アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンで特定口座(源泉有)6万円ほど、一般口座で15万ほど、株の売却益が出ました。この場合、特定口座の申告は証券会社が納税してくれますが、一般口座の収入は確定申告して納税の義務を負うのでしょうか。サラリーマンで年末調整をしている場合、株の売却益20万円まで非課税扱いになると思ったのですが、私のような場合は合計21万円と考えて確定申告が必要なんでしょうか。それとも特定口座は納税済なので、収入は一般口座のみと考えればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>特定口座は納税済

はい、確定申告不要です。

>収入は一般口座のみ
15万の譲渡益なので、確定申告必要ありません。

つまり何もしなくていいということですね。
参考に一般口座の売却分は税務署の方へ証券会社から通知が行ってますので、お尋ねはあるかもしれません。その際には取得、売却した売買報告書を証明として売却益は20万以下で申告には当たらないとお答えできるよう準備はしておいたほうがいいでね。
(あらぬ疑いをかけられないよう売買報告書は捨てないで・・ということです)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。大変参考になりました。ありがとうございました。売買報告書は捨てないようにとっておきます。