来月から結婚して旦那と一緒に住む予定ですが、仕事が忙しいのと、平日は疲れてしまって、帰ってきてから料理をするのが大変な状態です。
週末にまとめて作って、冷蔵・冷凍しておいて、平日は焼くだけ・温めるだけにしたいと考えています。
思い浮かぶのはハンバーグや餃子を冷凍しておいて、食べる直前に焼く、煮物やカレーなどを作って、冷蔵庫に入れておき、食べるときに温めるくらいしかないです。

(1)他に作りおきできるものがあれば教えてください。
(2)煮物など冷凍しないものは、何日位で食べきった方が良いのでしょうか
(3)旦那が味噌汁は毎日飲みたい!とのことでしたが、作りおきは厳しいですよね?具だけでも週末にまとめて用意することはできるのでしょうか?

細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

冷凍する場合には むかない食材っというのも あるようです。


こんにゃくやジャガイモもそうらしいので 煮物にはこんにゃくを入れないようにしてください。冷凍したこんにゃくはゴムのようになって激マズです。
ジャガイモは悪くなりやすいので 冷蔵庫の中でも夏場などでもすぐいたみます。
カレーやシチューは ジャガイモの形がなくなるくらいになっていれば すぐ食べるっと言う条件で冷凍してしまうっという人もいるようです。

煮物類の冷蔵も 日持ちさせたければ 食べなくても火を通しておくことをお勧めします。
私はだいたい 夏は最高3日 冬なら5日 くらいを限界にしてます。


 
それから ブロッコリーやほうれん草 さといもなどは いっそのこと生野菜を使わず 冷凍食品の野菜を使うことをおすすめします。
生野菜とちがって 値段が安定してるので 手間を考えると値段的にも味的にも 満足できるものが多いようです。 
 
肉類は 少し面倒でも 買ってきたら工夫して礼装するといいですよ!!
お勧めは 鶏肉などは 一口大に切って 発砲トレーに 一個ずつ話して並べて 様子をみつつ冷凍します。 軽く固まった状態で トレーからとって 袋に入れて冷蔵すると 使う時に 一個一個ばらばらになって取れるので 料理にあった量だけ使え 小さいので解凍せずそのまま使うことも出来ます。

油揚げやネギは刻んで袋にいれて冷凍すれば 叩いたり 揉むだけでパラパラになるので 適量ずつ使えます。
あとは 乾燥わかめ 浮きみ用の高野豆腐などを常備しておけば さらに幅が広がります。
辛いものが好きなら キムチを入れるのもおいしいですよ!!
 
毎日お味噌汁じゃなくも コンソメスープや中華スープ おすまし とかも取り入れてみるといいかも。
ミックスベジタブルとパスタ、 春雨とネギ、とろろ昆布・・・など。 

家はもやしがすきだし安いので必ずかってあります。 なまだと心配なら 茹でておいても お味噌汁や 野菜炒めにも入れられるし かつお節をかけておひたしや サラダの上に乗せてもいいですよ^^

最近は 日持ちするお豆腐とかもあるようなので 夏なら冷奴 冬なら暖めて簡単湯豆腐などもいいですよ!!




   
    • good
    • 16
この回答へのお礼

細かいご指導ありがとうございます!
大変参考になりました。
冷凍食品って役にたつものなのですね・・・

お礼日時:2006/02/06 12:33

no.5です。


ブロッコリーですが、私は、固めにゆでて同じく
ジップロックで保存しています。
食べるときは、温めず自然解凍しています。
お弁当だと、冷凍庫から出してそのまま入れておく
と食べるときちょうどいいぐらいなので。
あとは、タケノコやハムと中華味の素で炒めて
食べたり、(お弁当ではないですが)スープや
シチューに入れています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自然解凍だったんのですね。
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 12:10

1週間分を完全に作っておくとなると、週末の


買い物も手間ひまもすごくかかりそうですが、
無理なく冷凍食品も使って手間を省きながら
がんばってくださいね。

さてさて。
1、きんぴら、卯の花、コロッケ、かぼちゃの煮物
  いも団子、かぼちゃ団子、ひじき、野菜(
  ブロッコリー、ほうれん草など)をゆでたもの
  鶏肉のトマト煮やクリームシチュー煮
  大豆の水煮
  切干大根などは冷凍できます。
  筑前煮は、煮ればいいだけの野菜のパックの
  セットがあって、けっこう日持ちします。
  あと、出汁をとったあとの昆布も佃煮にして
  しまえば、日持ちします。
  いもやかぼちゃ、ゴボウなどの根菜系は、
  常温で長期保存できます。
  トマト缶やツナ缶、ミックスベジタブルなどは、  常備しておくと何かと便利ですよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ブロッコリーの冷凍ですが、昔何度か失敗したことがあります。冷凍するときはどのように冷凍してますか?私がしたときは、軽くゆでで、さめてからジップロップに入れて、食べるときはレンジで温めたのですが・・・
もしよろしければ教えてください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 13:02

面倒くさかったら


1と2は、冷凍食品でも良いのでは?
最近の冷凍物、案外イケてたりします。

それでもってんならスーパーの総菜コーナーにGO!
7時も過ぎると安いです(笑

3もインスタントでってえと、ダンナが可哀想(?)なんで
出汁でもストックして置いたらどーですか?
冷蔵でも1~2日位大丈夫ですよ。
スグ使わないなら、通常より濃い目の出汁作るのがコツです。

出汁作って、一食分ずつ冷凍しておいて
解凍しながら、別鍋で具を下茹で(モノによってはそのままで可)
出汁に合流→味噌投入で完成。

煮えばなを飲むって言って、味噌入れたら沸騰させちゃNGです。
味噌も2~3種類ブレンドすれば尚ヨシ!

