プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、介護関係の仕事をしているのですが、今年4月の介護保険改正の中の介護予防給付に関して、トレーニング等を指導するのに資格は必要なのでしょうか?また、何か資格がないと予防給付は貰えないのでようか?結構、大手(例えば、ニ○イやコム○ンなど)で介護予防運動指導員などといった資格の講座を行っているので心配になってきました。

A 回答 (3件)

1月26日の第39回審議会の資料を確認してください。

WAM NET
介護保険情報BANK

等のサイトから資料を取ってください。
中途半端に読むと不足部分があるから、大変だけど全部読みましょうね。
小さな一文字も注意して読まないと駄目ですね。

頑張ってね。
僕は常に勉強を続けています。
止まると遅れます。
特に今は激変時なので苦労しても学びましょうね。

知らないと困ることが一杯です。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。1文字1文字注意して読んでみます。ホント助かりました。感謝いたします。しかし、4月に改正だというのに、何でこんなに情報がおそいのでしょうかね。haihaiokさんに負けないようにがんばります。

某大手の常勤ヘルパーです。

介護予防運動指導員は、我が社ではケアマネの取得が目立ちます。
今年の試験はすでに終わり、最近合格発表がありましたが、わりとみんな合格してて、こんなに簡単に取得できて本当に役立つ資格なの?って思ってます。
ちなみに私は取得を考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、簡単に取れる資格にろくな物はないですよね。とりあえず、現在は、機能訓練指導員の資格があるので、ケアマネをねらってみようと思います。ご回答ありがとうございます。

機能訓練指導員は、理学療法士等が基準人数必要です。

「等」には、理学療法士、作業療法士、看護師、准看護師・・・です。

介護予防運動指導員??
適当な資格なのかな?

要件には入ってませんから。

資格はあっても機器の使用について周知していないので、それを学ぶということで講座があるんでしょうね。

予防給付
これは総括した名称です。
介護予防訪問介護、介護予防通所介護、介護予防GH,介護予防認知症通所介護・・・・・・・
全部含めて介護予防

介護給付は今まで通りの介護
予防給付は新しい区分の名称で自立支援

旨くいえないね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの知識不足で申し訳ありません。でも、haihaiokさんのような情報は、どこで得られるのでしょうか?自分が調べた中には、機能訓練指導員に限られるという内容がかいていなかったので…もしよろしければ教えてください。