アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今二人の女の子(一才と四才)がいるのですが、もうひとり子供を持つか、ちょっと慎重に考えています。そこで参考に貴重な意見を聞かせて欲しいのですが、今三人のお子さんをお持ちのお母さん、三人きょうだいを持って、その感想というか、先輩として何か意見を頂けたらと思っています。あと、三人兄弟の方、三人(男女と色々組み合わせて違うとはおもいますが)感想というか、意見を頂けたら嬉しく思います。私としたら、背中を押してもらいたい・・なんていう気持ちもあるので、ポジティブな意見をできれば宜しくお願いいたします。三人きょうだいはこんなところがいい!もしくは良くない?!なんていう正直な意見もできたらお願いします。あと、私は二人の子供が既に女の子で、もうひとり産んでも女の子の可能性がとても高くて(たぶん)三人姉妹のお母さんになるかもしれないのですが、三人姉妹のお母さんがいらっしゃいましたら、その方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は3人兄弟です。

上下に男で、自分は真中の女です。
弟が遅く生まれたので、2人兄弟と3人兄弟を、それぞれ体験した記憶が残っているので、書こうと思います。

今思うと、2人兄弟より3人兄弟でよかったと思ってます。
女の子一人で一人っ子っぽいと考えがちですが、実際は、やっぱり兄弟のすることを見て育つんだから、3人兄弟って感じはすごくします。
遊びも2人と3人では、全く違ってきます。
かなり視野が広がります。
兄弟が遊んでいるのを横から見るという第三者的な見方もできるからです。これは、私にとってかなり「話し方」の勉強になりました。

団子3兄弟の歌にもありますが、三者三様で育ちます。
真中からすると、上からはいじめられ泣かされて、下にはお姉ちゃんでしょと母から言われ優先権を譲り、学校でも1年と3年は仲が良いというジンクスをそのまま受け継いだ様に兄弟でも1・3人目が仲が良くて、ちょっと仲間はずれになるかもという悲しい位置ですが、その分要領の良さを得たんではないかと思っています。

でも私も一人産んだばかりですが、やっぱり3人欲しいと思っています。
これって、自分が良かったから思えるんじゃないでしょうか?
だから、是非、がんばってくださいね。応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、なるほどぉと思いながら読ませていただきました。私は二人姉妹のお姉ちゃんの方だったので、上の子が下の子を子分のようにいじめるのは心理的にわかっているので(私だけかな)今も上のお姉ちゃんには「自分よりちいさい子にはやさしくね」と言っています。みなさんのお話を読ませてもらってたら、「いいなぁ、すぐ欲しい!」って思ってしまったけど、でもこれもほんとに私の意のままにならない物だし、授かり物だし、だからこそ大切な物だと思うので、のんびり待ちたいと思います。だけどのんびりしすぎてもいけないし、(年齢が・・)でも、出来た!!っていうとき、今までより嬉しい気分になれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 06:49

経験者でいいのか不安ですが…


3人兄弟(女男女)の一番上です。
子供はまだいませんので、兄弟を持った感想(?)を

先にデメリットから。
小さい頃は「子供部屋」一つで十分なのですが、大きくなってくると個人部屋が欲しくなります。
私は今妹と一緒の部屋なので、それだけは…と思ってます。
人数が多ければ多いほど、物理的に厳しくなってくることは確実です。

やっぱり兄弟がいるのはいいと思ってます。
私の場合弟と妹なので、いわゆる「男の子の話し(ゲームとか少年誌のマンガとか)」、「女の子の話し(服とか化粧とか恋話とか)」
が出来ていいかと。
今でこそゲームなんかは性別年齢問いませんが、小さい頃は女の子で話しが通じる子はいなかったですから……

……兄弟がいるメリットじゃなくて、3人兄弟のメリットですよね。
3人で喧嘩することもありますが、大抵'2対1'か'1対1+中立'になるので、小さいうちから人間関係が学べるかと。

ちなみにうちは、ちょうど3歳ずつ離れていて、入学や卒業の時期が重なったのが母は大変そうでしたが(苦笑)
だって、私が高3のときのカレンダーには1週間おきに卒業式の予定が書き込まれてたんですもの。

