プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんばんわ!!
質問のタイトルのとおり、簡単に演奏できる楽器ってどんなものが
ありますでしょうか??ギターと鍵盤は白帯程度ですが、プレイできます。

芸は身を……… よろしくおねがいします!




んふ~

A 回答 (4件)

はじめまして。



ブルースハープなんてどうでしょうか?
持ち運びも便利ですし,手軽に楽しくできますよ。
僕も楽しみながら気楽に練習してます。

あとはギターをかじっていらっしゃるなら,
ウクレレなんかはどうでしょうか?

僕もウクレレをやってみようかな?
と考えているところです。

非常に個人的な意見で申し訳ありません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ウクレレいいですね!!持ち運びも手軽だし、安いし、もってこいですね!
あしたかってこよ~

お礼日時:2002/01/22 13:20

ズバリ!「Que~na(ケーナ)」をお勧めします。



何せ、扱いが楽。(本当はいけないんだけど...。)

何処でも遊べる。
何時でも遊べる。
やり出したら、止まらない...。
独学でOK!

「経験者は、大きな声で語る。」でした...。

ま、でも。
本当は、演奏して見て、自分に合う物を探されると良いと思いますよ。

他にも、オカリナや、ハーモニカ等なら持ち運びが楽なので、何処でも出来ると思いますし、管楽器類でも色々な集まりが有りますので、参加して楽しむ事も出来ると思います。

尚、フォルクローレをされる場合は御一報下さい。(嘘です。)←半分、マジかも...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ケーナですね。近くの楽器屋には売って無かったです
やっぱりちょっと大きい店にいってみます。
仕事やめたし、やることないし、トライしてみます!!

お礼日時:2002/01/22 13:23

いろんな楽器に手を出して自滅しております(笑)



楽器はどれも奥が深いので簡単に演奏できる楽器は無いといっていいと思います(^^;

そうはいっても、比較音が出しやすいという楽器はありますし、すでにある楽器の経験があれば似た楽器はやりやすいと言うのもありますね。

ケーナが上げられてますが,あれは音が出せない可能性がありますね。
オカリナ,リコーダー、ハーモニカ等なら息を吹き込めれば音が出せないと言うことはありませんから、
そういう意味ではケーナよりは簡単でしょう。

ただ、芸(?)を広げるという意味では,ケーナ,尺八、フルートが同じような仕組みの楽器になるので、
どれかた一つで音がだせると他もなんとかなりやすいですね。

また、管楽器系をどれか一つはじめると、息の使い方に共通な部分がありますので、他の楽器に移りやすくなりますね.

ただ、管は音が一般に出しにくいとか、音を出すための動作(呼吸等)が外から見えないため,教えにくい,教わりにくいという傾向もあります。

そういう意味では,ギターとか鍵盤はやりやすい楽器ですね。

後は,入手が簡単,困難な楽器とう見方もありますね。
値段が安いかとか、どこでも売っているかどうかとか、
自宅に置けるかどうかとか。

チェンバロ欲しいけど,三つとも問題があって(笑)


でも、楽器を始める場合は,簡単かどうかより、自分でその楽器が好きかとか,どういう種類の音楽をやりたいかによると思いますので,
そちらを優先させては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
管楽器は確かに難しいっすよね。
ぼくはバグパイプがほしいんですけど、terra5さんのいう
3つの問題が・・・

元気があればなんでもできる!!ってやつですね

お礼日時:2002/01/22 13:28

ありますよ~、とっておきが。


 安い(500~1000円くらい)、 ノー練習でOK、しかも結構かっこいいと三拍子そろった楽器、ずばり「カズー」です。大きな楽器屋さんだったらたいがい売っていると思いますよ。
 この楽器、ポケットに入るほど小さいのに、あなたが口にくわえると、どんな曲でも自由自在。音は管楽器のような、ちょっとコミカルな不思議な感じです。
 それなのに、使い方を知らない人が吹いても、ウンともスンとも言いません。
 以下にその楽器の秘密を書きますが、本当は自分で苦労して演奏法を見つけるのが楽しいかもなので、そうしたければ読まないでください。

     ~~~~~以下ネタバレ~~~~~
 カズーの演奏法はとてもカンタン。口にくわえたら、ハミングするだけ。中にはってある膜が、あなたの声を「ブワー」というような不思議な音に変換してくれます。
 「なぁ~んだ」と思うかもしれませんが、知らない人が試してみても、そうカンタンにはばれないものです。操作部分がないのが不満なら、トランペット型など、ダミーのキーがついたものもあるんで、適当に演奏してるふりをすればOKでしょう。
 一見おもちゃのような楽器ですが、ブルーグラスやカントリーなど、さまざまな場面で使われている由緒正しい(?)楽器なんですよ。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
カズー!!カズー!!カズー!!!!
むかしアップビートの広石さんが、TVでちょっと吹いてました。
あれなら逝けるかも!!!!!!
楽器やさん行ってみます。
AMEN!

お礼日時:2002/01/22 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!