アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この年代は、発行枚数が少なかった。
価値がある。
など、知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいのです。
先日、貯金箱を開けると
五百円玉・・・13枚
五十円玉・・・7枚
百円玉・・・68枚
五円玉・・・10枚
十円玉・・・27枚
一円玉・・・30枚
出てきたんですが、なにか価値のあるものでもないかなー、と。
あと、昭和64年の一円玉があったんですけど
価値あるんですか???

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 現在の1円~500円について、プレミアが付く、あるいは将来確実に


プレミアが付くものを2,3あげておきます。
(基本的には未使用に近い程良いのですが・・・)

第1位
 昭和62年の50円
  貨幣セット用として発行されたのみの為、基本的には市中には流通して
  いません。
  しかし、貨幣セットを崩した等で一部市中に流通しており、非常に稀ですが
  釣銭で出たという話もあります。
  通常の状態でも5000円以上の評価はします。

第2位
 昭和32年の5円
  言わずと知れた特年です。

第3位(注目株) 
 平成12年の50円、5円、1円
  従来の発行枚数の中では特に少ない物です。
  現在未使用クラスで手に入るチャンスがある貨幣です。
  残念ながら発行されて間もないので両替でしか引取ってもらえませんが、
  将来確実にプレミアが付くでしょう。
  今は運が良ければお釣りで手に入るチャンスがありますが、それにしても
  少ないハズです。
  業者等にてロールの時点で大量に買占めした為、実際にはほとんど見かける
  数も極端に少ないと思います。

 昭和64年発行のコインは、50円、100円以外のコインがあります。
 昭和64年はわずかな日数しかありませんが、コインの場合は前年より
製作が始まっていますので結構数がある訳です。しかし、他の年号より製作期間
が短いため、数は少なめです。
 なお、50円、100円については製作を見合わせていた為、製作されて
いません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
平成12年のものは将来に期待ですね。
昭和64年には、50円、100円は発行されていなかったのですね。
探してもないはず・・・;
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 18:34

pooh-kunさん、こんばんは



貯金箱から出てきたということは、流通しておつりなどで手に入れた貨幣ですね?。残念ながら、特年といって特別に製造枚数の少ない年以外、全くと言っていいほど、価値はつかないと思います。
コインは、その状態から、未使用、極美品、美品、並品の4段階に分かれます。流通貨幣は、ほぼ並品扱いです。

財務省造幣局のURLを貼り付けておきますので、それぞれの貨幣の発行枚数を調べてください。特に発行枚数の少ないものがあれば、少しは並品でも価値はあると思いますよ。

データー & データーに進んでください。
http://www.mint.go.jp/menu/index.html

現行貨でも、一世代や二世代前の五十円玉や、百円玉があればいいですね。

昔コイン収集をしていたので、経験者としておきます。明治の金貨を除き、明治、大正、昭和の流通貨、記念コインは全種集めました。

参考URL:http://www.mint.go.jp/menu/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり使用済みのものはほとんど価値はつかないのですね。
勉強になりました。
コイン収集をしていらしたのですか、
すごいですね。
ロマン(?)をかんじます。
URLも参考になりました。

お礼日時:2002/01/05 19:19

昭和33年の10円硬貨が高いと聞いたことが有ります。



参考URLをご覧ください、何種類か記載されています。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~dotechin/coin.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
残念ながら、私のもっている中にはありませんでした;;
なかなかないものですね・・・・
でも、あそこまで高い値段がつくものがあるとは・・・・
びっくりです。

お礼日時:2002/01/05 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!