プロが教えるわが家の防犯対策術!

縮毛矯正の<リシオ>は自然なストレートヘア(矯正しているとわからないような感じ)になれますか?
矯正は何度か今までしてきています。

今のカットとカラーの美容院では<リシオ>というのをしているそうなのですが、リシオの縮毛矯正はどうですか??


希望としては、前髪がカッパみたいになるのが嫌でシャキーンと針金のような感じでは無く、柔らかい質感に見えて
“縮毛矯正”って気づかれないほど自然な感じの縮毛矯正を探しています。

できれば近畿地方(関西)でそのような矯正がやっている美容院がありましたら教えて下さい。


宜しくお願いします。
経験談等もよろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

#1です。


ハビットは初めての縮毛矯正で(10年くらい前です)、不自然なほどまっすぐになりました。シャンプー時にシャンプーブラシが通らないほど(笑)
数年経って技術が進歩した今ではどうなっているか分かりませんが。
他は一長一短といった感じです。癖をアイロンで伸ばすか、ブローで伸ばすかなどの違いはありますが。
私は矯正の種類の違いより美容院の雰囲気で続けるか別のところにいくか決めてました。

>ヘアアイロンを毎日かけると痛むと美容師さんから聞いたのですが、
毎日高熱に晒すのですから、まあ傷むでしょうね。でも矯正しても傷むのでどっちもどっちかなと。

>ヘアアイロンは雨の日はどうなるのでしょうか?
癖が上手く伸ばせた日は堪えられますが、髪の状態によってはウネウネになります。

>ヘアアイロンの方がより自然でいいのでしょうか??
うーん、どうなんでしょう?#1に書いたとおり境目が目立つのが嫌という理由のほかに、髪の色を思い切り明るくしてみたかったけど「矯正した髪では無理」といわれたこと、3ヶ月~6ヶ月ごとにかけなおすのは経済的に厳しかったことが理由で矯正をやめたので、矯正よりアイロンの方が自然かどうかってところはあまり気にしてませんでした。
強いて言えば、癖が伸ばしきれなくて若干残っちゃったりするところは自然かもしれません。

>癖の度合いはどれくらいでしょうか??
かなり手ごわい癖だと思います。髪の1本1本がぐねぐねぐね~っといろんな方向に曲がっている感じです。
アイロンで素直に伸びてくれるのはシャンプーとトリートメントのお陰もあるのだと思います。

>ヘアアイロンにもいのがあるのでしょか??
>使用されているヘアアイロンは何処のでしょうか?
種類はいろいろあり値段もピンキリです。
今使っているのはアドストEXという業務用で3万しました…。そこそこ評判良くて8000円程度のものもあったんですけど、アドストEXは評判がすこぶるよかったので、一生使うつもりで買いました。市販されてないのでネットショッピング利用です。
以前使っていたもの(こちらも業務用ヘアアイロンでした)より滑りが良いので気に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございました。
色々と参考になりました。ヘアアイロン買ってみようとおもいます!

縮毛矯正て、私も何度か変えてしてきましたので
一長一短だとおもいました。
美容師さんにも矯正をあてると前髪や巻き髪しても
上手くもたないとのことで・・・

矯正の名前にこだわらずに美容院雰囲気や美容師さんの腕次第で仕上がりが変わってくると思うので
癖が伸びてきましたらヘアアイロンしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 12:08

いくつか回答が出ていますので商品に関してはコメントを控えたいと思います。



縮毛矯正の場合、これはメーカー責任ですが商品名が前面に出すぎだと思います。
縮毛矯正はパーマ施術です。

薬剤よりも技術者によって結果に差が大きく出ます。
同じ薬でも1万円のところもあれば4万円のところもあります。
責任と実績が価格に反映されています。
やり直しの効かない技術です。

関西の事情はわかりませんが薬だけではなくサロンの良し悪しを踏まえてみることが大事だと思います。

縮毛矯正専門サロンはほぼ全ての薬をそろえており、お客さんの毛質や要望で使う薬をかえています。

プロが見て選択肢を持つサロンと入り口にデカイ旗が建ててあるサロン。
どちらの方が良いかまではコメント出来ませんが、うまく行く事を祈っております。

出来るといったらやるのが美容師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
縮毛矯正の名前って色々出ていますがどれも同じ感じだな。。と今までしてきて思ってきていました。

