アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「涙がちょちょぎれる」とはどのような意味でしょうか?辞書を調べても載っていませんでしたし、周りの者に聞いてもみなが違うことを言うのです。私は今までこの単語を使う機会がなかったので意味がよくわかりません。正確な意味を御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授をお願いいたします。

A 回答 (4件)

だいたいno.1、no.2の方と同じですが、


「泣ける」「泣けた」の強調やおどけた使い方だと思います。
今、自分の周りで聞いてみたのですが、
関西方面の人は感情面(特に”嬉しい”)で使う方が多いようです。
例)子供の演劇を見て涙がちょちょぎれた。
関東方面では物理的な・・例をあげると、
自転車で来たら寒くて涙がちょちょぎれた。
臑をぶつけて涙がちょちょ切れた。
などとも使うようです。
でも両者とも「あーわかるわかる」と言っているので
はっきりとした違いはないようです。
”嬉しい”以外のとらえかただったので書かせてもらいました。
ちなみに土佐弁だと書かれている方がネットにいましたので
参考までに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6345/0014.h …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

関東と関西で意味が違うなんて知りませんでした…でも涙が出るという点では共通のようですね。ちなみに私が昨日聞いた「ちょちょ切れる」は「嬉しい」の方でした(0^▽^0)それが質問のきっかけです。

お礼日時:2006/01/30 16:23

喜怒哀楽は抜きにして、「涙がちょんちょんちょんぎれる」という方面の意味で使われていた言葉と記憶しています。

40年前からありました。
感じとしてはこんなものかな?
  ↓
(´o`)ヽヽヽ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

顔文字付きでのわかりやすい解答ありがとうございました~(^o^)/

お礼日時:2006/01/30 16:49

質問者サンは外国の人かな?^^



涙がちょちょぎれるは 『涙があふれてくる』を冗談ぽく言ったものです。

正確に言うと『涙があふれる』ほどではない軽い感動、軽い感謝や軽い悲しみに使います

例 料理がおいしくて 涙がちょちょぎれる
 (実際には涙はでないが なみだが出そうなほどおいしい という意味です) 

よって 真剣な場所では使いません
たとえば お母さんが死んで涙がちょちょぎれる とは使いません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!参考になります…ありがとうございました。ちなみに私はれっきとした日本人ですよ~(*^ー^*)

お礼日時:2006/01/30 16:09

「思わず涙がこぼれてしまうほど嬉しい」


もしくは実際に嬉し涙がこぼれること。

エネオスのハイオク、ヴィーゴのCMで
TOKIOの城嶋が「涙がちょちょぎれるハイオク」と言っていましたが、こういうことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い御解答ありがとうございました(^▽^)
そう言えばこのCM見たことありますね…

お礼日時:2006/01/30 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!