アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(昔)お正月に羽根つきをする羽根のような実(花?)がなる木を探しています。毎年、ある料亭で正月の料理についてくる実(花?)ですが、そのような「木」を探しています。女将に質問すると、判らないが、植木屋さんなら知っているはず・・・。其の「木」の名前や苗木の
入手先などをご存知であれば教えて下さい。若しくは、色々な珍しい園芸品を扱っているお店を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

羽根のような木ではありませんが、ご存知でしょうが羽根つきの羽の実に使うのにムクロジという木があります。

中々お目にかかりませんが、実は、東京都千代田区北の丸公園にある科学技術館前の公園にあります。わたしは2,3年前まで科学館でのイベントに出典していた際に、毎年そこから実を拾って帰ってきました。イベントに、種を研究している先生が出典されていて、ムクロジの話をしたら、「前の公園にありますよ」と教えてくださったのです。いろいろ歩き回ったのですがその木は見つからず、公園管理事務所が見つかり、事務所に入って「ムクロジの木があると聞いたのですが~」と尋ねましたところ、わざわざその木があるところまで案内してくださいました。「拾ってよろしいですよ」ということで拾いました。
 石見にいたころも、その木を探し当てたのですが、3年前だったか、河川工事の際、切り倒されてしまいました!2年ほど実を拾ったのですが、3年目に行ったときは、その木はもう切り倒されてしまった後でした。老木で朽ちたところが祠のようになっていて、年代を感じました。残念で仕方ありませんでした。貴重な木だと私は思ったのですが、その価値や老木の意味など分からないとは関係者の処置には残念です。河川工事で、土手はコンクリートブロックの殺風景になってしまいました。
 こんど種を蒔いて、庭先に植えて育てようと思っています。大きくなるでしょうがどうなるかですね~。芽を出させるには難しかったですが、やっと芽を出させることが出来ましたし(3年ほど掛かったが、ノウハウが出来たかな?)、その鉢植えの木は転勤に際して、友達にあげてきました。田舎の大きな家ですので立派に育つと良いですが~。
 それらの場所から拾ったムクロジの実は、今はブレスレットにして愛用しています。いろんな木の実で作ると楽しいですよ。インド菩提樹、サクランボ、蓮の実、ナツメ等などで作っています。
 話しが飛びましたが、料亭で出た実とは違うようですが~。ご参考まで。
    • good
    • 0

#1です。

こんなサイトがありました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/422864/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ツクバネ」を教えて戴きまして、有難うございました。
検索すると、苗木を販売しているお店も見つかりました。
友人にも知らせてあげようと思っています。感謝・感謝です。
(all-new)

お礼日時:2006/03/03 23:05

ツクバネの実ではないでしょうか?


添付URLでご覧になれなかった場合
「ツクバネ」でグーグルでイメージ検索して確認して
ください。

参考URL:http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ツクバネ」を教えて戴きまして、有難うございました。
検索すると、苗木を販売しているお店も見つかりました。
友人にも知らせてあげようと思っています。(all-new)

お礼日時:2006/03/03 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!