですね。

3.
今、歯科矯正中なので、終わったら管楽器をもう一度。

4.
kawakawa氏もおっしゃってますがスペクトラムは良かったですね。私もスペクトラムに憧れてトロンボーンやベースをやりましたから。
トロンボーンだと他に向井茂春さんが好きです(ジャズ、フュージョン系ですが)。
クラシックなら、「ローエングリン」は金管が聴き応えありますね(ワーグナーは他にも金管の良いのが多いと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.うわーすごいですね、アコーディオンかっこいいです。
2.アコーディオンこないだちっちゃいのが3千円で楽器屋さんにおいてたので、一緒に行った友達とあそんでました。COBAさんでしたっけ?かっこいいですよね。
ギター・・・おんなじです、アコギじゃなくて、クラシックギターがあるのです。わたしはGreendayきいてギターやりたいなと思いました。
3.早くおわるといいですね。管楽器は何をなさりたいんでしょう?
4.スペクトラム、存じ上げません。向井茂春さんもぞんじあげません。わたしは谷啓さんが好きです。ローエングリンも存じ上げません。。。。

reisさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:21

 こんにちわ


1 今は冬眠中です。中学時代は,見よう見真似のtrp.高校時代~現在は,trb.
2 高校の時にトレードされました。
3 これ以外に吹けそうな楽器がないので,このままでいいです。
4 お気に入りは特にありませんが,昔吹奏楽コンクールの特別演奏で,小学生だったと思いますが,76本のトロンボーン(だったかな)という曲を聴いて,小学生ながらあっぱれ!!の演奏に鳥肌が立った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.あーなつかしい!trp.trb.表記。はじめ見たときおもいだせませんでした。やはりぼけがはじまってます。
2.わたしtrbからeup(でいいんでしたっけ?ユーフォニウムです)にトレードされました。ユーフォもやりたいなー。でも高いから買えません。
3.いいですねーでもトランペットもトロンボーンもふけてたのしそうです。
4.76本のトロンボーン・・・存じ上げません。調べて聴いてみます。

masamasa_37さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:13

1.トランペット


2.小学校4年生の時トランペットクラブができたばかりで
  体が大きいという理由で半強制的に
3.サックス
  (高校生ぐらいのときに友達に借りて自己流で少しかじってました)
  トロンボーン
  (あの、滑らかな音にひかれます)
4.趣旨とはちょっと違うのですが、ジョージ・マイケルの
  フェイスというアルバムに入っている1曲目の出だしの部分です
  そのパイプオルガンの音が好きで、落ちつきます
  正確でなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.>体が大きいという理由で半強制的に
・・・
3.わたしもサックスひと月程度ですが友人からかりて遊んでました。そして、やはりトロンボーンでしょう!!やっぱりやりたいなー。
4.きいたことないので、きいてみます、おちつきそうですね。

tarankoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!