プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ちょっと親密な付き合いをしている人に別れを切り出そうと思っています。
どう言う関係なのか、何故別れるのかは私の過去の質問を見て頂くと分かると思うのですが、ここで質問させて頂いて、皆さんの意見を聞いて別れる決心がつきました。

今回の質問は別れを切り出すタイミングはどんな時がいいのか?です。
相手は今、新しい仕事を始めたばかりでただでさえちょっと不安定な精神状態です。もともとナイーブな性格なので、こんな時期に別れを切り出したらとてもダメージが大きいのではと心配です。
相手の仕事が落ち着いてから言おうかとも思ったのですが、そうするとそれまでの時間が私には辛いし、相手を欺くことにもなるし、やっぱり早めに気持ちを伝えたいとも思います。
結局は傷付けてしまうのですができるだけその傷が小さくて済むにはどうしたらいいでしょうか?
そもそもそんな方法なんて無いのかもしれませんが…
経験談などありましたら、聞かせて頂きたいです。

A 回答 (7件)

過去の質問を読んでいないので見当違いの答えになるかもしれませんが

青子さんは別れる相手にまで「いい人」に思われたいと思っていませんか?
別れる相手にいい人と思われる必要はありませんし、
そんなのは振る方のおごりです。
彼の仕事が忙しいなら仕事が彼にとっての癒しになるはずです。だいたい彼の仕事が軌道に乗るのはいつだとはっきりしているわけでもないでしょうし、
仕事が軌道に乗ったら乗ったでまた振りにくい状況になるかもしれません。
逃げているばかりでは何も解決しません。
とっとと振ってあげて下さい。
「それまでの時間が私には辛いし」と言いながら二股かけている自分をちゃんと見つめ直して下さい。
    • 0

「蛇の生殺し」みたいなことは、かえって残酷です!

どのみち振られた方は傷ついてしまうのだから、変な優しさはいらないと思いますよ。
それは、「優柔不断」って言うんですよ!別れるのに傷の付かない方法なんてありませんから!早く言ってあげるのが本当の優しさではないでしょうか 
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、ご回答頂いた皆様にお礼申し上げます。
どの方もおっしゃる事は同じで、「変な優しさはいらないから、一刻も早く言うべき」とのことでしたね。
やっぱりその通りだと思いました。

その後のご報告です。
昨夜、その人にさよならを言ってきました。
今はまだ気持ちの整理がつかなくて、何とも言い様のない気分なのですが、ちょっとスッキリしました。

皆さん、見ず知らずの私にいろいろアドバイス頂いてありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

タイミングはいつでもいいです。
早いほうがいいですね。
なるべく傷つかないようにってきくばりされてるんですよね。
としたら、タイミングよりも
きっぱりと貴方への恋路をふさぐことが大切ですね。
少しでも可能性をのこし恋路を90%ふさいだとしても
のこる10%の貴方に届くはずのない細い道を
彼は行くことに成りますよ?いかせていいの?だめですよね。

ポイントは「貴方が婚約者と結婚する」ってことを
貴方のいるところで彼に聞かせるってことです。

自分からいいにくいですか?じゃぁこういうのどう?
なんかで合コンとかオフ会みたいなものを開く
そこで友達に任意の男の子に「aogaerunoaokosanはだめよ。
もう結婚決まってるんだから」と言ってもらうすると、
「おおおおおおそうかぁお幸せにぃーーー」とか言う人が必ずいます。
(いなけりゃ別の女友達にやってもらおう)
そこですかさず「えーーっそれ婚約指輪すごーい」とか
別の友人に言わせ婚約指輪をみせるとかでOK!
貴方の口から婚約者の名前が出ればなおよし。
貴方の役目はココで終わりです。
あとその恋路を断たれたことで傷つくのは
これはもう彼の責任。少しは引きずるだろうけど
もう貴方に責任はないと思います。
振られたら誰だって少しは傷つくよ。
でもそれをいじいじひきずるか、気持ちをなるべく早く切り替えようとするか
それは彼が決めることです。

合コンのはじめにこれをやっとくと彼もその場で
ひょっとしたら貴方いがいに好きになる人を
見つけられる可能性もあるからね。
優しい貴方を好きになった彼だもん
きっといい娘みつかるって、
貴方は心配せず未来のご主人に嫁いでください
お幸せに!⌒(*^∇゜)v
    • 0

はじめまして、aogaerunoaokosanさん。

過去の質問を読んでも分からなかったのですが、問題の彼は、あなたが結婚することを知っているのですか?

