プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私は25歳のサラリーマンなのですが、空手を習いたいと思っています。空手2段を取得するのが目標なのですが、25歳からはじめても大丈夫でしょうか?練習についていけるかも不安です。また初心者から2段を取得するまでどれくらいの期間が必要でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

糸東流をやっている高校生です。


25歳でも遅くはないと思います。昇段に関しては正直流派によると思います。
参考として、糸東流では最初は12級からのスタートで、昇級試験は年2回、昇段は年1回でした。普通に行けば2段まで7年ですね。
順調に行けば飛び級といのもありますので、頑張ればもっと早く2段までいけると思います。
    • good
    • 0

第一。

25歳は充分に若いので練習はOK
第二。段位は団体により基準が異なるので一概に何年とは言えないが目標は5年で2段とする。
第三。練習時間や週何回するか?にもよる。
第四。一般的に週2回2時間の練習体系が多い筈(これは場所の賃料に関係するのでーーー)
第五。指導者能力にも関係する。貴君が普通の体力と武道能力があると仮定して、上記練習日に毎日参加したとして初段3年目2段5年目位に昇段させれないとすると、本人以外に指導者の指導能力が問われと言う意味です。
第六。練習場所のみでの練習ではダメ。本来は毎日練習が一番だが、それは社会人として不可状態、そこで、ある程度練習方法が分かったら1日15分でOKですが柔軟体操をすべき、それと空突きを100回程度(これは如何なるスポーツでも共通している)。
週二回では体が慣れて、休んでの繰り返しとなり上達には不利となる、できれば短時間でOKだが毎日連続が良い。例えば通勤時間にでも簡単な練習はできる、吊り皮を握る時に第一間接の指だけで握り握力を高めるとか、方法は幾らでもどこでもあります。
第七。田園都市線「溝口」駅の近くにお住まいならば、私が教えましょう。空手歴45年の空手教師です。
    • good
    • 1

もう他の方がほとんど答えてくださっているのであまり話すことはないのですが、25歳というのはまだまだ若いです。


僕は中学生からはじめて、初段で5年、二段で更に4年かかりました。ただ、この年数はまだきつい方だと思います。その上習い始めはあまりまじめにしてなかったし・・・。
初段からは丁度僕より上がいなかったこともあり、師範代として活動していたので審査も厳しかったみたいです・・・。
40前後で習い始めた人はもっと早く取っていました。僕がいた道場では、練習態度やその人の人生観や歳相応のレベルを考慮して所得出来ました。

確かに黒帯を取ることが目標にするのが最初はいいと思います。
僕の経験上の話ですが、続けていると段という肩書きはどうでもよくなってきました。
ただ、自分を高めることが好きで専念してきました。

結局のところ、あなたが納得いくまででいいのではないでしょうか。
それが三級なのか、五段なのかは分かりませんが。
    • good
    • 0

補足として・・・。


やる気があれば25歳からはじめられても問題ないと思います。小さいときからやっている子どもさんもたくさんいますが、そうでなく大学から初めてというひとも、arisu818さんのように社会人になってからという人もよく見かけます。
極真空手にしろ伝統空手にしろ、健康にもいいですし、年をとられても元気にされている方もたくさんいます。
2段で終わりと言わず、生涯続けていかれるととても良いと思います(^。^)
    • good
    • 0

極真空手についてはray_rayさんが言ってくれたので、伝統空手のほうを(^^)


伝統空手にも流派・会派がたくさんあり、また昇級審査も道場によりまちまちなので、こんだけとは言えませんが、1級になるのに4年ぐらいで、二段になるのはプラス4・5年ぐらいと考えられるとよろしいかと思います。
昇段審査はある程度広い地区ごとなんですが、昇級審査は道場ごとで行なわれます。
    • good
    • 0

こんにちは。

空手をはじめられるのですね~。ぜひ頑張ってください。継続は力なり、です。
でご質問の昇段の件ですが、流派・会派、また同じ流派でも道場によって基準が違ってきますので、一概にこのぐらいとはお答えできません。
わたしは東京で極真空手を習っていますが、こちらですと昇段するまでにすごく早い人で3年、ゆっくりだと10年近くかかります。そして弐段の取得はかなり厳しいです。全日本大会に出場できるレベルだとか、10年以上真面目に続けているとかになります。他の流派だと1~2年で昇段、弐段になるのも数年で、という早いところもあるみたいです。
練習には誰でもついてこれると思いますよ。うちの道場では40代後半の方もいらっしゃいます。それぞれ自分のペースで無理をせずに続けていらっしゃいます。極真で弐段を取得したいと思うのであれば、自分のペースでコツコツとでは難しいとは思いますが、続けていれば初段まではいけると思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり長い期間が必要なのですね。こつこつと時間をかけて楽しみながらはじめたいと思います。

お礼日時:2006/01/31 09:43

空手とはどこの流派ですか?



極真ですか?それといわゆる伝統空手ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝統空手です。

お礼日時:2006/01/31 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!