プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳首(左のみ)を軽くおさえるとしこりのような物があり、最近になって痛い痛いと言っています。これは成長期のホルモンからくるものなのでしょうか?もしや乳がん?などと思い少し不安です。どなたか同じくらいの男子でそのような症状を訴えてきたお子さんがいらっしゃった方、もしくは医療関係者の方でお詳しい方がいらっしゃいましたら御回答お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

現在中学生の息子が1年半くらい前に似たような症状になりました。



やはり左胸の乳首が膨らんでいて硬いしこりがあり、触れるだけで痛いということでした。
しばらく様子を見ていましたが1ヶ月経っても同じ状態でしたので、近くの小児科にかかりました。

医師の話では「この年齢では比較的よくあることだが、重大な病気ではない、とも言い切れない。ちゃんと検査を受けた方がよい」ということで、紹介状を書いてくださいました。

その後、受診日を決めかねており、2ヶ月ほど経過してしまいました。
そうしましたら「もう痛みは無い」と言います。
見てみると膨らみもなくなっていました。
結局自然に治りました。
やはり成長期のホルモンバランスの関係かな…と思います。
実際この1年半の間に20cm近く身長が伸びましたから。


http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthme …
以下、引用ですが。

非常にまれですが、男性の乳癌は存在します。
その他、思春期の男子によくみられる乳房の異常に「女性化乳房」があります。
これは乳輪の下に圧痛のある小さい円盤状のしこりが乳房にできるもので、
原因は生理的なもの、内分泌の異常をきたす病気や薬物の服用によるものが
あります。
生理的なものでは1~2年以内にしこりは自然に消え、
原因疾患があるものでは、その病気の治療を行うと数週間以内に小さくなります。


http://www.breast-service.com/ca010025r.htm

男性も胸のしこりは検査を
        高木博美「日本経済新聞」10/16

「夫の胸にしこりがあります。男性も乳がんになるのですか?」
毎月数件こんな質問がある。答えはイエスだ。
乳がん患者の100人に一人は男性である。
男性にも、乳頭下を中心に乳腺構造がわずかに存在するため
、乳がんの危険はある。
もっとも、しこりが見つかった男性の大半は女性化乳房症だ。
これは、体内のホルモン環境の異常から起きる乳腺肥大を指す。
乳頭を中心に痛みのあるしこりができ、思春期男子の半数が経験する。
こうした生理的なものは治療不要だ。
女性化乳房症は高齢男性でも見られる。
原因は肝硬変などの慢性肝疾患が多い。
男性の体内にも女性ホルモンのエストロゲンがあり、
普通は肝臓が機能発揮を抑える役割を果たす。
だが肝機能が低下すると、高エストロゲン血症となり乳房が発達するからだ。
この他、薬剤の副作用や長期服用が原因の場合もある。 
男性乳がんは、女性化乳房症との合併症が10―20%あるだけに、
異変があれば乳房の検査が大切。
悪性でなければ原因薬剤の特定など症状の改善策を主治医と相談する。
パートナーの乳房にも注意してほしい

引用ここまで。

「思春期男子の半数が経験する」というのは私も初めて知りました。
家も3ヶ月以上(本人が黙っていた時期を入れると4~5ヶ月放置してしまいましたが無事に治ってしまったので、もう少し様子を見られてはいかがかと思います。
でも、ご心配でしたら受診されたほうがいいですよね。
その場合は内科か小児科で良いと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

家は約1ヶ月くらい前に冗談で抱きついたりしてふざけていた時に、突然「痛い・・・そこはやめて・・・乳首が、乳首が・・・痛いねん」と言い出したものですから最初は冗談で言っているのかと思っていましたが、数日後も同じ状態で同じ事を言ったので、おかしいなと思い聞いてみると「しこりみたいなものがある」と言いつつ自分で触りながら「いてぇ~めっちゃ痛いねん・・・ほんま痛いからそーっと触ってよ」という事で軽めに押さえてみると確かにありました。

と同時に「成長期だから大丈夫。そのうち直るよ」と言ったものの未だに消えないで痛がっているので不安になってきてしまい質問させていただきました。

身長145cmほどであまり高くはありません。
(月)~(金)の放課後4:30~6:00及び(土)の午前中はバスケットクラブに入っており練習の毎日ですが、それには何の問題もないようです。

おっしゃられる通りもうしばらく様子を見ていこうかと思います。nat-unoさんの息子さんのように自然に治ってくれるといいのですが・・・

大変詳しい参考になる御回答を有難うございました。

お礼日時:2006/01/30 09:45

お子さんくらいに年齢の男の子であれば、生理的に胸にしこりが出来ることも珍しくありません。

ただ稀にしこりを起こす疾患が隠れている場合もありますので、症状が改善しないようであれば一度小児科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 0

僕もだいぶ前に何度かなったことがあります。


ほうっておいたら1~2週間で自然に治りましたよ☆
痛みが続くようでしたら一度お医者さんに診てもらったほうがいいかもしれないですけど…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

息子が痛いと言い出してからは既に2週間以上経過していますが、もう少し様子を見ていこうかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/30 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!