素使わず、ちゃんと出汁引けば
冷凍物の減点見ても、ダンナもまぁ納得するかなと・・・(^^;


ま、手間と費用は反比例って事で
手間省くと費用がかさむんですけどね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに手間を省くと費用がかさみますよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:59

結婚前からそんなに気負わないほうがいいですよ


と前置きしておいて。

(1)他に作りおきできるものがあれば教えてください。
  ピューレは作りおきしています。
  トマトやカボチャやミートボールなど
  特にカボチャはスープにしたり、コロッケに
  したり  と使い道が多いです。

(2)煮物など冷凍しないものは、何日位で食べきった方が良いのでしょうか
  時期によります。2,3日で食べきるように
  します。家は二人だけなので、煮物を作ると
  どうしても余ってしまいます。惣菜ですます
  か、実家からもらってきます。

(3)旦那が味噌汁は毎日飲みたい!
  みそ汁なんて、すぐです。野菜をたくさん入れ
  たいのならば、小さくきって一回分ずつ冷凍
  しておけばいいと思います。

家の場合、作りおきすれば冷凍が増えるだけで消費
されません。その日によって主人の食べたいものが
変わっていき、それに対応しなくてはなりません。
やはり、作りたてがおいしいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに少し気負いしすぎてました・・・
作りたてが一番おいしいということを頭に入れて、少しずつ作りおきしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:57

こんにちは。



気持ち凄くよくわかります。ですので何とか参考になれば。。。

(1)これはつくらなくても、スーパーなどで今は売っている、衣付きの揚げ物を冷凍保存しておくと簡単ですよ!例えば。。。「コロッケ・とんかつ・エビフライ・ちきんかつ」など帰ってきたらあげるだけでokなので!それにスーパーなどで野菜だけ(すでに切ってあるもの)1.200円で売っているのでそれを添えるだけで結構いいものできますよ!

 後は、丼系です。丼の出しだけ作っておけば、あとは卵丼もできますしいろいろですますよ(うな丼は買ってのせるだけなので究極技?ですが私の旦那様は食べれません・・)あとはうどん系ですね。これもダシを保存しておけば簡単に平日調理できますよ!八宝菜・シチュー・ハヤシライスなどでしょうか?・・
(2)これは時期によりますが、夏なら1日おくのも必死かと思います。後の時期なら2.3日は大丈夫ですよ。

(3)これはしんどいですね・・・ただおっしゃるように、具だけラップなどにつつみ保存しておくと楽ですよ。

 以上ですが、ただ初めから作ろうとすると本当に大変ですよ!特に忙しいと帰って冷凍するだけでもしんどくなるときがあります。なので平日の1.2日はお休みしてもよいのでは、あまりがんばりすぎないでくださいね!!よかったら参考にしてください!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど・・・あまり無理をしない程度にやってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/01 12:54

まず、それだけ作りおきされるのであれば、かなり大きな容量の冷蔵庫(特に冷凍室)が必要になりますので、ご注意を。



また、1週間分も作るのは、それはそれで大変だと思いますよ。

と、前置きはさておき、ご質問に答えるとします。
(1)他に作りおきできるもの
    たくさんあると思います。
    ミートソースなどパスタソース、グラタン、スープ、五目御飯の具財、カレーなどシチュー系(じゃがいもはNG)
    冷凍にすれば、かなりのものが作りおきできますね。

(2)煮物などの消費期限
   3~4日くらいじゃないですかね。
   夏は2日くらいかも。
   その場合、かならず別のお皿にとって取り分けましょう。

(3)味噌汁
   インスタントでいいのでは?
   かなりいろいろ出ていますし、おいしいと思いますよ。

つくりおきしなくても、冷凍食品やレトルト、缶詰などをうまく利用しても対応可能だと思います。

私は三人の子持ちで正社員として働いていますが、1週間分の「献立」を作って買い物をしておき、毎日料理をしています。1週間分を作っておけるお料理の腕前があれば、上記レトルトなどをうまく利用して、毎日とは言わずとも、お料理できると思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>つくりおきしなくても、冷凍食品やレトルト、缶詰などをうまく利用しても対応可能だと思います。

そうですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 【NYで話題沸騰中】ピザ天ぷら

    ヘルシーでおいしいと、アメリカ人にも長年人気の日本食。そんなヘルシーさを台なしにしてしまう、とんでもない料理が今ニューヨークでひそかに人気だという。それが、「ピザの天ぷら」である! ただでさえ高カロリ...

  • みょうががメインになるレシピは?ベトナム料理講師が伝授

    夏が一番の季節となる野菜のひとつにみょうががある。深い紅色と強い香りから薬味に使われることが多く、「教えて!goo」にある「みょうがを使ったレシピ」を見ても主役級になるチャンスはなかなか巡ってこないよう...

  • 草なぎ剛特製!美味しさダイナマイト「麻婆トマト豆腐レシピ」

    人間には人それぞれ好物がある。辛いものが苦手だという人もいれば、辛いものが大好きという人もいる。例えば麻婆豆腐などの中華料理は、その辛さが美味しいが、辛いものが苦手な人は好んで食べないのではないだろう...

  • 夏バテに備えよう!暑い日の夕飯3選

    暑い日が続くと、いわゆる夏バテになり、食欲も減退しがち。そうなると喉を通りやすいという理由で、そうめんや冷やしうどん、ざる蕎麦のような麺類ばかり食べてしまうことはないだろうか。麺類ばかりや毎日同じもの...

  • 自宅で超カンタン温泉卵の作り方

    卵といえば完全栄養食品として有名だ。目玉焼きやスクランブルエッグ、ゆで卵、温泉卵など、卵を使用した料理は実に数多く存在する。中でも温泉卵はうどんや丼物、カレーなどのトッピングとしても人気が高い。しかし...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