プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、録音したカセットテープの曲などを、CDに焼くことができないかなぁと考えています。CDで保管できれば、管理も容易になるし音も悪くならないで良いのですが。どのような方法を取ればよいのか解りません。どなたかご教授ください。なおラジカセはMD-CD-カセットで外部出力はヘッドホン端子しかありません。MacはPowerBookG3,400FireWireでTorstやiTurnesはあります。CD-RWとして拡張ベイ内蔵の(たしか加賀電子製のものです)もので現在使用しています。OSは9.2です。

A 回答 (6件)

No.5の回答に補足します。

CD-Rで焼く際、普通の音楽CDにするのでなければ、QuickTimeのファイルとして保存するよりも、1度、音楽CDくらいの音質で録音しておき、iTunesでMP3 CDを作成したほうが良いと思います。高音質でかなり圧縮します。ヘッドホン端子からの出力ですし、昔のカセットからですので、MP3で充分だと思います。(どれくらい昔のものかは知りませんが・・・)ヘッドホンアンプは、あまり品質が良いものではありません。カセットが高音質でも、ダビングでだめになっては仕方がありません。なるべくきれいな音を守りたければ、カセットデッキなどを買うか、MDを使うしかないと思います。
    • 0

ケーブルは、ヘッドホンと同じプラグが両端についているケーブルを使います。

(ミニジャックでしたら)

やりかたは、まず、Vectorから、OneshotRecoder(シェアーウェア、試用可)というソフトをダウンロードしてください。参考URLの所に書いてあります。いろいろな設定ができますが、難しいのが嫌でしたら、SimpleSoundを使うのが良いと思います。

次に、ヘッドホン端子と、Macの後ろの、マイクの絵がある穴とを上のケーブルでつなぎます。サウンドコントロールパネルで、サウンド入力を「サウンド入力ポート」にします。

ラジカセの音量を、普通ヘッドホンで聴く音よりも少し大きめにします。ただし、Oneshotで録音するとき、音量メーターが赤まで行く程大きくしてはいけません。音飛びします。

あとは、OneshotRecoderのマニュアルに任せますが、音楽CDにする場合、無圧縮、44.100kHz、ステレオ、16ビットの必要があります。また、AIFFにしなければいけません。メニューバーから指定できます。単に、AIFFやQuickTimeで保存してパソコンで聴くだけなら、好きに指定できます。

まずは、やってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se118536.html
    • 0

うちでも抵抗なしで行って問題なくできています

• 0

>K-1さん

抵抗入りだと音量が異様に小さくなるように思いますが抵抗入りで
問題なく使用できていますか?
    • 0

まず用意する機材としてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。

オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、
両端がプラグになっているコードが買えます。
「抵抗入り」というやつがいいです。
高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。
これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。
これで準備OK。

実際の作業としてはパソコン側で録音モードにして、ラジカセで再生すれば
音楽データが得られます。
ここの操作はソフトによって違いますので、マニュアルを読んでください。
ラジカセの音量とかもなんとも言えないので、何度かトライしてみてください。

で、得た音楽データはノイズがあったり、前後に余計な音が入ってたりしますのでこれを調整、編集します。

こうして得られた音楽データをCD-Rに書きこめば、
音楽CDとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。いろいろと試行錯誤が必要のようですね。試してみます。

お持ちのマックには音声入力端子が付いていますので両端がステレオミニプラグのコードを購入して接続してシステム付属の「SimpleSpound」などでファイルかしてやれば後はライティングソフトを使ってCD-Rなどに書き込みが可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。