アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W杯までの日程を協会が発表しましたが、

日 付   大 会  相 手     場所
2月10日 親  善 米 国     サンフランシスコ
2月18日 キリンC フィンランド  静岡
2月22日 ア杯予選 インド     横浜
2月28日 親  善 ボスニア    ドルトムント
3月30日 キリンC エクアドル   大分
5月中旬  キリン杯 未 定(2試合)国内
5月30日 親  善 ドイツ     レバークーゼン
6月上旬  親  善 未 定     ドイツ国内

この中で、欧州や海外組が召集される可能性がある試合は、どれくらいなんでしょうか?
ほとんどは国際Aマッチデーではないし、通常の試合日程とモロカブリのものもありますよね?
海外組のためにも負担を減らしてやりたいところですが…。

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

海外組が確実に召集されるのは国際Aマッチデーであるボスニア戦、5月の上旬に欧州のリーグが終わるし、国内で開催する試合には招集しないなんてジーコ監督も日本サッカー協会も一言も言ってないのでそれ以降のキリン杯、ドイツ戦、6月上旬のドイツ国内で試合。

エクアドル戦は国際Aマッチデーではないですが欧州の試合日程とはかぶってないのでかなり高い確率で海外組を召集すると思います。

インド戦は日程的には大丈夫ですが記事とか見ている限りでは海外組の召集はないみたいです。

フィンランド戦は稲本だけ日程かぶてないですが稲本だけ呼ぶとは思えないので海外組の召集はないでしょう。

アメリカ戦はもうメンバー発表されているので海外組の召集はないです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

CLにでも出ない限り、5月には終わることを念頭に入れてませんでした。シーズン終了以降はみんな日本に帰ってきてずっと代表と帯同という形になりそうですね。
いずれにしても、海外組にとってはキツイ一年になりそうです…。

恐らくドイツ入り前に海外組が召集されるのは、ボスニア戦のみです。

セルティックの中村が国内リーグの関係でインド戦の召集が可能でしたが、天候の関係で延期されていた試合が組み込まれたので不可能になりました。彼もボスニア戦で合流すると明言しています。

またエクアドル戦も国内組のみになる可能性が高いです。もうすでにチーム編成はジーコの中で決まっていると思われます。あと2,3人の新選手を試すだけだったら、あえて海外組を召集することもないでしょう。ドイツ入りする5月からでも海外組が合流することは問題ないと思います。試す選手がいるとすればヘラクレスの平山が召集される可能性はあると思います。
    • 0

国内で開催する試合には招集しないはずです。

昨年の代表戦が中田を国内で見ることが出来る最終戦ということでした。

2月のドルトムントの次は5月末のドイツではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

国内戦には召集しないのは、それなりに協会も気遣ってくれてるってことなんですかね?