プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から酒の量も減らし、休肝日を設ける決心をしたのですが、週1回とるとして、何曜日にしようか迷っています。金・土・日の3日間は解放感があるので酒は飲みたいし、月曜は普段より早く帰れるので飲みたい。火~木の3日間でと思うのですが....。休肝日を設けている方の考え方を教えて下さい。私は1度挫折した経験があります。

A 回答 (2件)

patapata1さん今から一杯やりましょうか?冗談です。

貴方の肝機能が正常と仮定し、かつそれでも休肝日を設けたいと仮定し回答します。ういっす。(Beer1本入ってます。さらに焼酎飲みながらの酔っ払い回答です)

さて、最初の目標レベルを高くすると失敗します。まずは週1回の休肝日を決めましょう。質問内容を拝見するに、嗚呼私と同じ(理屈つけて結局飲んでるだろうな)と思いました。決め手は次の日がどういう日であることです。ちなみに私は
二日酔いまでしませんので問題ありませんが、お仕事をされているのであれば日曜日(月曜日は仕事始めだから)など。

若しくは週休2日制と推測されますので、一番飲みたくなる日一番つらい日「金曜日の夜」などは如何でしょうか?とどのつまり結局貴方しだいなんですよ。こればっかりは。

お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

いやー、日曜と言う答えが返ってくるとは予想外でした。なるほど、さわやかな月曜日が迎えられそうですね。ありがとうございました。

ズバリ、日曜日です。

毎週日曜日を休肝日に決めてください。
開放感もわからなくもないですが、もともと「日曜日は休み」の日なんです。
それを考えると、本体(つまりあなた)が休んでいるのになぜ肝臓が働かなくてはならないのでしょう。本体が休みの日は肝臓も休ませてあげるべきです。

禁煙・禁酒はなにかと理由をつけて決まりごとを反故にしがちです。ですので、最初からあまり突飛な理由付けはしないほうがいいと思います。
日曜日が休みの日、というのは幼稚園児でもわかる理屈ですから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ムムムッ...またもや日曜日ですか。私は日曜日は飲みたいんですが。でも、自分が休むんだったら肝臓も休ませてやれというのは説得力がありますね。ありがとうございました。