アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。
現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。
今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。
乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは?
当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。

A 回答 (7件)

長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。

同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。

維持費等はそんなに変わらないのでは?
年間の税金が34,500円→39,500円
オイル代3L→4L=差1L分×回数
燃費はその人にもよりますが
10~15km→9~14km(マリノ→アコード)
保険代 自分は現在70,000円以下(車輌込み)
(25歳以下×)
あとは車検費用の差額は年額にすると1万程度だと思います。
あと消耗品はそれこそ使い方になるので・・・
    • good
    • 1

ぶしつけで失礼ですが、基本的な考え方が間違っておられるのではないでしょうか?



150万だから5年程度、200万超えだから7年以上。”

そんなことありませんよ!

当家のホンダのロゴは、9年落ちですが何の問題もストレスも無く、非常に元気に走ってくれていますよ!

定価で、130万以下だったと思います。(o^▽^)o
    • good
    • 1

8万キロで足回り調子悪いですか(*_*)


わが家はもうすぐ15万キロの車が2台ありますが
どちらも足回りへたってはないですけど。

とはいっても、ショックとサスペンションも消耗品
でしょうからいつかは壊れますよね。

で、思うのですが車って平気で20万キロ走ります
よ。もちろん消耗品の交換はありますが。
なのでカローラフィールダーのショック+サスペン
ション交換して走るだけ走った方が間違いなく得で
すよ。工賃込み20万はしないと思いますので。

車が壊れる前に人間の方が車に飽きて違うの
乗りたいな!って思うくらい車は壊れませんよ(^o^)

なにげにtepitepiさんも今の車に飽きてしまって
乗り換えたい口ではないでしょうか?
お金を考えるのであれば間違いなく1台を修理し
ながら20万キロでも30万キロでも乗った方が
得ですよ(^_^)ニコニコ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飽きたといえば少し当たりですね。
飽きた原因は、実家までの道中が250kmあり、悪路(高速道路)でこれが結構疲れる。また、車へのダメージも大きいようです。そうすると足回りを交換して乗り心地改善とか、考えないといけない。それならいっそのこと、アコードとかがいいのかなあと考える次第でした。また、家族が車が必要なので自分の車を譲るチャンスかなと思い、買換えを検討しているのです。
そこで、次もカローラフィールダーか、アコードか決めておかなければ、いざというとき決断に迷うといけないと思い早めに検討しているのです。その時には案外新車が発表されて考えが変わっているかもしれませんが・・・。
経済的なことを考えればなるべく修理して長く乗るのが一番ですよね。

お礼日時:2006/01/30 18:39

1500ccの車はバランスが良いと思います。


燃費も良いし、荷物も積むし、走りもほどほど、壊れても部品が安い。
大きくなっても小さくなっても、どっかのバランスが崩れていくような気がします。
大きくなればステータスは増すけど経済性が悪い。小さくなれば経済性は良くなるけど、荷物のスペースが小さくなったり、力が弱く感じたり・・・
年間2万km走るのなら、下取りはあんまり期待できないので、乗り潰す方向での購入だから・・・1500ccで経済性を優先して、短いスパンで買い替えるのが得策ではないでしょうか?
もっとゆったり感が欲しいなら、アコードクラスですが維持費がUPしますね。
    • good
    • 1

我々のように年間走行距離が10,000km~20,000kmにもなるような乗り方する場合、いいクルマ(=高い車とは限らない)に長く乗ったほうがお得だと僕は考えます。


ただし、これも実際に乗ってみたら…ってこともありえますので、なんとも。
ボディー剛性が高く、足回りもしっかりしているクルマが良いと思います。
僕が乗ったクルマではアルテッツァが7年で140,000km乗りましたが、ボディーも足回りもしっかりしていました。きっとあのクラスは結構長く乗れるでしょうね。
おそらく、RX-8もかなりしっかりしてるのではと思われますが、試乗程度ではどうだか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルテッツァ良さそうですね。
このくらいの車を長く乗るつもりで購入するといいかもしれませんね。
やはり試乗車では分かりませんね。レンタカーで借りるといいかも。

お礼日時:2006/01/29 23:30

4年で8万kmというと、比較的ハイペースな乗り方ですね。



この場合、車種を変えても乗れる年数は同じではないかと思うのですが。
アコードクラスでも、さすがに8万kmも乗れば足回りはへたってくると思います。

参考までにですが、車両価格が高いと言うことは、部品代も高いだろうと言うことです。

経済的だという点においてはカローラクラスの方がよいと思います。

後は、車に何を求めるかです。
快適性などを求めるのであれば、アコードクラスの上のグレードは良いですが、その分費用もかかります。

結局は経済性か、快適性、走行性能などのどれを取る科だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済性はやはりカローラなんですね。

お礼日時:2006/01/29 22:55

つい先日 足周り もう変えたんだよね?




http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1925972

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1925972

この回答への補足

今の車は親戚に譲る予定です。

補足日時:2006/01/29 22:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!