アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今までに有名人、著名人のサインが欲しいと思ったことは一度もありません。 
皆さん、サインを欲しがる方は、そのサインに何を感じるのでしょうか。   

もちろん、後に高く売れるかも、という答えはよく解りますので、要するにサイン=お金 ですから・・・私も理解できますので結構です。 笑

かなりカテ違いかな?、とも思ったのですが、一応人と人との間の行動ですし、ギリギリ許してもらえるかなと思いココに質問させていただきました。
それにココを見る回答者さん達のレベルは他より高いと思って、、、。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私もサインなんて欲しがりません。


有名人というのは私たち無名人が注目することによってその存在価値があるのであって、私たちが無視してしまえばただの人です。
某芸能人が群がるファンにさも面倒くさそうにいかにもサインしてやっているいう態度を幾度かあります。
「誰のお陰でメシ食えてるの?偉そうに」と言いたくなります。
飲食店に多いのですが有名人・芸能人のサインを麗々しく並べて喜んでいるバカ主人がいますが、自分の店は有名人が来るほどだから美味しいんだ、と言いたいんでしょうが、とても味覚が敏感とは思えない某芸能人のサインを見て、何も注文せずその店から出ていきました。
有名人のサインを誇示することによって有名人と知り合いみたいな気分になって、そのことをひけらかしたい人というのは自分の実力で勝負できない哀れな人なんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

な、なかなか厳しいご意見ですが、、汗(コッソリ私は同感です 笑)

>有名人というのは・・(中略)・・私たちが無視してしまえばただの人です。

確かに、注目される事を仕事としている人は、サイン等を書くのも仕事のうちでしょうし、その仕事を選んだ人の義務のようなものかもしれませんね。 それを怠るのなら、ただの人になってしまえ、という事もその通りだと思います。

世の有名人さん! 私はサインをねだりませんのでご安心ください。 私と合ったら仕事をサボれます笑 

>とても味覚が敏感とは思えない某芸能人

誰だか知りたいですが。。。笑
ここでそのお店の味を判断するなんて、すごい着眼点をお持ちですね。 凄いです。
それを目当てで来るお客がいる反面、それで立ち去るお客さんもいて、サインはお店にとって諸刃の剣ですね。私にとってはネコに小判ですが。 

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 14:27

dan_2005さん、こんにちは。

fullmoon01と申します。わたしも、ほとんどサインを欲しいと思ったことはなく、また、貰ったサインを額に入れて飾ったりしたこともなく、お気持ちは少しわかりますよ。これは、面白い質問でもありますね。

わたしがサインを頂いたことがあるのは、尊敬する人が多かったように思います。また、あまり逢えない人にサインを貰う場合、その時、その人の限りなく近くで、お話ができるチャンスでもあります。握手ができれば、コミュニケーションが、一言でも話せば、意思の疎通が図れます。ファンなら、「いつも応援しています、がんばってください」と声をかけ、気持ちを伝えることで、自己満足を得られます。サインを貰うのも、追っかけをするのも、できるだけ目的の人に近づきたい、という心理が働くのではないでしょうか?

また、ちょっと、ご質問の内容とは関係ありませんが・・・、

>>それにココを見る回答者さん達のレベルは他より高いと思って、、、。

この一文は、もしかすると、dan_2005さんが一段高いところから、他人を見下しているような部分が、おありなのではないかと・・・。このような態度は、日頃の生活でも、つい無意識に出てしまうものですから、人をいたずらに傷つけることのなきよう、お気をつけください。

失礼致しました。

この回答への補足

>一段高いところから、他人を見下しているような部分が、おありなのではないかと・

その様な考えは毛頭ございませんが、実際に回答者さんがそう思われたという事は、そう伝わってしまった結果ですから、誤解を招く表現を使用した事をお詫び申し上げます。

補足日時:2006/02/02 13:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>できるだけ目的の人に近づきたい

距離的にも、精神的にも、近づきたい、という気持ちがサインという象徴物に向けられるのでしょうね。 基本的に今までの回答者さん達のご回答の繰り返しとみてよろしいですね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 13:31

一般的には記念だと思います。


相手が好きな人なら純粋に。とりあえずの有名人なら話題に。
私もあまり欲しいとは感じませんけど、見るのは好きですね。何か面白いので。
そんな感じだと思いますから、理解出来なくても損ではナイかと思いますよ。
その人にとっては凄く価値がある物でも、他人から見れば単なるゴミなんて物は世の中に沢山ありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、「話題、ネタになる」と言う意味ではとてもよく解ります。
友人がそういうのを手に入れて、私に見せてくれた時とかは、それで「友との楽しいひと時」を満喫できますよね。
でも「へぇー 凄いじゃん」と一応関心を持つふりをしますが、それがたった一つしかないものなら、絶対に譲るという行動にはでないと思いますが、いかんせん沢山あるもので、「一つあげるよ」などといわれたりしたらどうしようかな、、とか思ってしまいます(捨てるに捨てられないし)。 苦笑

>理解出来なくても損ではナイかと思いますよ。

そうなんです。 ジャイアンの様にサインを「受け取らせる」有名著名人は見たことがないので今のところ幸いです。
でも、これが例えば北朝鮮などで、将軍がサインをくれて、「いらないです」などといった日には・・・・冗談が過ぎました、、すみません。

