プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

賃貸物件を、1月28日を本契約日として契約しました。本契約日=家賃開始日ですが、
特約として、本契約日から半月分、家賃の発生を免除していただきました。

契約までの手続きは、全て仲介業者様経由で行いました。

契約の条件として、仲介業者様には、部屋のリフォームと清掃が完了するなら契約すると伝えており、
仲介業者様に、貸主(大家)様と、リフォームおよび清掃は実施する(契約前なので、貸主様側の対応である)ことを確認して頂きました。

初期費用は事前に支払い、本契約日に契約書を提出し、当日中に鍵をもらました。
実際に部屋を見に行ったのですが、部屋の清掃やリフォームは完成しておらず、
実際には入居可能な状態ではありませんでした。

そこで不思議に思うのですが、通常、貸主様は
実際に借主がいつでも入居可能な日を家賃の開始日(本契約日)に設定すると思うのですが、
そもそも実際には入居不可能な日を、本来の家賃開始日に設定するのは一般的でしょうか。

私が入居するのは、本契約日より少し後で、そのことは貸主様に伝わっているのですが、
「引越するのは後だから、それまでに清掃とリフォームを済まそうと思っていた」というのです。

そして当の契約者である私は、契約日後に部屋の清掃とリフォームをするという旨は聞いていないので、
私から連絡しなければ、無連絡で大家様が部屋に立ち入っていたことになります。

また、仲介業者様に頂いた契約手順書には「本契約日からは、いつでも入居可能な状態です」と書いてあり、
そうならば、なおさらおかしいと思うのです。

なるべく大屋様を刺激しないように、
「なぜ、実際には入居できない日を、特約があるとはいえ、本来の日割家賃発生日にしているのか」を
聞く方法はありませんか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大家してます



感心しない変則契約の一種だと思います

貴方の敷金を部屋の改装費に使おうとしたのかも?

貴方が聞くと逆ギレする可能性が有ります...(笑)。

業者の手続き書なんかは変則を考慮していませんから若干は矛盾する事が有ります
(変則契約をするほうがおかしい)

契約さえ済めば敷金などの保証金が入りますから、その大家は安心して改装に掛かれるのでしょうね

つい最近、逆の立場からの質問がこのジャンルにも有りました

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1928804

この方は内装をきれいにしても借り手が無かったら心配なのでしょう

貴方の大家が同じように思っていたら今回の様な変則契約も有り得ますね

大家している以上、避けては通れない問題なのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先も拝見しました。

疑問は、何故大家さんは前入居者の後始末つまり、部屋の清掃やリフォームなどを、
大家さん側で完了しないまま、新たな入居者に入居可能として契約日を結ぶのかということでした。

結果的には、仲介業者の私への説明ミスだったらしいですが、それは本当かはかりません。

入居可能日後にリフォームや清掃をすることは、
本来、大家さん側にも大きなリスク伴うものと思います。

今回は、入居可能日後(鍵を頂いた後)に、リフォームする旨は連絡受けていませんでしたので、悪く言えば、
無連絡で住居侵入の可能性があった訳ですし。

ですから、一般的な大屋様は、大抵は入居可能日前にやることはやっておき、「さあ、どうぞ入居してください」とすると思うのです。

物件自体は大変気に入っていますし、今から他を探す時間も無いので、契約日そのもののやり直しで調整できることになりました。

お礼日時:2006/01/30 13:01

こんにちは



大家に聞くのではなく、不動産屋に聞くといいです。

1つ考えられるのは、更新日が早くきてしまう。です。

不動産屋に言って、契約日を実際に、引越しする日、または、使える状況になる日に書き換えてもらうといいと思います。あと、契約書をはじから裏まで、よく読み、疑問点はドンドン質問しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仲介業者(不動産屋)に問い合わせたところ、
本契約日そのものを仕切り直し(大家側のリフォーム完了後)にしてもらえることになりました。

当初の特約終了日に、本契約日を持ってきていただく方向で調整できました。
(特約はなくなりますが、実質的に同じです)

きちんと言えば話は通るものですね。

お礼日時:2006/01/30 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!