プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
バイクに詳しい方、回答お願いします。
今、乗ってるバイクと言うのが、
2サイクルのディオです。
中古で買ってから一年、夏までは順調に走っていたのですが、
秋くらいから何となくエンジンの音、振動みたいなのがおかしいなぁと思いながらも普通に乗っていました。
冬が来て、
殆ど乗っていなかったのですが、
よくよく見てみると、
エンジン周りにべっとりオイルが付いていました。スタンドおじさんにもオイル漏れだと言われました。
そして、それからまったく乗らずに、
今日、約一ヶ月半ぶりにエンジンをかけてみた所、
キック10数回でやっとかかりました。
しかし、音が明らかにおかしく、
バラバラみたいな高い音がしてました。
スロットルを回してみた所、一定に保ってるのに、速度が安定せず、遅くなったり早くなったり…。
振動も以上にありました。
実は、一ヶ月半前に乗ったときも道路の途中で急に走らなくなったりした事がありました。(エンジンは掛かってるのに、走らない。)

とにかく、購入してから一年間、まったくバイク屋に見てもらったことが無かったので、
今回は行くしかないなと思ったのですが、
こんな状態のバイクを走らせていいものかまったく分かりません…。
バイク屋まで20キロ強あるのですが、
途中でエンジン壊れても困るし…。
とにかく、こういう時はどうするのが適切でしょうか?
いけることなら明日バイク屋に行きたいと思っています。(2月2日で自賠責保険が切れるので…。)
自分にバイクの知識がまったく無いので、
詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

途中で止まっちゃうとさらに面倒なので、バイク屋に引き上げに来てもらうか軽トラックを借りて運んだほうがよいと思います。

自分で運ぶ場合、バイクが動かないようにロープかタイダウンで縛らないといけませんが、載せるのには大人2人いればラダーレールは要らないでしょう。
    • 0

軽トラでもレンタルで借りて運んだほうが安全なんじゃないでしょうか。

途中で事故でもしたらシャレになりませんよ、軽トラレンタルなんてそんなに高くはないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます。
とりあえず、明日、バイク屋さんに電話をして状態を説明します。
こっちまで見に来てくれるようであればお願いしようと思います。
親切に有難う。

もう普通に危険な状態です。

この症状だと、軽い焼付きを起しております。
これで20kmも走行するのですか?
自殺行為としか見えませんが・・・・・

無理して壊すより、バイク屋に頼んで引き上げる方が良いです。
    • 0

途中で走らなくなるような症状のバイクは、非常に危険だと思います。

道路の真ん中で止まって、後続車に「ガッシャ~ン!」となったらね。

また、オイル漏れは「焼き付き」の原因ですから、エンジン自体が壊れる原因になりますよ。
それに、オイルをまき散らして走ってると、他のバイクがオイルに乗って「スリップ転倒」の危険もあります。

20キロ離れたバイク屋サンに電話して、相談するのがベストです。
あなたの安全のためにもね。
    • 0