アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の歪みがとても気になるのですが、この場合どこの科に相談するのが良いですか??整形外科でしょうか??ちゃんとした病院に行くつもりなのですが、どこの科に行けば良いかいまいちわかりません。あと、多少の顔の歪みが気になっている場合で、日頃の生活に支障がない場合や、顎変形症などの症状でなくて重症でない場合でも、顔の歪みが本人的にかなり気になる場合、もう整形しかないのでしょうかね??

A 回答 (4件)

前回の質問にも顔を出したような…



もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言えば、整形外科はもちろん範囲ですし境界領域として『口腔外科医』がその担当になります。顎関節であればより専門性をもって診療にあたっているのは口腔外科医かもしれません(かみ合わせとかね)もちろん整形外科医でも顎関節が不得意であれば得意とする医師や口腔外科医に紹介されるでしょう。また(一部)歯科医もかみ合わせや額関節の保護に関して専門性を発揮しています。

ちなみに形成外科は軟部組織の修復がメインのお仕事で、骨は扱わないか扱っても外道(本命とは違う)にあたります。通常は切除などの結果失われた器官の機能を復元するための処理をする科目であり、皮膚に関わらず消化器や顔そのもの、目鼻口などの形成までも扱います。ですから『ゆがみ』を扱う科目としては第一に挙げられる科目ではありません。

こうした一般の医療機関は健康保険の決まりにのっとって診療を行っています。その規則は簡単に言えば『日常生活上痛みや不便さなどから治療が必要とされるもののみを対象とする』というものです。ですからみために歪んでいても日常生活上支障がないレベルであれば治療対象とはなりえません。そういった場合は…美容外科(美容形成や美容整形という表現は誤った用語です)の範疇となり自費診療となります。ただ、人間の顔って言うのは左右非対称であるのが自然な姿で歪みってのは本当は個性の1つであると思いますよ。

(おこってないけど(微笑))あやしい美容関係の医師より
    • good
    • 2

ご心配のことと思います。

顔の歪みなどの相談は、大学病院などの形成外科がいいと思います。開業医レベルですと、画像検査ができなかったり、自費診療を持ちかけられることもあります。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

整形外科じゃなくて形成外科です。


いっぱい宣伝してるあやしい美容形成(もし怒るひといたらごめんなさい)じゃなくてちゃんとした形成外科ってあります。
私はそこの先生に「こんな仕事なんや」とパソコンで見せてもらったことあります。
顔が生まれつきすごく歪んでる人が手術でその歪みが直されてて、(ああ、もとの顔やったら恋なんてするのも難しそうだったのに、この顔なら恋も結婚もできそうだな。人の人生を変える、素晴らしい仕事だなあ)と思いました。
    • good
    • 8

こんばんは。


どの程度かにもよりますが、病院で受診するのはあまり聞いたことが無いですね。
とりあえず「歪みを直す」という本などを買って自力で努力して、それで納得がいかなかったら「マッサージ」や「顔の整体」なんかをしてもらってはどうでしょうか。結構テレビなどでやっていますよね。
でも生活を改善しないと元に戻ってしまいそうな気もするので基本から治していかないといけないかもしれません。
病院となると「形成外科」で相談するとアドバイスが受けられるのではないかと思います。(例えばどこで治療できるとか)
すぐには治らないと思うので気長にがんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただきたいへんうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!