アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たしか,2年位前だと思うのですが,あるある大辞典で,堺正章が喉の奥までうがいする方法をやってました.番組の最後で,それを実演して,うがい後の水に糸くずやら髪の毛?とか埃とかが出ている様子をやってました.知りたいのは,このうがいの仕方です.放送中でやり方を言っていたかどうかも忘れてしまったのですが,情報をお持ちの方教えて頂けると助かります.

A 回答 (2件)

たしか、緑茶を使ったうがいの方法だったと思います。

緑茶に塩を混ぜたものでうがいをするのですが、喉の奥までお茶を入れたら、ウガイをしながら手(指?)で喉をトントンと軽く叩いていたと思います。
しばらくそれを続けてから、お茶を吐き出すと白い糸状のものが出ていましたが、それが垢なのか糸くずなのか(髪の毛にはみえませんでした)は分らなかったし解説もありませんでした。ただ、堺さんの話では毎回出るとのことでした。

当時、喉の奥まで水を入れてウガイが出来る知り合いが、面白がってチャレンジしたので、なんとなく覚えています。100%正確ではないかもしれませんが、おおよそこんな感じだったと思います。参考になればよいのですが……
ちなみに、チャレンジした知人も白いモノ(成分不明)を出していました。「スッキリするけど、面倒」だそうです。
    • 7

おはようございます。

そのうがいの時見てました。やりかたと言うか…マチャアキさん独自でできるやり方でしたので、当時一緒に出てたヒロミさんはできてませんでした。私も挑戦したいな~と思うのですが、やっぱ普通にうがいでしかできないですよね~…。普通うがいって顔を上にむけてガラガラするじゃないですか。マチャアキさんがやってたうがいって上向かずにガラガラやってたので、ある意味すごいな~と。
…て言うか全然回答になってなくてごめんなさい(;゜(エ)゜) アセアセ
    • 2