アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)丸や楕円のかたちの違いって何か意味があるのでしょうか?またその用途に決まりがあるのでしたら教えてください!
(2)認印・銀行印・実印それぞれに適したかたちと大きさがあるのなら教えてください!

A 回答 (3件)

印鑑って縁起を求めますよね。

開運だとか吉相とか・・・私も今主人が高校から使ってるという銀行印が計ってみたらなんと直径1センチだったので
新しく作りなおそうと思って調べているところです。

1)用途は知らないのですが楕円は凶相なんだそうです。でも認印や訂正印には楕円って多いですよね。

2)男印は女印より若干大きいものを選ぶようです。
詳しくは参考URLの方が分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya/guidance/a …
    • good
    • 8

> 丸や楕円のかたちの違いって何か意味があるのでしょうか?



楕円だとあんまり転がらないってくらいでしょうか。


> 認印・銀行印・実印それぞれに適したかたちと大きさがあるのなら教えてください!

基本的に、後者に行くほど高価に、印章も複雑になるかと。

銀行印、印鑑証明を登録する実印に関しては、大量生産品で偽造が容易、見分けが難しいというようなものでない限り、問題無いそうです。
ただ、厳密な線引きは無くて、チェックする人や組織の主観によるそうです。
    • good
    • 2

  こんばんは。



 印鑑の形は楕円だろうが、円だろうが特に意味はありません。

 認印・銀行印・実印の違いもあいまいな物で決まりもありません。
 大きさですが、100円ショップで売られている印鑑でも実印にすることが出来ます。

 ただ、実印は偽造を防止されるのを防ぐために、印鑑を彫ってもらうのが一般的です。

 印鑑のには印相とかあるみたいですが、占いと同じく、信じるかどうかは本人次第です。専門家とか店だと1万円や2万円などはすぐに言ってくると思います。
 今の流行は壊れないチタン製の印鑑で、1~3万円が売れ筋のようです。

 
 以前、兄の実印を代わりに購入して印鑑登録の準備をしましたが、どんなものでも良いとのことで、とりあえず2000円で彫ってもらいました。


 サイトで印鑑で探してみると相当数のサイトがヒットしますのでじっくり眺めてみると良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!