プロが教えるわが家の防犯対策術!

型式によってドから始まる普通のフルートと、ソから始まる所謂アルトフルートとの見分け方ありますか?

A 回答 (3件)

グランドフルートは頭部管の抜き差しにもよりますがつなげると63~67センチほど、


直径は2センチです。
アルトは今手元にないのではっきりとはわかりませんがバスフルートの直径がアルトの2倍なので4センチアルトはグランドよりも大きくバスよりも小さめなのでその間ぐらいがアルトフルートです。
    • good
    • 1

大体見た目でわかると思いますよ^^


明らかにグランドフルート(通常のフルート)よりも太く頭部管がU字になっていないものは長さも長いです。(URL1を下の方にいくとグランドとアルトが隣同士で並んでいてわかりやすいです。)
アルトはストレートとU字の二通りの形があるのですが更に低い音域のバスフルートはU字しかありませんのでグランドフルートよりも大きいストレートタイプはまずアルトフルートと思って大丈夫です。
(U字になっているものでもバスフルートはグランドフルートの2倍ほどの太さですのですぐわかると思います)
またかまえた時に明らかにグランドフルートよりも左右の感覚が広くなります。
(URL2の下の方の写真をご覧下さい)

1↓↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~takkun/suisougaku.htm

2↓↓
http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/bass.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにぶん比べる対象のものが無いのでよくわからないのですが。。
65センチって長い方になるんでしょうかやはり。。。

お礼日時:2006/02/01 00:32

大きさでしょう.


アルトフルートの方が太くて長い.
その結果,キーの配置も少し違ってきます.
アルトフルートの場合,トーンホール上のキーを押すのではなく,
少し離れたところにあるキーをおすことでホールが塞がるところが増えます.
管が長くなったためにトーンホールの間隔も広くなり,ふつうの人の指の開きでは直接塞げなくなってくるからです.
写真とかで大きさの対比物がない場合,その辺を見てもわかります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず私も手が大きいほうなせいか全部ホールをふさぐのには苦労しないくらいです。
所謂普通のフルートって何センチくらいですか?

お礼日時:2006/02/01 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!