アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせわになります。先週オトシンクルス(8cm)を1匹購入しました。この水槽には他にコリドラス(5cm)2匹・ネオンテトラ10匹・グラミー(8cm)3匹の入った30Lの水槽です。入れて1週間・・オトシンクルスがいきなり行方不明になりました?外部フィルタータイプですが水吸い込み口は細かいため吸われる事は無いです、一応フィルタ内も確認しました。居ないです。グラミーが丸ごと食った?って考えました、1匹偉そうなグラミーがいるので。しかし小さい口ですから考えがたいです。石・水草・壁何ぼ探しても張り付いてません、水交換して脅かしても出てきません。砂利の中に隠れてるって事は考えられるでしょうか?他何か原因はあるでしょうか?普通の熱帯魚餌しか与えてないので、食べ物が無く異変が起きたのでしょうか?勿論水槽外へ飛び出しも考えましたが居ませんでしたいったい何処へ??

A 回答 (4件)

自分も2回経験しました。


調子が悪そうなオトシンが次の日には姿がなく‥‥。

エサですがウチでは、
沈下性のプレコやコリドラスようのタブレットに、
吸い着くようになりましたよ。

その他、有益情報は↓

参考URL:http://www.otosuki.com/
    • good
    • 2

オトシンクロスの8cmとは・・・・・ある意味凄いです。

(かなりデカイですね。[通常Max5cmです])

まず、☆になっているなら、コリドラスの餌食です。
うちのコリドラスは、骨も残らないくらいに食べちゃいます。

あと隠れるなら水草や流木や石などにへばりついてコケを食べているはずなのですが・・・・・

砂の中には隠れないです。(チャカチャカやポリプ系でもないので・・・・)

根本的な原因として、餌が不足している可能性があります。

オトシンクロスやプレコが食べる餌であれば、下の参考URLのものを使用しています。

参考URL:http://www.kyorin-net.co.jp/crest/cr03.html
    • good
    • 1

こんにちは。

僕も60cm水槽で熱帯魚を飼ってます。
オトシン、すげえ可愛いですよね♪
熱帯魚が急にいなくなることはたまにありますよ(+o+)
それはおそらく、食べられたんだと思います。コリドラスが食いしん坊なのはご存知かもしれませんが、ネオンテトラも場合によっては容赦ないですよ。僕なんか、ヤマトヌマエビと同居させてたとき、ある日ネオンテトラが集団で襲ってるのを見ましたから…(゜o゜)見つけたときはすでに足が三本くらいしかなくて、無残でした。もう助からないと思って救出を諦めたら、次の日には消えていました…三匹も…(T_T)
これからの対策としては、赤虫などの動物性の餌も与えたほうがいいのかもしれないです(^◇^)
    • good
    • 1

hibarisanさん、こんOOは。



小型魚が突然いなくなるのはよくあることです。
購入して1週間ですよね、水槽の水質に合わなくてオトシンが星になり、ご遺体をほかの魚がついばんでばらばらになり、フィルターや砂利の隙間に入ってわからなくなったのかもしれません。
オトシンクルスはコケがないと生きていけず、水槽内ではコケが足りないのでなかなか長期飼育は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
行方不明前日まで元気でした。いきなり死んだとしても、1日で、そんな簡単に突っつかれてバラバラになるでしょうか?イメージ的に何日も死骸があったら、白く腐っていきバラバラになるイメージはあるんですが・・・すません認識不足です。

お礼日時:2006/01/29 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています