アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/16に発売されるモンスターハンター2の購入を考えているんですがこのシリーズは
・どんな人にお勧めでしょうか?
・どんな感じのゲームなのでしょうか?
一応、2の方の公式は見たのですがご意見を伺いたいです。
また、オフラインでしかプレイできないのですがオフラインのみでも十分楽しめるでしょうか?

A 回答 (4件)

依頼を受け、恐竜を狩っていくゲームです。

なので、「動物を攻撃して、多少グロい表現もある(血が出たり)」
ということに抵抗がなければオススメです。
ただ、結構難しく、やりこみ要素も沢山あるので、挫折して途中で辞める
人も結構います。挫折というのは、このゲームに出てくる恐竜は最初の
うちは弱いのですが、後の方になってくると、「こんなん倒せるわけないやん」
と叫びたくなるような奴が出てきます。そこで諦めてしまうか、何度も
挑戦して、少しずつ行動パターンなどを分析し、倒すのか。ここが
「このゲームに向いているかどうか」の一番肝心なところです。
このゲームは、ちょっとした空き時間だけにやるのにはあまり向いていません。
私はオフだけで200時間以上してますが、飽きません。
前作は、数々のゲーム賞をゲットしました。(2004年の最優秀ゲームにも選ばれました。
もう、「カプコンの顔」といってもいいと思います。

また、正直このゲームはオンラインをしてなんぼなので、オフだけだと、
このゲームの50パーセントくらいしか楽しんでいないことになります。
が、それでも十分楽しいです。このゲームの50パーセントというのは、
他のゲームの150パーセントくらいの力は持っています。

ほかにも聞きたいことがあればどうぞ。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1926379

この回答への補足

詳しい回答どうもありがとうございます。URLも拝見しました。
まぁグロテスクな描写は特に問題ないのですがやり込み、大好きですよ!絶対倒せないとかいうようなボスがあってこそだと思ってます。。地道にレベルを上げたりいろいろ倒し方なんかを考えてやるのは好きですね~
ただ、オンラインだとURLでも仰ってましたがいろいろトラブルがあったりもするので興味はあるのですがあまり気乗りはしないんですよね(以前パソコンのフリーのオンラインもやってみたのですがいろいろトラブルがあってやめたんですよ)まぁオフでも十分楽しめそうなので安心しました。

お言葉に甘えていくつか質問させていただきたいのですが・・・
・グラフィック的な面ではどうでしょうか?公式を見た限りでは悪くはないようですが・・・?
・このゲームは所謂「RPG」とは違って1つのストーリーに沿って進めるのではなくフリーシナリオ的な感じなのでしょうか?気分でクエスト?をしてみたり
・レベルアップについて、パソコンのオンラインなんかではよくありそうなレベルが上がるごとにステータスを上げるためのポイントがもらえてそれを力とか素早さといったステータスに自由に割り振っていくような形なのでしょうか(使う武器によって上げるべきステータスが大体決まっている)?それともレベルアップごとにステータスは勝手に上がるのでしょうか?

• 0

料金は毎月900円です(税抜き)。

払い方は、電話代と一緒か、クレジットカードです。
キーボードは必須ではありません。コントローラーでも文字入力は可能
です。もちろん、USBキーボードがあれば、それがベストですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。MMBBに登録しないといけないようですね。その事についてまた別に質問させていただいてるのでご存知でしたらご回答頂ければと思います。
では何度もご回答、本当にありがとうございました。

かなりおもしろいので絶対に購入した方がいいです。

今は、PSPの「モンスターハンター」をやっているのですが、
友達にも購入させて一緒にやっています。
オンラインも手軽にできます。

「モンスターハンター」には、レベルはありません。
HR(ハンターランク)はありますが、強さには関係ありません。
さらに、難しいクエストに挑戦できるようになるだけですが、
そこで倒したモンスターからは、さらにレアなアイテムが
剥ぎ取れます。

アクションなので基本的に強くなるには、
プレイヤー自身のテクニックを上げること。
装備に関しては、倒したモンスターから鱗などを剥ぎ取り
材料を集めて作っていきます。
強い装備を揃えるには、自分自身のの腕次第。

やりこみ要素も多いので、長い時間遊べます。
逆に言えば終わりが見えない…。
私は社会人なので、睡眠時間を減らしてやっています。
PSPなので友達は、会社の昼休みにまでやっています。

オフラインでも大丈夫ですが、やっぱりオンラインでやると
さらに楽しいですよ。
    • 0

・グラフィックはかなりいいです。

暇なときにムービーを見たりしても楽しいです。

・このゲームはRPGと違い、自由に自分のしたいクエストを受ける形です。(最初のうちはそんなに選択肢ないですが・・・)
オフの話をします。オフでは、「村」があり、プレイヤーはそこで生活をします。「村」には、道具屋や武具屋などの施設があります。そして、村にいる村長に話しかけると、「どの依頼をしたいんじゃ?」と言ってきて
今現在選択出来るクエストを見せられます。前作では、クエストレベル
は5まであり(もちろんレベル1のクエストをすべてクリアしないとレベル2には行けません)
レベル1や2は「キノコを取ってきてくれ」とか簡単なクエストばかりなのですが、
レベル4や5になってくると「飛竜を倒してきてくれ」などのクエストが出てきます。
このゲームは、「村でクエストを受けフィールドへ行く」→「クエストをクリアする」
→「村に戻ってくる」の繰り返しなので、正直、世界観はある意味
凄く狭いでしょう。

・勘違いしておられるようですが、このゲームに「レベル」は存在しません。敵を倒すと経験値がもらえるわけではないのであしからず。
あえてレベルに近いものと言えば「HR」なのですが、これはオンでしか
使わないので気にしなくていいです。このゲームで「強くなる」というのは
武器、防具の強化しかありません。恐竜を狩り、その恐竜から「うろこ」
や「甲羅」を剥ぎ取り、それを素材にして武器や防具を強化していきます。
あと、このゲームは他のゲームよりも、より「腕」が大事になってきます。武器や防具を強化するのも大事ですが、それよりも「自分の腕」が
運命を左右します。上手ければ、へぼい武器や防具でも余裕で大きな竜を
倒せますし、逆の下手だったらどんなに強い武器や防具で挑んでも勝てません。

ほかにも聞きたいことがあればどうぞ!

この回答への補足

遅くなってしまって申し訳ありませんでした。先日、予約しに行ってきました。
また質問で申し訳ないのですがオンラインについて(ちょっとやってみる事を検討してます)、使用料金(プロバイダとは別の)はどれくらいなのでしょうか?また、支払い方法はどうなるのでしょうか?
また、キーボードが必要なのではないかと思いますが普通のUSBキーボードで使用できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足に書いている支払い方法ですがもしURLをご存知でしたら一緒に記載していただければと思います。