もし知らないのでしたらちゃんとうち明けて、「もう会えません」と言いましょう。

もし知っていても彼があなたにアタック(?)してくるようであれば、もう会うのをやめましょう。
とにかく電話にも出ない、会おうと言われても絶対会わない。愛している結婚する予定の彼がいるあなただもの、できないことはないはずです。

あと、精神的に弱い元彼のことを気にしているようですが、大丈夫、病気でない限りなんとか人間立ち直れます。時間はかかるかもしれませんが、人間、逆境を経験してこそ成長できるものです。

タイミングのことを気にしているようですが、この際、人のことをかまっている場合でしょうか?
もっと自分本位に考えてもイイと思いますよ。
自分が幸せになりたいんだもの。自分の幸せのことを最優先に考えましょうよ。
がんばって!
    • 0

こんにちは。

付き合い深くなって別れるのは大変ですよね。
しかもaogaerunoaokosanさんはすっごく優しいんだと思います。普通であれば、思い切って「別れる」とか「好きな人できた」と言って別れてしまうんでしょうけど。

相手の気持ちも冷めていれば、あるいは誰かほかの人が好きになっていたりすれば、相手の傷は浅くて済むと思います。文面からはそうは取れないんですけどね。
つまり、別れる辛さは別れ方じゃなくてその人の状態によるんじゃないでしょうか?

スパと別れ言葉をいいづらいなら「時間を置きたい」とかして様子を見てみるのもいいかもしれません。私の友人は相手(女)が海外に留学してしまい、彼女から別れを宣告されてしまいました。これはよくありがちですね。物理適に離れるのもいいかもしれません。

aogaerunoaokosanさんの人生。1度きりしかないので、相手といる時間がつらいならズルズルといかないほうがいいと思います。そんな私は現在、彼女と冷戦中ですが、なんとかやっていこうと思っています。

(あなたのこれまでの質問は見ることができませんでしたよ)

参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/flower/cherry/index1. …

この回答への補足

ご回答頂いてありがとうございます。
自分の質問履歴って見れないんですね。私が勝手に勘違いしていました。失礼しました。
必要無いかなとも思いますが、一応過去の質問とは下の二つです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178021
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193093

参考URL見せて頂きました。こんなのもあるんですね。

「時間を置きたい」という言い方はいいかも知れませんね。やっぱり物理的に離れる事がお互いにとって一番いいですよね。
ありがとうございました。

• 0

恋愛、特に別れに衝突は付き物です。

どっちか片方が好きな場合に突然関係が途絶えるんだから・・・
(両方さめてたらあんまり問題ないでしょうが)

別れがいつであろうと、待っていてあげても、相手にとっては同情されているようで嫌なのではないでしょうか?

今あなたに別れる決心がついているなら、一刻も早く別れてあげたほうがいいでしょう。
あなたが待っているその間、会って普通に接している間、例えば、相手が安心しきって甘えたりしているとき、相手はそういう自分を振り返って、馬鹿みたいに思えます。

相手も仕事をもっている大人ですので、相手にとってもよい試練になると思います。がんばってください。
    • 0

あなたのためにそしてそのひとのために一秒でも早くいうべきです。

なんとなく切り出しにくいのが、その人のことを考えてっていう問題スリカエになってやしません?
全然関係ないですって。
会って、めんと向かってはっきりいうのがスッキリしていいです。
あっちの期待が大きくなる分傷が大きくなるんじゃないんですか?
    • 0