アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
築23年の木造の家に住んでいます。2年前に中古で買いました。瓦屋根のいたみが気になってきていたところへ、リフォーム業者の飛び込みの営業氏が来ました。(業者の名前はここには書き込むのはまずいですよね。)
そこで質問です。この業者が信用できるのかどうか調べたいのですが、それにはどのような方法があるのか教えていただきたいのです。
どんな状況なのか、少し詳しくお話します。
いまのところ雨漏りはありません。屋根のてっぺんのところの漆喰がぼろぼろで、手で押すだけで割れてしまいます。一部の漆喰ははがれていると思われます。
工法は、瓦はそのまま使い、漆喰の部分、瓦のつなぎ目の山になっている部分に屋根瓦補強材、商品名「トメコン309」というものを施工するものです。
疑問に感じている点は、施工例としたいので価格を大幅に安くということ、(家は目立つところに建っている)今日来たのにすぐ決めてくれといわれたこと(これは断った)などです。屋根面積約20坪で128万円のところ65万円でやらせてくださいといっていますが、この価格は妥当なものでしょうか。
たいへん長い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、つなぎ目を補強材でふさぐだけで、坪単価3万円は高いように思うのですが・・。



我が家にも、壁業者、屋根業者が、「近所で工事をやっているので、その次に続けてやると道具を持ち帰る手間が省けるぶん安くできる」と飛び込みでやってきます。
 
相場を知るには、タウンページなどで何社かに問い合わせしては如何でしょう。
業者自体については、「消費生活センター」に苦情が来ていないか問い合わせることもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
補強材でふさぐほかに、痛んでいるところの修理もするとはいっています。
相場を知るために、他の業者にも問い合わせてみます。ただ、工法が最近始めたものらしく、従来のものとどう比較すればいいか迷うところです。
また「消費生活センター」に問い合わせもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:50

65万は高いと思います。


お話の様子では.瓦の隙間に充填剤を流し込むだけですから.
充填剤が500ccで1000円.業者用18リットル缶で購入すると.この1/2-1/3になります。
私ならば.DIYで白セメント(漆喰の代用)を1000-2000円/20-30kgを一つ買ってきて.水で(砂を混ぜずに)こねて.こて(2000円も出せは十分でしょう)で流し込めば1日で終わりますので.いくらでしょうか。

それと.瓦を「土瓦」として答えますと.職人が瓦の左右の切れ目(隣の2枚の瓦の重なった部分)を踏んで歩いている場合には.瓦職人です。しかし.他の場所を踏んでいる場合には.ニセ瓦職人です。最悪の場合瓦を全部割られてしまいます。直ちに工事を止めさせる必要があります。
土瓦の値段は.1枚200-1000円程度で新規に張る場合には1枚分の値段を工事費として取るというのが近所の話しです。
それと.瓦の押えくぎは鉄ではなくて黄銅くぎを使います。抑える針金は銅線を使います。鉄線ではありません。コストパフォーマンスを優先した建築業者の場合に変なところで材料費をけちっていますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございます。
65万円は高いですか。edogawaranpoさんのおしゃる通り、DIYでやってしまえば1万円でおつりがきそうですね。その道のプロにやってもらう安心料として考えても、たしかに高いと思います。
屋根にあがり、一度自分の眼でどうなっているのかまず観てみようと思います。瓦の踏み方も教えてもらいましたし。漆喰がぼろぼろですので、なにかしらの補修は必要と思います。
「トメコン」で検索すると、今回進められたものが出できました。(というよりその業者のページなのですが)よろしければそちらを見て感想などいただければ助かります。
素人にもできる屋根の手入れ方法が載っているサイトを、探してみます。お勧めのところなどありませんでしょうか。
とりあえず、この家を買ったときの不動産屋さんに話をしてみようと考えています。けっこう良心的でしたので。
またお願いばかりになってしまいましたが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 09:02

>一度自分の眼でどうなっているのかまず観てみようと思います


屋根に登る時には.落ちないように注意してください。
私は.屋根が乾いてから.裸足で上る事にしています。なれないと滑って落ちますから。
靴がほしい場合にはDIYで.とび職が使うたびを購入してください。他の靴では滑ります。(近所で2階の屋根から落ちた小学生の場合に.学校にいけるようになるまで1ヶ月回復に必要でしたから)
最後に.雪国ではないですよね。最近の積雪地帯の屋根は雪下ろしの手間を省くために急傾斜になっていて.人が登れないような急傾斜になっていますから.その点注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日登ってみました。二階の屋根はうまくはしごかかるところがないのでやめておきましたが。
南側の日が当たるところではほとんどが、北側でも半分ほどの漆喰がぼろぼろでした。天井裏も念のためのぞいてみました。雨漏りは無さそうです。所々外の明かりがもれているところがありましたが、そこから水が入ってはいないようです。
>最後に.雪国ではないですよね。
はい、その点は心配いりません。ありがとうございます。
DIYも考えましたが、築年数が古いので一度プロにチェクしてもらおうかと思っています。
不動産屋さんに紹介してもらい、ここを買ったときにリフォームを頼んだ業者に見てもらうように手配しました。飛び込んできた業者は、きっぱり断るつもりです。
edogawaranpoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 21:14

こんにちは、私の家も古いためか2か月に1度の割で、屋根の飛び込み業者がきます。

とくに、屋根の飛び込み業者は全国的に回っており、おおいと思います。以前、うちの従業員でやっていた者の話では、屋根に登らせてくれたら、下から見えないので、かわらを割って持ち主に見せて仕事を取っていたと言っていました(今は雇っていません)。一般に、飛び込みは断るべきです。2年前、離れの屋根を150万でやるからやらせてくれと飛び込みがきましたが、話を聞けばいいかげんで、坪数も25坪程度を45坪と言います。私も親が大工でしたので、坪数の計算ぐらいは即座にできますので、信用できないと見て断りました。結局、知人の教えてくれた業者がうるさい注文(緑青ぶき)にもかかわらず、75万でやってくれました。  お話では棟かわらのあたりが痛んでいるわけですので、そこだけ直せばいいとおもいます。瓦と瓦の間に漆喰をつける方法は私もすこしやったですが、屋根屋さんがその瓦を見せながら、長い間のうちに日々が生じ、かえって雨漏りの原因となるとおこられました。棟の側面の土壁の見える所に漆喰をすれば足りるはずと思います。後は、瓦のずれを直せば、いいはずです。トメコンのことも見ましたが、屋根全面にボンドで瓦どうしをつける方法ですが、各社色々の工法をアピールしていますが似たり寄ったりで、必要があるのか疑問です。瓦はあまり接着せずにおいた方がいいと聞いております。多分、あなたの家もいままで不都合はなかったはずです。 工費の話は私と同じようなことですね。このことだけでいい加減さがわかります。このような会社は営業セールスと施工業者は別で、営業は歩合制ですので、かなり強引なセールス(即日契約)、施工例にしたい等は常套文句で悪質です。ぜひ、知り合いかあなたの不動産屋に頼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
不動産屋さんに相談したところ、「飛び込みにもしっかりしたところもあるけど、やめておいたほうがいい」といわれました。消費者センターに電話で話を聞いても見ました。「その手のトラブルが多い。他の業者2~3件に見積もりしてもらうべき」との答えでした。
施工例にしたい、即日契約を迫る、自社で施工しますといいながら業者のサイトを観ると施工会社が別になっている、などいま考えると疑わしいところが多いですね。
飛び込みの業者はきっぱり断るつもりです。ここを購入したときに内装リフォームを頼んだ業者に診てもらおうと思います。
屋根屋さんに怒られてしまったお話など、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!