プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dvdドライブにファイルやフォルダをドラッグ&ドロップしてもDVD-Ramに書き込めません。
CDに書き込む準備ができたファイルと表示されてしまいます。
ウィンドウの左列には「これらのファイルをcdに書き込む」という文字はあるのですが、クリックしても書き込めません。

ドライブ自体はdvd-ramの書き込みに間違いなく対応しています。

メディアはcprm対応、フォーマット済。(セントレード社、1枚=200円ほど)

もしやメディアの初期不良なのでしょうか?

A 回答 (5件)

普段、CD-Rなどの書き込みの際にドラッグ&ドロップで書き込みをしていないですか?

DVD-RAMに書き込む時は、WindwsXP標準のCD-R書き込み機能をOFFにしないと書き込みができません。

CD-Rの書き込みを無効にするには「マイコンピュータ」から「DVD-RAMドライブ」を右クリックし、「プロパティ」を表示。「書き込み」のタブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な手順を示していただきありがとうございます。

数時間前にはドラッグアンドドロップでramに書き込めていたのに、いつのまにかこのチェックが入っていました。

メーカー製パソコンですか?

どこのメーカーのパソコンで、型番などわかれば記載した方がよいかもしれません。
    • 0

もともと使えてたのが突然ダメになったってこと?

yes:ドライバーをアンインストールしてインストールのし直し

no:書き込みのソフトはインストール済みですか?
ドライブに対応しているメディアを使ってますか?
取り説か箱に使用可能なメディアのメーカーや型番が
記載されているはずです
    • 0

RAMドライブにはたしかドライバが必要だったと思います。

ドライブに付属しているソフトなどにそのようなものはありませんでしたか?
なければメーカーのサイトなどで探してみてください。
    • 0

XPのCD書き込み機能はOFFにしてますか?

DVD-RAMドライバのインストールは?
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

ドライバはインストール済みだったようです。
XPのCD書き込み機能はOFFにしたら書き込みできるようになりました。