アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マル金、マルビとは何なのでしょうか?
バブル初期に流行った言葉だとしか知りません。

A 回答 (3件)

マル金は、お金持ち


マルビは、貧乏
現在はあまり使われません
    • good
    • 3

84年に出版され、渡辺和博という人が書いた、「金魂巻」という本に出てくる言葉です。



同じ職業をしていても、小金持ちと小貧乏人とでこんなに違うということを、持ち物、服装、生活スタイル、人間関係などで比較、イラスト入りでおもしろおかしく書いてあります。映画にもなりました。
    • good
    • 3

出所は忘れましたが、「ポパイ」みたいな雑誌だったか、何かの素人向け経済書だったか・・・?



マルビ=貧乏、「ビ」を○で囲んで表示
マル金=金持ち、「金」を○で囲んで表示

参考URL:http://shigo.com/view.cgi?361
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!