一番需重要なのはこの名前の矯正では無くて美容師さんの腕なのですね。

サロンの良し悪しを踏まえてみることが大事だと考えていこうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 12:12

こんばんわ☆



半年に1度リシオかけてます。私がリシオをかけた日は前髪はシャキーンとなってしまいますが、すぐ自然になります。先週もかけてきましたが、いままで前髪をつくっていたので、今回は横にながしてみたら、いい感じです。
ストレートにこだわらないのなら、デジタルカールもいいと思いますが…私は、リシオをかけた後に毛先をクルクルにしてもらいました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リシオを実際かけられた経験談を聞けて良かったです。

リシオや他色々な名前の矯正がありますがどれも同じような感じがしまして、
友達で矯正している子がいるのですがやはりシャキーンというのは仕方がないようです。

デジタルカール今後考えてみようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 12:15

再度、補足です


http://www.onenext.co.jp/voice/index.html
ONE NEXT
    • good
    • 0

癖の程度により、伸び無い、戻ってしまったなどの事もありますが


今出ている矯正剤で上手く扱えば(傷み)(出方)も調節できますが
今まで何度かやって
実感が良く得られない場合でしたら?
☆(リシオでは同じだと思います)


☆そこで、http://www.onenext-terrace.com/terrace/index2.html
   (ONE NEXTストレート)がいいかと思います(関西ではまだ見たことがありませんが?)

☆ 他では(低温ストレート)
☆    (Mr,ハビット)これはONE NEXTと当て方は同じですが
    成分が同じかは不明です?

 上記3つを、お勧めさせて頂きます。
   (これはあなたの希望を予測して載せさせて頂きましたので)
    希望通りなのかは不明ですのでご了承下さい。
    • good
    • 0

ハビット、リペア、リシオ、ヘアオペ、アクアヴェール経験者です(^-^;


リシオならそんなに不自然ではないんじゃないでしょうか。
でも、最近は矯正後に軽く内巻きにできたりウエーブをつけられたりなど、ただ真っ直ぐにするだけではない縮毛矯正があるみたいなので、探してみては如何でしょうか。
ホットペッパーが配布されている地域にお住まいでしたら、美容院のコーナーで探してみるのもいいと思います。上手くいけばクーポンで割引もしてくれて一石二鳥です。(笑)

ただどんな矯正でも、新しい髪が生えてくると矯正したところと新しく生えてきたところの境目がかくっと曲がって目立ちますので、そこはある程度の妥協が必要です。
私はそれが嫌で、今では縮毛矯正せず毎日ヘアアイロンでストレートに伸ばしてます(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハビット、リペア、リシオ、ヘアオペ、アクアヴェール経験者ですとの事でもう一度お聞きしたいのですが、

>リシオならそんなに不自然ではないんじゃないでしょうか。

との事ですが、今までしてきたハビット、リペア、リシオ、ヘアオペ、アクアヴェール等の縮毛矯正の中でも一番自然な感じはどれでしたでしょうか?

ハビット、リペア、リシオ、ヘアオペ、アクアヴェールのそれぞれの違い等も何でもいいので教えて欲しいです。

お手数をおかけしますが、明日にでも矯正をあてにいきたいのでご回答宜しくお願い致します。

>どんな矯正でも、新しい髪が生えてくると矯正したところと新しく生えてきたところの境目がかくっと曲がって目立ちますので、そこはある程度の妥協が必要です。
↑そうなのですよね・・・・今まで矯正してきて3ヶ月も経つと特に前髪なんかは気になりますね。
それは私も妥協しようと思っています。

>今では縮毛矯正せず毎日ヘアアイロンでストレートに伸ばしてます(^-^;
との事ですが、私もそれを考えたのですが
ヘアアイロンを毎日かけると痛むと美容師さんから聞いたのですが、実際癖毛でヘアアイロンでしてるという読者モデルさん等もいるようですし・・・・
ヘアアイロンは雨の日はどうなるのでしょうか?
ヘアアイロンの方がより自然でいいのでしょうか??
癖の度合いはどれくらいでしょうか??

ヘアアイロンにもいのがあるのでしょか??
使用されているヘアアイロンは何処のでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/01/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!