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2006/01/29 18:08

3です


>これは、友人関係等という事ではなくて~
そうです。個人的な友人関係等のことではありません。作家など、創作活動を行っている人という意味です。まあ、有名でない人の場合、その後お友達に発展したこともありますが。

>今は無名でも後々は・・・・
そういう気持ちは無いですね。単純に、その人の作るもの(歌であったり文であったり絵であったりするわけですが)が個人的に好きなだけです。もちろん、有名に(売れるように)なれば嬉しいですが、あまり有名になりすぎるとそれはそれで遠い存在になってしまったような気がして複雑な気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、わざわざすみません。。

なんとここに“独占欲”についてのカギが隠されているように思う!
元々、ファンでも友達の様な関係だったが、だんだんと売れ出して、お互いの世界に隔たりが出てきて、昔書いてもらったサインや、公式デビュー前の作品の原本などを見つめて、、、「友達だと思っていたのにアンニャロウ・・・」と思いつつ、私ならそれらを床にむかってたたきつけてしまいそう。。。。って、脱線してしまいました。  元に戻すと、、いつまでも独占していたい、という気持ち?がサインなどに現れる、、、の、、かな?  難しい。。。

お礼日時:2006/01/29 17:19

有名人ならとりあえず貰っとく……て人はたいてい話のネタにするとか、自慢するとかのため、あるいは換金のためでしょう。



好きな有名人だから貰っとく、てのはわかると思います。
その人の触ったものが欲しいとか、
その人関連のもので誰も持っていないものが欲しいとか、
その人が自分のためだけに書いてくれたものが欲しいとか……
要は独占の手段のひとつです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にも好きな有名人著名人は沢山いますから、“ファンになる”という心理はとてもとてもよくわかります。
しかし、その人達と物理的な物質(サイン、持ち物等)を“結びつけてしまう”概念が理解できないのです。

>要は独占の手段のひとつです

おっしゃる事はとてもよく解ります(解るつもりです 汗)。
要するに価値観の違いなのでしょうか。 だとしたら、これはいくら聞いても答えの出ない不毛の質問の領域に入ってしまっているのかもしれませんね。

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 15:21

自分の好きな芸能人や作家のサインは欲しいです。

あとは有名人だろうが別に要らないです。といいながらこの間、渋谷で偶然出会った芸能人と写真撮ってしまいましたw

この回答への補足

私のお礼文の中の、お笑い芸人さんに美的価値が無い、との発言は撤回いたします。 すみませんでした。

補足日時:2006/01/29 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は写真はある意味で理解できます。 画像ですから、美的センス、はたまた先には芸術的な面も覗いてくると思います。 
超美しい人などのその持って生まれた美を見て、「ハァー、、なんと美しいのだ!」と恋焦がれる事もあるだろうし、人によっては「君は存在自体が芸術だ」なんていわれてしまうかもしれませんし(私はそういうセンスはもってませんが)。 

でも、だから写真でも画としての(美的)価値がない場合、例えばお笑い芸人さん等、はサインと同じレベルになってしまい、私にはネコに小判なのです。(もちろん芸人さんの“芸”は大好きです) 

エピソード入りのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 14:33

「その人が自分のために書いてくれたもの」だから欲しいんでしょうね。


少なくとも私はそうです。
だから、私としては、その人が有名であるかどうかはあまり問題ではないです。自分の好きな人なら、無名な人でもサインは欲しいです(大抵は困った顔をされてしまいますが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>無名な人でもサインは欲しいです

これは、友人関係等という事ではなくて、何かの世界での将来的有望株な人という意味でしょうか。笑  
今は無名でも後々は・・・・のような。

でも、そうでないとしたら、まったく普通の人からサインをもらうと言うのはとてもめずらしいですね。 凄くステキな趣味だと思います。

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 13:19

ファンの場合はやはりその人が触れた物、持っている物がすべて欲しいからではないでしょうか。


直筆サインなんてその人が書いてるんですから特別な物です。
ファンの心理として欲しいのではないでしょうか。

有名人だからとりあえず欲しいって人は自慢、話の種などの為じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その人が触れた物、持っている物がすべて欲しいからではないでしょうか。(中略)ファンの心理として欲しいのではないでしょうか。

私にはその心理がないのですね。  
例えばプロ野球にも好きな選手はいますが、たとえその人達のグラブやバットが手に入っても、私にとっては“貴重品”ではなく“中古品”に映ってしまいます。笑

野球が出来なくなる歳になれば、ただの粗大ごみになるかも、、、汗。 

そういう心理を持ってない私は少し寂しい人生を送っているのかもしれません。
 
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 13:16

有名人のサインというのはその人と直接会った証なんですよ。

だから欲しがるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり“証”というのは心の中だけの記憶、思い出としてとっておくだけではダメで、目に見える形にしたいと思うのですね。 記憶よりも消えにくいですしね。  
旅行先の地名入りのキーホルダー等のお土産を買う方の心理も同じようなものなのかもしれませんね。

ただ、その心理がない私にはちょっと理解できないんですよね。 やはり心理学カテなのでしょうか。。。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!