差しがましいようですが、お子さんに尋ねてみるのも一つのてかと思いますよ~
うちの妹は、私の「欲しい」の一言が母の背中を押したらしいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。でもきっとうちのお姉ちゃんに聞いたら、絶対「欲しい」っていうと思います。なんか友達が増えるくらいに思ってるみたいです。人間関係かぁ。そうですね。大きくなったら、複雑な環境がいっぱいあるし、小さいときからそういうの自然と学ぶのもいいですね。でも三人は「和」が出来ていいような気がします。二人が遊んでるのもみると、それだけでもひとりの時とは全然違う様子で楽しそうにしてるので、いいなぁなんておもってたけど、三人はまた何か違う物があるんですね。だけどみなさんのおかげで気分は前よりもずっと前向きになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 06:55

三人の子持ちです。

女女男。
なぜ3人か・・・主人も3人兄弟というのはありましたが、一番は私自身が「欲しい」と思いそして、授かったからです。
経済状況、メリット・デメリットその他もろもろありまし
たが、自分の気持ちが大事だと思いました。
今娘たち(7・4さい)は下の子をかわいがりますし、下の子もそれに答えて笑います。大きくなったらどうなるかは今は分かりませんがもう一人生んでよかったと思っています。まさに子宝です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

k-fonさんの状況はまさに私の理想です!!うらやましいなぁって思いながら読みました。こんな風にみなさんの意見を伺わせてもらって、今度はほんとに「あぁ、いいなぁ。今すぐ欲しい!!」って思ってしまいます。ほんと単純。でもそう思えるうちに産みたいなぁって思ったりもしています。k-fonさんの幸せにあやかりたい!!うらやましいの一言です。その幸せ私の方にもちょびっと、いただけたらなぁ。なんて本気で思ってしまいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 07:01

私も3児のママです。


女(小6)女(小2)男(年中)です。
私は一人っ子で寂しい思いをして来た記憶があります。
でも物に不自由なく育ちました。
だから私も最初は1人でいいと思っていました。
22歳で最初の子を産み、また1人欲しくなりました。
そして3人目は突然の事でした。
主人からは「きっとまた女の子だろうな~。女しか産めないんだよな~。」って言われたくらいでした。
でも生まれたのは男の子・・・大喜びでした。
絶対に女の子とは限らないですよ。

我が家は私の親と同居で、父は昨年9月に事故で亡くなりましたが、
母は寝たきりで、私が介護をしています。
これは一人っ子のデメリット・・・(笑)
でも、その介護も3人で時々分担しながらやってくれています。「ママが大変で、かわいそうだから」って。
金銭面でもやはり子供の人数が多ければ多いほど大変だと思いますが、何とかなりますよ。
うちなんかビンボーですもん・・・・(笑)
ホント、何とかなります。
最初は一人っ子でいいなんていっていた私が信じられません。
子供が授かるだけでも幸せなんですから・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 01:49

私の場合はちょっと極端なので、参考になるかどうか・・・(笑)


ウチは、上が3歳の男の子の双子、下が2歳の女の子。年子で2回の出産で3人の子供たちを授かりました。
でも、兄弟は3人は欲しいなぁと、もともと思っていたのです。
2人だと、喧嘩した時逃げ場がなくてとことん兄弟仲が悪くなるような気がして。
ま、これも、大体は(私自身もそうでしたが)一番上と一番下が同盟を結んだりするので、
一概には言えないと思うのですが。

でも、いいですよ。子供は多いほうが。
一緒に遊んでくれるし、2人で遊ぶよりも、3人だと、
遊びに幅ができてるような気がします。
金銭的なデメリットはありますが、どうにか生活してます。
ウチは4人姉妹なのですが、一番下は私が高校2年の時に生まれたので、
それまではずっと3人姉妹でした。
小さい時は特にすぐ下の妹と喧嘩ばかりしてたのですが、
今はすごく仲いいですよ。
困った時も、相談できるとこが複数あるので、違った意見が聞けて、
助かってます。

年が近いとこれまた喧嘩が大変ですが、
上の子がもう4歳だったら、たくさん可愛がってくれる事でしょう。
でも子供たちの意見を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/08 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!