プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水菜や青梗菜の葉に白い筋のようなものがあるのを時々見かけます。 よく見ると中に虫がいるようなのですが、これってやぱっり虫なんでしょうか?
気持ちが悪いので、むしって捨てていますが、水菜の場合葉が多いのでひとつひとつ見るのは、かなりの手間がかかります。 なにかいい対処法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

おそらくエカキムシとも呼ばれるハモグリバエの幼虫ですね。


http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …

そうそう、水菜や青梗菜や春菊などの葉っぱによくいるんですよね!買うときには目をこらしてよく見るようにしているんですが、売っているもの全てがそういう状態の時もあり、買うのをやめることも多いです。

それでもハモグリバエつきのを買ってしまったときは、仕方ないので一枚一枚入念にチェックしてむしっていますが、あれは本当に手間でぐったり疲れますね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!